Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

界面活性剤について思う

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

連日テレビなどのニュースで報道されている

 

病院の点滴の中に毒物が混入されて

 

お二人の男性が亡くなってしまった事件。

 

 

なんか、東京オリンピックだってこれから開催されたり

 

平和で穏やかな時代を築いていかなきゃならないのに

 

こんなドラマでしか見た事ないような怖い事件‥

 

なんて治安の悪い世の中なのかと思います。

 

 

 

病気を治すための病院で起きた事件。

 

ご本人は本当にお気の毒だし、ご家族のお怒りやお悲しみは

 

いかばかりかとお察しいたします。

 

 

また病院関係者の皆さんも、連日の対応に追われて

 

加療中の方への配慮も含め、そちらも大変の事でしょう。

 

 

 

あんまりテレビを観ないんだけど

 

ネットニュースでもトップにくるし

 

サロンでご予約の合間にたま〜にテレビを観る事もあるので

img_5976

このニュース、知ってました。

 

 

ってか、報道の仕方にちょっとモヤモヤしてましたed_04_01_007.gif

 

 

点滴の中に界面活性剤が混入されていた‥

 

体内から界面活性剤が検出された‥

 

 

 

 

ん〜‥

 

界面活性剤。。。

 

 

 

前にもブログで何度も何度もお話をしてきたし

 

サロンでもお客様にお話しする中で出てくるワードだし

 

講習や研修に行っても、これについてお話しして下さる企業様も

 

結構います。

 

 

 

なんかこの一連の報道を観ると‥

 

界面活性剤ってやつはとにかく危険な成分で

 

そんなものが何かに混入してたら殺されてしまう。

 

ましてそんな薬物が化粧品の中に混入してたら‥

 

きゃ〜〜〜61359.gifお顔がどんなことになってしまうんでしょ20111005-1241884597-333969.gif

 

 

‥そんな風に思われてしまいます20111005-ed_01_03_012.gif

 

 

 

やめて、そんな報道ed_04_09_008.gif

 

ちゃんと報道して欲しいです。

 

 

 

 

まず。

 

うちのお化粧品には‥

 

界面活性剤が使われていますbang-red.gif

 

 

でも、うちのサロンにいお越しにならない方でも

 

このブログに来て下さった皆さんも

 

毎日界面活性剤、使ってます!!!

 

 

 

 

特にお化粧品には、界面活性剤は幅広く使われています。

 

 

分かりやすいとこで言うと、例えば乳液。

 

白濁していてトロッとしたテクスチャーをしていますimage0012.gif

 

 

お化粧品を作る過程で、たくさんの美容成分がありますが

 

お水と油は馴染まない特性を持つために

 

これを混ぜて使わないと、お化粧品は二層のドレッシングみたいに

 

水と油が分離してしまいます。

 

どんなにシャカシャカ振っても、水と油は混ざりません0879c1b0_75.gif

 

 

そこで『乳化』と言われる作用が行われて

 

初めて水と油が混ざって、白濁した乳液ができます。

 

 

界面活性剤はこの作用を利用して化粧品が作られます。

 

 

 

お化粧品の基本構成をお伝えしましょうrose03.gif

 

 

水 + 油 + 界面活性剤(乳化剤) + 助剤 ‥です。

 

 

 

お水は精製水。

 

油は石油から作られる鉱油物。サメや羊から取れる動物油。

 

オリーブや椿などから取れる植物油です。

 

 

 

そして界面活性剤。

 

石油系界面活性剤。石鹸系界面活性剤。植物系界面活性剤。

 

アミノ酸系界面活性剤、等。他にもまだあります。

 

 

 

助剤というのは防腐剤や殺菌剤や香料とか。

 

 

 

界面活性剤の割合が多ければ、粘性が増すので

 

化粧水で2〜3%。

 

乳液で7%。クリームは20%ほどで化粧品はできます。

 

 

トロっとするものには、殆ど界面活性剤は使われています。

 

 

 

化粧品がどうやって作られているのか。

 

作り方を知れば、まずドラッグストアやスーパーなどで

 

怖くて買えなくなっちゃいますが、

 

今日は界面活性剤のお話しなのでo0020002011166376799.gif

 

 

 

界面活性剤は、本当にいろんな製品に幅広く使われています。

 

 

 

 

言ってみれば、ドレッシングにだって入ってるし

 

家庭用洗剤はもちろん。

 

シャンプーにもトリートメントにも

 

お薬にだって使われているし、お化粧品には必ず使われています。

 

 

うちのメイク落としのクレンジングは

 

栄養ドリンクにも使われている界面活性剤が使われています。

 

 

 

もちろん界面活性剤にも、お化粧品に使って欲しくない

 

安価で乾燥を引き起こす強い界面活性剤もありますが、

 

界面活性剤自体がいけないんじゃなくて

 

なんの界面活性剤がその点滴に使われていたのかが問題なわけ。

 

 

 

ただ、主語なしに『界面活性剤が混入されていた』だと

 

そりゃ入ってるでしょうよ、だから何?って感じで。

 

 

 

〇〇に使われている、〇〇の毒性や危険性のある

 

〇〇系の界面活性剤が混入されていたbang-black.gif

 

 

‥まで言ってくれないと、こっちもやりづらいed_04_09_008.gif

 

全部界面活性剤がいけないみたいな言い方はdp_02_01_013.gif

 

 

 

とにかく。

 

今回はその点滴の中に、本来点滴に入ってちゃいけない

 

人体に危険を及ぼす成分が入ってたから問題になってるわけで。

 

 

その危険な成分を誰が混入したのか。

 

 

 

 

一日も早く事件が解決されて

 

亡くなった人は帰ってこないけど

 

犯人が分かって捕まれば

 

ご遺族のご家族も故人に報告ができるだろうし

 

周りの人や入院加療中の患者さんやご家族も

 

安心した日々が送れるんだと思います。

 

 

 

こんな気持ち悪い事件は嫌だな。

 

 

 

ちょっと界面活性剤について納得いかなかったので

 

力が入ってしまいましたikari01.gif

 

 

 

報道の自由はあるんだろうけど

 

漢字やカタカナいっぱいで

 

しかも普段の生活に聞きなれない言葉だと

 

色々勘違いされてしまうこともあるので

 

しっかり伝えて欲しいな‥って思います。

 

 

 

一日も早く事件が解決されますように☆

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>