Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

 

すっっっ‥かりご無沙汰をしておりましたm(_ _)m

 

お忘れですか?‥

 

 

 

 

アテクシ‥

 

サチコてんちょ〜ですo0020002011166376799.gif

 

 

 

 

今まで‥

 

風邪をひこうと

 

猫連やマールや、鳥ちっぷ達の具合が悪かろうと

 

 

王子とケンカをしようと

 

 

サロンワークを忙しぶってヒーヒー言ってようと

 

司会の仕事が立て込んでいようとも

 

 

王子とケンカをしようと

 

 

遊びっぱなしでフラフラしていようとも

 

風が吹こうとも

 

槍が飛んでこようとも

 

 

王子とケンカをしようと‥

 

 

こ〜んなに、こ〜んなに、こ〜んなに空けたことのなかったこのブログ。

 

 

 

こんなに空けたの

 

初めてで。。。

 

 

 

 

生きて‥おりますw

 

 

 

そんなブログを、ありがたいことに楽しみにして下さる方もいたりして

 

ホントにホントに嬉しい限りnaku01.gif

 

 

 

お友達やお客様。仕事関係の方。。。

 

ご心配をおかけしました。

 

恐る恐るお問い合わせくださった方‥

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

この場所は‥

 

お仕事やプライベートなことまで

 

私目線で思うがままに色々綴ってきた思い入れのある場所onegai03t.gif

 

 

ここまでこんなに沈黙を守っていて

 

しらばっくれていきなり 『ドライヤー再入荷しました〜GRA_0554.GIF』ナンテ

 

そんなことはいたしません0879c1b0_75.gif

 

 

あたしもその先、続けずらいしwww

 

 

 

あたしの身に起こっていた全貌を

 

明らかにいたしましょうicon_cool.gif

 

 

 

 

 

それは‥

 

遡ることまだ薄ら寒い、3月の半ば過ぎ。。。

 

 

うちのオカンのことで始まりました。

 

 

 

以前から足や膝の違和感を訴えてはいたんですが

 

痺れが治らないので、最寄りのお医者様で診てもらいました。

 

 

先生曰く‥

 

『腰の精密検査を受けた方がいい‥』とicon_eek.gif

 

『まだはっきりは言えないけど、手術した方がいいかも』とicon_eek.gif

 

 

腰は曲がってこそいるけど、でも痛みもなくて。

 

 

オカンの頭の中にある年間スケジュールを思えば

 

手術なんて冗談じゃないimage023.gif

 

 

夜が明けるのを待って、日が沈むギリギリまで働いているオカン。

 

病院に寝てるなんて‥ありえなかったんだと思う。

 

 

先生の前で『先生〜kao-a04.gif手術なんて大丈夫、大丈夫〜o0019002010679151614.gif』って

 

いきなり背筋なんて伸ばして見せちゃって

 

健康な体を演じてたんだけど、念のため‥ってことで

 

大きな病院の専門の先生の予約を取って、その日まで待ちました。

 

 

 

そこから‥

 

 

オカンの頭の中に 『精密検査』 『手術』 『入院』

 

そんなキーワードが巡っていたんだと思われます。

 

そのあと急に、いきなりめまいが訪れるようになりました。

 

それはそれは大きな揺れらしく、ぐわわわわ〜って回ったあとに

 

必ずセットで吐き気がやってくる。

 

日に何度も襲われて、食事も思うように摂れなくなりました。

 

 

何かあってはいけないと

 

脳外科に連れて行き、耳鼻科に行き、内科も行き、CTにMRI。

 

薬も病院ごとにだんだん増え、点滴をし、げっそり。。。

 

 

 

そんな毎日を繰り返しながらも精密検査の日はやってきました。

 

 

病名は‥

 

 

 

脊柱管狭窄症

 

 

 

お年寄りに多く、

 

重労働や重いものを無理して持つ仕事の人がなる症状。

 

オカンの足の痺れはまさにそれで、しかも少し麻痺も出ていました。

 

 

 

絶対に弱みを見せない弱音を吐かないオカン。

 

体は‥ず〜っと悲鳴をあげてたのに。

 

『もうちょっと‥』『あとこれだけ‥』

 

そんなふうに体を騙しながら使い果たしてきた長年の結果が

 

そんな病気を引き起こしていました。

 

 

かろうじて神経が繋がっている画像を先生に見せていただきました。

 

いつ半身不随になってもおかしくない状態なんだそう。

 

 

『先生‥手術は来年にしてもらえませんか?20100426214334.gif

 

涙声で頼んでも、体は待っちゃくれません0879c1b0_75.gif

 

 

本人も腹をくくり、あれよあれよという間に

 

緊急手術の日程が組まれました。

 

 

 

数日検査入院をして、いろいろ説明を受けたり調べたり。

その間も、まだ例の大きな揺れと吐き気は続いていて。。。

 

ストレスによるものみたいだけど

 

いつも強いオカンが真っ白な顔して、目の前で吐きまくって

 

ガタガタ震えて喋れない後ろ姿を見てるのは‥

 

さすがにこっちも辛くてnaku01.gif

 

かわいそうになりました。

 

 

 

その症状はいつ襲ってくるか分からないので

 

良かったり、悪かったりの繰り返し‥

ちりちりパーマのぐったりさんです。。。

 

 

 

そしていよいよ。その時はやってきました。

 

 

 

腰の手術なんて、

 

聞けばよくある話だろうし、

 

済ませてなんなく生活している人も多いんだろうけど

 

とかく健康に暮らして来たので、入院とか手術とは無縁のお家でして。

 

しかもそれがオカンのこととなると‥

 

我が家の一大事ですde_08_0011_p.gif

ドナドナド〜ナ〜〜〜〜〜‥

 

オカンは車椅子で連れて行かれましたo0019002010679151614.gif

 

 

 

術前に。

 

担当の看護師さんから、コルセットが外れるまでの数ヶ月。

 

やってはいけないことを伝えられてdp_02_01_013.gif

 

 

  • 体をひねってはいけない

 

  • 伸びをしてはいけない

 

  • お風呂はだめ

 

  • 落ちたものを拾ってはいけない

 

  • 背中や腰を丸めてはいけない

 

  • 寝返りをしてはいけない

 

  • 足を伸ばして座ってはいけない

 

 

その他もろもろ。いろいろ注意事項を聞きました。

 

 

その後の生活にあたり、病院のソーシャルワーカーや

 

地域の包括支援センターの方。介護用品の方。

 

理学療法士さん。

 

も〜、聞いたことも食べたこともない文字の羅列の肩書きの方達と

 

初めて聞く専門的なお話を

 

娘の私が窓口になり、一手に引き受けておりました。

 

 

 

術中も‥

 

関係者以外立ち入り禁止の前で

 

手術の終わる長い長い時間を一人で待ち

 

とにかくオカンの無事を祈っていましたimage0012.gif

 

 

 

王子は‥一人群馬の山小屋に置き、あらゆる数のペットを預け

 

私の背中を大きく押してくれて送り出してくれました。

 

 

『生きていてくれるから親孝行ができるんだから‥

 

しっかりちゃんと看て来なさい‥』ってnaku01.gif

 

 

 

でも‥

 

不安すぎる。

 

一人じゃ、理解できないこと多すぎるよ。。。

 

 

 

サロンのほうは、お客様にご協力いただき

 

お店を開ける日を限らせていただき、その日は朝から夜まで対応。

 

 

他の打ち合わせに関しては事情をお伝えし、

 

ご理解いただき、LINEやメールでのやり取り。

 

 

その他の仕事に関しては長期に渡る仕事のストップをかけさせていただき

 

それでもタイミングをみてご連絡をくださり

 

私をアテにしてくださいましたnaku02.gif

 

 

 

今まで‥

 

この3月、4月、5月、6月は‥

 

お外が気持ちよくなる時期だから

 

お外で遊んだり、お花見したり、お友達呼んでBBQしまくったり

 

王子とどっか出かけたり、お布団干してポカポカしたり

 

春物と夏物の入れ替えして見たり

 

サロンワークや他の仕事も合間にこなしてた時期‥

 

 

なんでもないことなんだけど、そんななんでもないことが

 

普通に行われていたゆっくり時間が流れている季節で26_02_15_13004360.gif

 

 

 

今年はそんなこんながあったので

 

親とゆっくり居れる時間こそは与えてもらったけど

 

仕事も思うようにできずに、日常生活すらも成り立たず

 

当たり前にできたことができない生活にイライラして‥

 

 

病院から実家。

 

病院から群馬の自宅。

 

群馬の自宅から実家。

 

 

座る間もなくて、常に誰かと連絡を取って確認して

 

日々ひたすら敬語だらけの世界の中で頭を下げ、

 

先方の日程を調整し、確認の連絡も取り、

 

オトンに当たったり、兄貴に当たったり、王子に当たったり

 

オカンさすりながら一人でいっぱいいっぱいになりながら

 

この数ヶ月を過ごしていました。

 

 

 

王子のお父さんやお母さんの時にも色々経験させてもらいましたが

 

介護って‥いろんな感情がむき出しになります。

 

精神的にも肉体的にも疲れがたまってくる。。。

 

頑張っているからこそ、卑屈にもなるし切なくもなる。

 

 

オトンやオカンが暮らしやすく、

 

早く元気になってもらうことが一番なんだけど

 

みんなそれぞれの生活があって、

 

なかなかおんなじ方向を向けないことが

 

今回は余計に自分を一人ぼっちにして、

 

気持ちをイライラさせていました。

 

 

ブログに書いて、なんとなくスッキリしたかったけど

 

PCに向かう時間や気持ちの余裕すらない。

 

相談する相手もいない。

 

ただ、帰り道。つつつ〜〜〜‥って涙が出ちゃったり

 

王子に泣きついて焼肉おごってもらったり

 

友達の声やメッセージを読んで、気持ちを解消していました。

 

 

 

あとは‥

 

綺麗事でもなんでもなく、サロンやサロンのお客様bang2.gif

 

 

サロンも本当はお休みさせてもらおうと思ったのですが

 

サロンがあったから‥正気でいられたトコはあります。

 

 

 

今年は‥

 

桜の花が咲いているのを見たのは‥

 

オカンの病院に向かう途中の河川敷でしたhana01.gif

 

 

あっという間に時間は過ぎて行きました、、、

 

 

 

 

そして、手術も無事に成功し、リハビリを頑張り

 

晴れて退院の日。

ケータが『ボク、ばあちゃんにお花をプレゼントするimage017.gif』って。

 

オカンが育ててた庭のチューリップの花が咲ききってたんだけど

 

退院のお祝いに‥ってケータが摘んで来てくれました17922.gif

 

 

ちっちゃいケータも今年1年生です20111005-ed_05_01_018.gif

 

入学のお祝いとオカンの入院が重なってしまったので

 

まだ‥お祝いもできてないんだ。。。

 

 

 

家族の都合もあり、高度医療センターから転院までして

 

長きに渡る病院生活から久しぶりの解放ですGRA_0554.GIF

 

 

 

でも。

 

問題はこれから。。。

 

 

 

地べたに座れないので予め椅子をところどころに用意したり

 

姪っ子のkotoと介護用品のお店に飛び込み

 

相談に乗ってもらったのちに介護用ベッドを入れ

 

杖を用意し、シャワーチェアーなるものを用意し

 

おねいさんも這いつくばって廊下やキッチンの雑巾がけをしてくれ

 

毎年作っているお味噌の準備や片付けまで引き受けてくれたり

 

快く食事を作ってくれたり

 

配置を変えてつかまりやすいように、歩きやすいようにしたり

 

とにかくオカンが生活しやすいように配慮しました。

 

 

 

お家でも一生懸命リハビリに励み、

 

1日でも早く元の生活が送れるように必死です20111005-1FL0648.gif

 

 

 

私もこの時は、週の半分以上はまだまだ実家で過ごして

 

オカンの手になり足になりの生活image004.gif

 

 

お口は達者なオカンなので

 

この季節にやっていた全ての行事や作業を

 

全て私に当てて来ましたdp_02_01_011.gif

 

 

家事全般に加え、庭の草むしりから始まり

 

やったことのない野菜畑の手入れ。

 

 

畑の草に関しては‥

 

よく、草一本もない畑を持つご家庭があるじゃないですか?

 

まさに‥あれ。

自分ちの山小屋だって草がボーボーなんだけど

 

かいわれ大根よりちっさい草もむしらされ

 

オカンの思う、いつものオカンの畑にしましたdp_02_03_011.gif

ほらよん。

オトンにも用を当てられるので

 

自分の親だし当然なんだけど‥

 

年取って来てるし病み上がりだし当然なんだけど‥

 

親孝行ができる幸せを感じてやらなきゃなんだけど‥

 

娘なんだから当然なんだけど‥

 

 

 

 

大きくなったらお母さんみたいになりたいimage0013.gifうふ17922.gif

 

 

 

なんて‥

 

 

 

 

 

ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜ってェ

 

 

 

思わねェ〜〜〜ikari04.gif

 

 

 

 

 

と思いましたよimage007.gif

 

 

 

大変すぎるdp_01_03_007.gif

 

 

 

 

まね。

 

こんな老体に鞭打ってよくやってたな‥って思いましたよ。

 

 

孫たちに無農薬の野菜を食べさせたい一心で

 

野菜が高いから自宅の野菜でまかなえるようにとか

 

おねいさんが仕事でいつも遅いから

 

帰って来て少しでも手間が省けるようにと

 

毎日夕飯のおかずを作って届けていたり

 

ご近所の方にもお野菜をお裾分けしたり

 

自分の為じゃなく、全部家族の為、孫の為、お嫁さんの為。

 

 

 

そんなこんなで迎えた6月も半ばですが

 

オカンもだいぶ元気になり

 

パワーアップして

 

大好きなりんご畑にもオトンと出かけて行き

 

愛してやまない野菜畑の草むしりもし

 

キッチンにも少しずつ立ち始め

 

お風呂にも一人で入れるようになったし

 

前より姿勢も伸びたので、年相応に見えるようになりました167299.gif

 

 

 

なので‥

 

 

 

私も少しずつ群馬にいる時間が増えて来て

 

一人暮らしに慣れきった王子とケンカしたり

 

猫連と戯れたり、マールと戯れたり

 

仕事もペースを戻し始めて出張にもセミナーにも参加してるし

 

お友達とも遊んだりしてお出かけしてるしGRA_0554.GIF

 

でもまだ行ったり来たりしてますが

 

なんとなく2月までの『ワタシ』になって来つつありますDownloadedFile-5.gif

 

 

 

今回の件を通して‥

 

もちろん親の有り難みもすごく感じたけど

 

サロンっていう居場所があることやお客様の有り難みを

 

こんなに感じれたことはありませんでしたnaku01.gif

 

 

王子にも感謝ですimage0010.gif

 

 

 

とにかく‥

 

健康でいること、いられること。

 

とっても大事なことですね20111005-pic-0303.gif

 

 

 

もうちょい‥

 

実家への行き来はありますが

 

だんだん時間が持てるようになって気持ちも余裕が出て来たので

 

ちょいちょいブログの更新もしていきますので

 

これからもよろしくお願いしますw01.gif

 

 

 

サロンも‥

 

細々とですがコツコツ作戦を練っていたので

 

新しい商品や新しいメニューed_03_02_008.gif

 

色々動きがありますので足をお運びくださいなimage016.gif

 

 

 

ご心配をおかけしました皆様。

 

ご迷惑をおかけしました皆様。

 

この場をお借りして御礼並びにお詫び申しあげます。

 

 

 

Studio Marl 主催 高野さちこonpu06.gif

 

 

2 Responses to “今までブログをアップできなかった理由”

  1. モトコ

    よかった よかった
    実は フェイスブックなど 音沙汰なかったので どうしたんだろう?て 心配してたんだけど 無事で よかった
    これからも 大変な事も あるだろけど 王子さんと 仲良しでね〜
    元 マーガレット(懐かしすぎるわ〜)
    旧姓 芝田 でした❤︎ 現在 小山になりました

    • さちこ店長

      あ〜ん、芝‥いや。元子さん(^ ^)
      ご連絡ありがとうございます☆
      そして‥改めておめでとうございます!!!
      ゆっくりお祝いさせてください♫

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>