Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

シャンプーの成分

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

すっかり春ですね〜ed_01_02_011.gif

ココのトコ。

くしゃみが止まらない20111005-1241884597-333969.gifノドがかゆかゆ〜20111005-1241884597-333969.gifな日々を過ごしてます。

 

猫のペコも昨日からくしゃみが始まりましたed_04_01_007.gif

猫も『花粉症』てあるのかな???

 

 

 

ココのトコ(本日2回目のココのトコ登場)

TVや雑誌等々で、『ホワイトニング』とか『美白』

そして頭皮やシャンプーについての色々が取り上げられてます1FL1267.gif

 

 

花粉も始まったし、紫外線も強くなり始めたし

汗もかきやすい、お肌にダメージがある季節に突入したのですよo0020002010728678907.gif

 

 

 

サロンでもやっぱりそういう関連の質問が多くなりました。

今月入ってからホントに急にimage004.gif

 

 

 

サロンでも色々お話してますが

ここでもこっそり教えちゃいますかねed_01_02_012.gif

 

 

 

ん〜‥

シャンプーのお話。いきますかw01.gif

 

 

 

私はロイヤルセラピスト協会のヘッドスパセラピストimage0012.gif

そして、講師。

さらにその中のプロジェクトチーム『泡セラピスト』image0012.gif

でもあるので、講座の時には色々事細かくお伝えしておりますが

 

他にも皮膚カウンセリングの資格を持ち合わせていますので

色んな方向からサロンではお話させていただいていますimage0009.gif

 

 

シャンプーって‥ちゃんとしてます?kumo.gif

この時期メディアでもシャンプーの話題が取り上げられるように

汗をかいて酸化しやすくなる時期なので、シャンプーは毎日がオススメimage0013.gif

その日の汚れはその日のうちに!ですheart-ani01.gif

 

 

そして洗い方もとっても大事20111005-decoimage.gif

 

 

まずはよ〜〜〜〜くお髪と頭皮(地肌)の汚れをすすぎます1FL1267.gif

この『予洗い』が大事なんですねed_04_09_008.gif

たいていの汚れ80%はこの時おとせますed_01_01_036.gif

シャワーでシャワシャワすすいで下さいGRA_0554.GIF

 

 

そのあと洗髪image0015.gif

 

 

この時も、直接お髪にシャンプーを付けてお髪とで泡立てるじゃなく

お顔を洗うように、スポンジやネットで泡を作ってから

地肌に優しく乗せて洗いますkumo.gif

 

『そんなんで汚れなんて落ちるの?icon_sad.gif』とよく聞かれますが

お顔の時も同じでしょ?image025.gif

お顔なんて、メイクしたり日焼け止めつけたり脂だって出てるけど

泡で‥落ちてますよねDownloadedFile-4.gif

おんなじ皮膚なんです20111005-image237.gif

 

 

しかも、シャンプーの中には『洗浄成分』と言って、

ちゃんと汚れを落とす事のできる成分が入れてあるので

ちゃんと汚れが落ちるようになっています47480.gif

 

ここで気をつけなければならないのがその『洗浄成分』bang-orange.gif

今は色んなシャンプーが出てますよね17922.gif

講座でもサロンでも、よ〜くシャンプーの質問はでます。

 

『何が一番いいんですか?』

『シリコンっていけないんですか?』とかね。

 

よく背中がザラザラになってしまったり、

おしりにや胸元にニキビができてしまったり

よ〜くフケがでてしまったりする方は‥

優しい成分にこだわった方がいいかも。

あと、お肌の弱い方。皮膚炎がある方ね。

 

 

シャンプーの裏に配合成分の表示がありますky_i1890.gif

色んな成分の中でももっとも代表的なのが

 

コカミドプロピルベタイン

 

毎回舌咬みそうになりますがw

天然由来で高級image0012.gifこれは洗浄成分の中でも優しい成分ですonegai03t.gif

さらに傷んだ部分も修復してくれる作用があるので

柔軟効果も期待できますimage0013.gif

 

 

逆に

 

ラウレス硫酸ナトリウム

 

ラウリル硫酸ナトリウム

 

は、ちょっとお安目な洗浄力が高い石油系の洗浄成分です。

 

 

でも、決してそれがいけないのではなく

 

頭かゆいし‥

フケあるし‥

臭いし‥

 

なんてゴシゴシ洗ったり、お肌の弱い部分や乾燥してる部分につくと

お肌に残留したり、刺激が強いので余計ダメージが出てしまうので

気をつけた方がいいですga-n02.gif

 

 

サロンをして、お客様に商品を提供している側からだと

おまりオススメは‥できない成分ですねimage0007.gif

 

でも、どちらもやはりよ〜〜〜くすすいで

すすぎ残しがないようにする事bang2.gif

 

これはとっても大事なことですw04.gif

 

 

Studio Marl では、優しい成分にこだわった

『アジュンバン化粧品』の正規取扱店ですo0020002011244990172.gif

皮膚科医でも使われ、実際に結果が出る商品を取り扱っていますrose03.gif

全ての商品をカウンセリングのもとに、その方にあったお手入れ

そして商品をオススメしておりますimage0010.gif

 

お気軽にご相談下さいimage0019.gif

 

 

 

花粉も紫外線も脂も出やすい季節20111005-11981862.gif

しっかりお手入れしましょうね131200.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>