Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

第一回 酵素ジュース教室の話

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

はいはいはいはい〜〜〜o0020002011166376799.gif

 

ブログ書きますよ、書きますよ〜image003.gif

 

 

 

ぢつは‥

 

ぢ〜つ〜は〜‥

 

 

 

 

あたしのサロン Studio Marl で

 

 

あたしが散々通い詰めた

 

 

 

30種類のミネラルを使った

 

 

酵素ジュースの教室を

 

 

 

ついについに‥

 

 

開催したのです〜〜〜w02.gif

 

 

 

 

 

前に邑楽町のサロンFINOさんに足しげく通って

 

SNSとかで楽しかった報告をさせてもらいましたw01.gif

 

 

うちのサロンも代理店登録を済ませてあったし

 

いつかジュース教室したいな🍹とは思ってて。

 

 

 

 

でも‥

 

 

頭じゃ分かっていても‥

 

ちゃんと説明ができない20100426214334.gif

 

 

身体にいいお話。

 

健康にいい話。

 

身体に必要な栄養分の話。

 

身体の神経の伝達はどうやって行われてるのかって話。

 

 

それを、分かりやすく説明が‥できないimage0011.gif

 

余分な話しはいくらだって言えるのに‥

 

 

 

しかもしかも20111005-1241884597-333969.gif

 

マンツーではなく、複数人の前での説明。

 

サロンは一対一でお話するからなんの問題もないけど

 

新客様とかはお互いを知らないからもちろん気を使う。

 

 

それがジュース教室ともなると

 

いろんな方が来るわけで20111005-11981862.gif

 

 

そんなこと‥

 

あたしにできるんだろかnaku01.gif

 

 

 

FINOの樋口さんに相談したトコロ‥

 

『初めてだし、お手伝いに行きますよimage0019.gif』って。

 

 

 

なんていい人なんだbang2.gif

 

なんていい人なんだbang2.gif

 

 

なんていい人なんだ〜〜〜〜〜dp_01_03_005.gif

 

 

 

 

は‥よかったimage024.gif

 

と思ったモノノ‥

 

 

 

樋口さんをサロンにお招きするなんて初めてでicon_eek.gif

 

 

先生が家庭訪問に来るような感覚‥じゃないな‥

 

なんか‥

 

担任の先生の代わりに校長先生が家庭訪問に来るみたいな感じというか。

 

とにかくなんだか気持ちがそこから忙しくなりまして20111005-0008.gif

 

 

ジュース教室は嬉しいんだけど

 

樋口さんがいらっしゃる緊張で

 

数日ココロココニアラズga-n02.gif的な感じで過ごしておりました。。。

 

 

 

今まで何度も何度も受けたこのお教室ed_03_02_007.gif

 

『手ぶらでdp_04_02_012.gif』なので、行くときはホントに毎回お気楽でDownloadedFile-5.gif

 

全て用意されてる空間に入って感動して、

 

出て来る試飲や試食も『これどうやって作ったの?』『これ美味しい🍊』で。

 

いちいち『かわいい17922.gif』と写真撮ったり、憧れて。

 

その時教えてもらった情報を頭に詰めて

 

作ったジュースを大事に抱えて持ち帰って

 

大事に大事にフリフリフリフリして出来上がりを待ちましたが

 

 

 

今度は‥

 

 

 

全て用意されている空間に感動してもらえるように

 

『どうやって作ったの?』『これ美味しい』と思ってもらえるように

 

いちいちかわいい17922.gifと写真撮ってもらったり、

 

その場所ごと感動してもらえるように

 

ちょっとでもお伝えした情報が生活に役立てて

 

ご自身が作ったジュースをルンルンで持ち帰ってもらえるように

 

毎日フリフリ振って、仕上がりを楽しみにしてもらえるように

 

主催する側はそんな立ち回りならなければならない。

 

 

 

前日から‥

 

サロンの準備を始めました!!!

 

 

 

エステルームでやれば、ある程度広さは確保できるけど

 

ガラス張りのお外が見える、カウンセリングスペースでやりたい!

 

そんなことになったら、商品の棚もソファーも片付けないと

 

みんなが座れないし、樋口さんの居る場所すら確保できないed_04_09_008.gif

 

これはこっちで、この子はあっち。なんて‥

 

格闘が始まりましたDownloadedFile-6.gif

 

 

 

そしてお出しするジュースやピューレやドライフルーツの確認。

これ、あたしが作ったの20111005-decoimage.gifって見せたいジュースも。

たくさん並べましたw01.gif

 

 

今回使うフルーツは‥

みかんにしました🍊

 

これ‥切った時の断面図まで考えたので

 

結構‥いや。かなりいいみかんでo0020002010728678907.gif

 

お店の方イチオシのみかんをゲットしてきましたimage0008.gif

 

 

玄関周りも‥

 

これでもかっ!!ってほど磨き

 

毎日コレやれよicon_twisted.gif!と、左の方から小さいサチコが出てきて

 

囁いて帰りましたわde_07_0040_p.gif

色々やってたら外は真っ暗だed_03_08_010.gif

 

 

あと数時間したらまたサロンに来るんだし

 

どうせ緊張して眠りも浅いんだから

 

いっそのことサロンに泊まっちゃおうかな‥って思うくらい

 

とにかく緊張した前日を過ごしておりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

迎えた翌朝image0019.gif

 

 

日差しが綺麗に降り注いで131200.gif

遠路、邑楽町から樋口さんはやってきてくださいました20111005-0012.gif

 

樋口さんは‥本当にすごいかたでonegai03t.gif

 

個人サロンでスタッフさんも抱え、ご予約の取れないサロンga-n01.gif

 

年一度行われるエステグランプリで

 

見事個人サロン部門で1位に輝いた方で20111005-pic-0303.gif

 

ご自身で覚えたや経験してきたことの全てを

 

いいの?ってくらい惜しみなく教えて手の内を見せてくれるrose03.gif

 

あたしのいたこの業界には、周りにはこういう人が居なかったから

 

樋口さんみたいな人は‥神様みたいに見えますonegai03t.gif

 

 

そして‥

 

その樋口さんのお近くにいらっしゃるオーナーさんも

 

群馬オーナー会にしても、銀座で会う皆さんも

 

ホントにホントによくしてくれるonegai03t.gif

 

一人では見れなかった景色を見せてもらえていますheart06.gif

 

 

 

そんな樋口さんがサロンに来るなんて!de_08_0011_p.gif

 

樋口さんがサロンに来るなんて!de_08_0011_p.gif

 

樋口さんがサロンに来るなんて!de_08_0011_p.gif

 

 

 

半分パニック状態のあたしと何とか話をしていただきながら

 

お客様がいらっしゃる前の準備に取り掛かりました。

『手ぶらでdp_04_02_012.gif』のための準備です。

 

樋口さんが私にしてくださったおもてなしを

私もお教室にいらした方々にしてあげたくてimage0013.gif

 

真似してやってみましたo0020002011309039814.gif

 

 

 

さてさて。

 

お教室開始です。

午前中は、お友達や知り合いさんが参加してくれました20111005-image237.gif

 

 

自分にも、自分にたずさわる大切な方にも

とっても大切な情報を分かりやすくお伝えしてくれます。

 

みんなも真剣に聞いたりメモしたりしてくれましたonpu06.gif

 

 

そして‥

この後ろ姿。

 

このかたお忘れですか?

不良主婦のE子ですicon_cool.gif

 

すっかり不良の肩書きは捨てて

 

立派なお母ちゃんになりました20111005-decoimage.gif

 

 

 

前半は情報のお勉強_φ(・_・

 

皆さん真剣な眼差しで受けていらっしゃいましたed_04_01_009.gif

 

 

後半はいよいよフルーツを切ってジュースを作りますw01.gif

こやって断面が綺麗に見えるやつにしたの🍊

 

フルーツをカットした後にフリフリa34e536a29eb08a486fd02f286383214.gif

やっぱみかん、色が綺麗でかわいいimage0001.gif

 

E子よ‥

おまいさんはいったいいつの時代からやってきたんだい?

 

今年はまだ2018年ですよw02.gif

 

 

E子にもあたしの動揺が伝わったようですGRA_0554.GIF

 

 

そして高野だけに‥

 

タカノフルーツパーラー167299.gif

 

 

そんな慣れ親しんださぶいジョークも

 

お友達があたしの緊張をぶっ飛ばしてくれましたw02.gif

 

 

 

最後は実験をしたり、ミネラルや酵素の話。

体の中で起こっていること。

 

なんで人によっていろんな効果が違うのか。

 

そんなことを実際に体感型で説明をしてくださいましたed_01_01_041.gif

 

 

 

とにかく丁寧に。

 

話が盛り沢山なんだけど本当にわかりやすく

 

知って得する美容や健康のお話をたんまりしてくださいましたw04.gif

 

 

 

 

そして午前の部‥終了。。。

 

あたし。裏方のくせにお腹が空いたEntryImage.gif

お弁当、予約しておきましたonpu06.gif

 

本当はどこか食べにでもお連れしたかったんだけど

 

時間との勝負で動いてたからね。。。

 

 

1時間も休憩をお取りいただけないうちに

 

午後の部に突入しましたde_07_0034_p.gif

 

 

 

午後は‥

 

同業種の方にもご参加賜りました151189.gif

私も‥午前の緊張から少し解き放たれて楽しむ余裕も出てきましたDownloadedFile-5.gif

 

 

 

あ〜〜〜〜20111005-image237.gif

 

このみかんにしてよかった〜🍊

 

本当キレイw01.gif

皆さん手際よくちゃっちゃと切って、容器に入れてくださいましたimage0001.gif

 

樋口さんは‥

私の第一回目のジュース教室を楽しいものにしてくださるために

 

午前中も2時間強。

 

そして続いた午後も同じ時間を

 

全く疲れを見せることなく喋り通してくださいましたnaku02.gif

 

本当に‥本当に‥圧巻です。

 

参りました。さすがでした。

 

 

 

参加してくださったお友達も知り合いの方も

 

『楽しかったonpu06.gif』『またやりたいonpu06.gif』『ジュース楽しみonpu06.gif』って連絡くれて

 

樋口さんのお陰を自分の手柄にして喜んでましたicon_cool.gif

 

 

 

そして‥

 

最後は夢にまで見た集合写真ですw01.gif

午前の部のみなさん。

 

そして‥

午後の部の皆さん。

 

ご参加いただいた皆様。ありがとうございましたw01.gif

 

おかげでいいスタートが切れましたde_07_0040_p.gif

 

 

 

樋口さんに講師をお願いして今回開催させて頂きましたが

 

冒頭にもお伝えしたように

 

受ける側と、主催する側。ホント〜〜〜に勉強になりました。

 

 

 

例えば普段のサロンワークにしても、

 

もちろん、施術を受ける側とする側は違います。

 

 

その中でも、もしお客様がサロンにいらしてくれた場合。

 

初めてサロンのドアを叩いて下さっていらしたとして‥

 

フェイシャルエステをご希望だったとしても

 

『はいそうですか、それではベッドへどうぞ‥』にはならなくて。

 

カウンセリングをしっかりさせて頂いて

 

お悩みを聞いたり、きっかけを聞いたり、ご希望を聞いたり。

 

それから使う化粧品のお話や、効果効能を伝えたりして

 

施術だけじゃなくて、片っぱしからお伝えはする。

 

 

その中で‥

 

フェイシャルエステでいらしてくれたけど

 

クレンジングが気に入ってホームケアでお使いになられたり

 

やっぱりエステが気に入ってくださってそのままお手入れに通われたり

 

話を聞いたら他のメニューが気に入って、違う施術で通われたり

 

お客様の『きっかけ』を作って差し上げたくて

 

 

どこでその方の『きっかけ』が生まれるかは分からない。

 

 

今回のジュース教室もおんなじです🍹

 

ジュース作りで募りましたが

 

ジュース作りが楽しかった方heart37.gif

 

身体の情報がもっと聞きたかった方heart37.gif

 

ミネラルや酵素に興味を持って下さった方heart37.gif

 

開催したサロンに興味を持って下さった方heart37.gif

 

ディスプレーしてある商品に興味があった方heart37.gif

 

 

それはみんな色々image025.gif

 

 

だから、どこでその『きっかけ』があるか分からないから

 

ただジュースを作ってバイバイimage0009.gifではなく

 

片っぱしから全部のお話をしますonpu06.gif

 

 

 

今日ここに来てよかったheart-ani01.gif

 

 

 

そんなことを感じて欲しくて

 

私もそして講師をして下さった樋口さんも

 

そんな一心でサロンワークをしたり

 

このジュース教室もその一環として開催していますheart06.gif

 

 

 

全国各地でこのお教室が開催されています。

 

内容が分からないと、サチコてんちょ〜が怪しいことやってるed_01_02_012.gif

 

とか思われがちですが‥

 

 

怪しい情報、聞きに来てくださいimage007.gif

 

 

 

ちゃんとした事を学んでお伝えできる立場になりたくて

 

うちも代理店としてそんな情報を発信していますimage0004.gif

 

 

 

あ〜〜〜〜〜‥

 

 

 

楽しかった〜〜〜w01.gif

 

 

 

 

第2回も絶対に開催しますbang-red.gif

 

サロンから遠方な方は‥

 

呼んでくださいbang2.gif行きますw01.gif

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>