Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

キムチ教室

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

こないだね。

 

こないだね。

 

 

 

あたし

 

 

 

 

キムチ教室行ってきたの〜o0020002011166376799.gif

 

 

 

 

 

発酵食品‥食べてますか?

 

発酵食品は、腸内環境を整えるのにとっても大事な栄養素20111005-20090111102830.gif

 

 

 

腸内にはたくさんの菌が住んでいるんだけど

 

  • 善玉菌

 

  • 悪玉菌

 

  • 日和見菌

 

 

このバランスが整って、初めて健康な腸内環境ができますimage0012.gif

 

体の免疫は‥80%が腸内で作られているんですよんed_01_01_041.gif

 

 

 

 

今‥腸内にはたくさんの菌が住んでいる って入れたんだけど

 

『町内にはたくさんの菌が住んでいる』ってなってて167299.gif

 

どんな街だimage007.gif

 

 

町内の人が見たら大ブーイング起こるとこでした20111005-ed_01_03_013.gif

 

ちゃんと訂正しておきましたw

 

 

 

 

 

 

くるりんぱ‥と話を戻して。

 

 

 

だから‥

 

腸内細菌のバランスが崩れると

 

体温が下がりやすかったり

 

風邪を引きやすくなったり

 

イライラしたり

 

とにかくとにかく体の免疫が下がってしまうのですdown.gif

 

 

 

 

善玉菌や悪玉菌は

 

普段の食事の中で作るのは

 

簡単じゃないけど、まぁ‥作れるっちゃ作れる。

 

 

でもこの『日和見菌』bang-orange.gif

 

 

これって、7割くらいはこの菌が占めてないとバランス悪いから

 

この日和見菌を腸内で増やすのが大事なんだけど

 

 

この菌は‥

 

あたしのお教室で作っている『発酵ドリンク』とか

 

『麹』とか、そう行ったものにすごく入っているんですw01.gif

 

 

 

 

腸内環境よくしましょうねheart-ani01.gif

 

腸内環境大事ですよheart-ani01.gif

 

 

‥そんなこと分かってても

 

ただ温めていても腸内環境は良くならなし

 

なんなら祈ってても良くなるもんじゃないimage013.gif

 

 

日々の食生活や過ごし方が大事image0012.gif

 

 

 

積極的に発酵食品を食事の中に摂り入れていかないと

 

なかなか日和見菌は増えないのです0879c1b0_75.gif

 

 

 

 

そんなこんなは‥

 

発酵ドリンクのお教室で

 

主婦の方やサロンオーナーさんにお伝えしててw02.gif

 

 

主婦の方はご家族の健康にお役立ていただいてたり

 

サロンオーナーさんにお役立ていただいて

 

お客様へのインナーケアとしてお伝えするのに活用して頂いてます20111005-1FL0648.gif

 

 

 

今回は。

 

発酵ドリンクのお教室の応用編として

 

ミネラルたっぷりのキムチ教室に参加してきたのですw01.gif

 

 

 

ミネラルの重要性は‥分かりますか?

 

よくミネラルミネラル聞くけど

 

意外と分かっていないミネラルのこと。

 

 

体になくちゃならない栄養素なんですよimage0012.gif

 

 

 

 

そんなミネラルたっぷりなキムチ教室bang-orange.gif

 

材料は‥こちら20111005-1FL0648.gif

  • 大根

 

  • ニンジン

 

  • 白菜

 

  • にら

 

  • ねぎ

 

 

 

これであのご飯が進んじゃう系のキムチに負けない

 

美味しい美味しいキムチが作れるのです47480.gif

 

 

 

一般に売られてるキムチは‥

 

添加物がいっぱいで、長期保存が可能だったり

 

カタカナの成分を入れて味をまろやかにしたり

 

あんまり体の中に入れて欲しくない成分も入っていて

 

美味しくなるように作られています。

 

 

海外では禁止な添加物が

 

なんでか日本では使われることが多くて

 

そんなのを体に入れ込んで

 

私たちの血になり肉になりして体が作られています。

 

 

 

添加物が入っていないキムチなんて‥

 

美味しいんかな?

 

添加物が入ってた方が‥美味しいっちゃ美味しいハズ20111005-ed_01_03_013.gif

 

 

 

試食も用意してくれてました。

 

もうこの時点で美味しい23373065.gif

 

ちゃんと伏線を張ってくれていますGRA_0554.GIF

 

 

発酵ドリンクの実も、ドライフルーツにしてくれてたり

 

 

発酵ドリンクも添えてくれてあるおもてなし付き17922.gif

 

 

 

こういう準備や労力の方に

 

『すごいな〜』ってついつい同業者目線で見てしまいますimage0004.gif

 

 

 

 

あさて。

 

エプロンつけて、準備万端GRA_0554.GIF

 

やったるでいimage018.gif

 

 

 

いつも使ってる包丁じゃなくて

 

お教室で使ってる包丁を持ってっちゃったのと

 

普段はしない『削ぎ切り』なんてやり方を教えてもらって

 

初めてやったもんだから‥

 

 

 

え。このしと。

 

お料理したことありますのん?icon_eek.gif

 

 

的な感じになってしまって。

 

恥ずかしかったed_04_09_008.gif

 

 

 

ちらり。

 

 

 

 

教えてもらいながら、材料を切って

 

『お漬物』を作っていきますDownloadedFile-5.gif

 

 

 

広い会場でコロナ対策しながら

 

間隔あけて、ドアも開けて、換気扇全開だったんだけど

 

 

行程がみ〜んなおんなじだから

 

お漬物になり始めたとたん‥

 

会場がオナラ臭い167299.gif

 

 

しかもニンニク入れるのも同じタイミングだから

 

一気に会場がニンニク臭になる167299.gif

 

 

切って混ぜて‥

 

 

 

 

みて。

 

じゃ〜〜〜〜〜〜〜んbang-red.gif

 

 

キムチだよ、もうキムチ20111005-image237.gif

 

アニョハセヨだよ、アニョハセヨ〜〜〜w01.gif

 

 

 

最後に、キムチで作ったスープも飲ませてもらって

 

 

あ〜〜〜、

 

早く自分のキムチでもやってみたいw02.gifって

 

楽しみになりました17922.gif

 

 

 

発酵ドリンクで作った焼肉のたれも

 

 

お土産でもらっちゃってimage0008.gif

 

 

レシピももらってきたので家でも作れちゃう20111005-dp_02_01_010.gif

 

 

 

 

一晩寝かせて‥

 

仕上がったキムチ食べたらね‥

 

 

 

 

 

バカじゃないのbang3.gif

 

 

 

 

 

ってくらい美味いw02.gif

 

添加物入ってる方が美味しいはずなのに

 

なんじゃこれ?

 

うますぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜de_07_0040_p.gif

 

 

 

 

嬉しくて。

 

兄貴の酒のつまみにおすそ分けしてやろうと思って

 

ちょっと実家に持ってたんですよ、こないいだ。

 

 

『え。美味いじゃん。お前ェが作ったん?ほんとかよ』ってw

 

 

 

それを兄貴がオカンに『サチコがキムチ作ったんだって〜』って

 

話したら‥

 

『え。お母さんも食べてみたい』って。

 

 

オカンは‥

 

辛いのが苦手0879c1b0_75.gif

 

キムチなんて全く食べない人。

 

 

でも、ちょっと食べさせてみるか。って思って

 

兄貴にやったジップロックの袋から少〜〜し。

 

仏様かよ?ってくらいの量で小皿に出して味見してもらって。

 

 

 

 

そしたら‥

 

 

 

なにこれ。

 

 

 

 

美味しいじゃん。

 

 

 

 

サチコが作ったん?

 

 

 

 

これを?

 

 

 

 

いつ?

 

 

 

 

ほんと?

 

 

 

 

やだ。

 

 

 

 

美味しい、これbang2.gif

 

 

 

 

だって〜〜〜〜〜〜〜〜んdp_01_02_004.gif

 

 

 

発酵ドリンクもホントにホントに

 

死ぬほど美味しいんんだけど20111005-ed_01_03_007.gif

 

 

このキムチbang-red.gif

 

美味くてまいりました151189.gif

 

 

 

しかももらった焼肉のたれbang2.gif

 

これも美味いbang2.gif

 

煉獄さんに食べさせたいくらい美味いw02.gif

 

 

 

 

終わったら‥

 

ちゃんと自分でも作ろうimage016.gif

 

 

 

そして発酵ドリンク作ってる方への応用編として

 

これお伝えしていきますDownloadedFile-5.gif

 

 

辛いの苦手な人も大丈夫dp_04_02_012.gif

 

ちゃんと調節できますimage0004.gif

 

 

 

発酵食品摂って

 

腸内環境整えてくださいね01_02_15_01006426.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>