Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

わたしの親のこと

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

さて。書くかimage003.gif

 

いよいよ書くか。

 

 

 

 

長いよ。

 

ついてきてde_07_0034_p.gif

 

 

 

 

 

 

それはそれは今年の暑い日のこと131200.gif

王子とケンカしながら王子の会社のお手伝いをしていた夕方のこと。

 

一本の電話で始まりました。

 

 

 

仕事終わりにオカンに電話したら

 

知らないオトコの人が電話に出て。

 

 

『はて?』

 

 

 

『今ね‥お母さんが高い所から落ちてね』

 

『たまたま通りかかって今お母さんのところにいるんだけど』

 

 

 

 

 

 

bang-black.gif

 

 

 

 

 

小さい頃なら

 

『あなたのお母さんのお友達なんだけど、

 

お母さんが病院に運ばれたからおじさんの車に乗ってicon_cool.gif

 

なんて言葉に引っかかるんじゃないよ!!ってよく言われてた。

 

 

 

 

『今‥救急車を呼んだんだけど』ってオトコの人。

 

 

 

 

血の気が引いて体中震えてしまったga-n02.gif

 

 

 

うちの実家は果樹園を営んでいてed_03_02_007.gif

 

家庭用のクレーン車みたいなのがあって

 

遊園地のゴンドラみたいな箱に乗って

 

高いところににょい〜んって伸ばして高いところの作業をする。

 

 

そのゴンドラの鍵をかけ忘れて寄りかかって

 

高いとこから落下したらしい。

 

 

果樹園の横に住んでるおじさんがたまたま見つけて

 

動かないオカンに駆け寄ってくれて

 

すぐさま救急車を呼んでくれたらしい🚑20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

あたし。動揺しすぎて震えが止まらなくて

 

電話を姪っ子につないで、スピーカーで繋げたまんま

 

とにかく猛スピードで向かったde_07_0039_p.gif

 

 

 

去年の冬に脳梗塞やって2回も入院したオカン。

 

足元もフラフラしててやっと畑にいけるようになったの喜んでて。

 

これから繁盛期になる実家。

 

 

どうしよう。

 

オカンが死んだらどうしよう。

 

動けなくなっちゃったらどうしよう。

 

どうしよう、どうしよう。。。

 

 

 

高速でそんなこと考えながらとにかく向かった。

 

 

 

 

搬送された病院に向かって

 

先にいた兄貴夫婦に様子をきく。

 

意識はあるらしい。よかった。

 

 

 

『では‥病室に運びますのでご家族の代表の方だけお入りください』

 

看護師さんに言われた。

 

 

『お前ェ‥行ってこい』兄貴に言われた。

 

まだあたし、体が震えてる。

 

 

 

 

自動ドア開いて、横たわったオカンの元に駆け寄る。

 

 

『オカン‥』

 

 

 

 

 

 

『ひゃ〜〜〜167299.gif

 

 

『しゅみましぇ〜〜ん167299.gif

 

 

 

 

 

 

おいオカン。

 

なんだそれ。

 

 

 

 

 

元気やんけ20111005-11981862.gif

 

 

 

 

 

 

お口は全く問題ないオカンw

 

落っこちて。家で湿布張ってればいいと思ったらしい。

 

でも痛すぎて動けなくて。

 

息できなくて苦しくてもがいてたところを助けられたらしい。

 

 

 

ありがたいnaku01.gif

 

 

 

頭打ってたら‥

 

川に落ちてたら‥

 

コンクリートだったら‥

 

炎天下で誰も気づかなかったら‥

 

 

 

もっと違ってた。

 

 

 

 

でも。

 

 

腰の骨と背骨の2箇所。

 

折れてました💀

 

 

 

やってくれたね、オカンdp_02_01_011.gif

 

 

 

 

 

窓口は‥娘のあたし。

 

オトンや兄貴じゃ用が足らないし

 

おねいさんじゃ荷が重すぎる。

 

 

 

娘のあたしがやればいい。

 

県外に嫁に行ってるあたしがやればいい。

 

忙しいあたしがやればいいimage0011.gif

 

 

 

でも世の中はコロナ禍de_01_0119_p.gif

 

病院も県外のあたしを院内に入れるのも厳戒態勢。

 

そりゃそうだ。そんなご時世なんだ。コロナのバカikari03.gif

 

 

 

でも。

 

病院は地元の整形専門の病院。

 

オカンみたいに骨折とかでじっとしているのが仕事の人で年配の場合。

 

状況で認知症になってしまうこともあるらしい。

 

 

秋に入院してた時も‥オカン。少し様子おかしくなったもんな。

 

心配事が増える。

 

 

でも病院がコロナ対策をしながら

 

限られた人数でしかも予約制にしながら週のうち3回まで。

 

リスクはあるけど患者さんのために15分だけ面会を許す‥って

 

提案してくれた。

 

 

 

たった15分だけでもありがたい20100426214334.gif

 

 

 

みんなで都合つけて交代で行こう!って話し合った。

 

 

 

でもそんなのもつかの間。

 

県の警戒レベルが一気に上がって

 

3回会っただけでもう『面会禁止』❌

 

 

 

そこからオカンとは毎日何十回にも及ぶ電話と

 

何十往復のLINEにLINEのビデオ通話。

 

とにかくボケられたら困るからみんなで連絡しまくった。

 

 

オカン。御歳78歳。

 

スマホ教えといてホントよかったed_01_01_053.gif

 

 

 

 

姪っ子も甥っ子も色々オカンに寂しい思いをさせないようにと

 

色々工夫してくれてimage0004.gif

 

 

暗くなってから、オカンの見えるとこまで車で行って

 

『ここ、ここ〜w01.gif』なんてやり取りしてくれたり。

ありがたいよ。

 

おねいさんも、オトンに寂しい思いをさせたらいけないからって

 

文句も言わずに毎日オトンと夕飯食べてくれたり

 

 

姪っ子のkotoは夏休みの間。毎日オトンとお昼ご飯食べてくれたり

 

本当に一丸となってみんなで協力し合いました。

 

 

 

 

昔気質の頑固だったオトン。

 

そんなにオカンと仲良いいほうでもなかったんだけど

 

やっぱり寂しいんだろな。毎日心配してて。

 

歳とったんだな。。。

 

 

 

姪っ子‥オトンからすれば孫だな。

 

kotoが良くしてくれるからすんごい仲良くてGRA_0554.GIF

 

 

高校野球、皆んなで観てた時に興奮して

 

kotoが2リットルのペットボトルの烏龍茶でスイングの真似したら‥

 

汗かいてたペットボトルの手が滑ってテレビにぶっ飛んでky_i1890.gif

 

 

見てよ、これ。

 

オトンの好きな水戸黄門。

 

 

 

立っても座っても黄門様が誰か分かんなくなってるのに

 

オトン怒らない20111005-11981862.gif

 

 

こんなオトンじゃなかったんだimage007.gif

 

ホントに歳とった。

 

 

 

 

テレビは‥すぐに新しくなりましたimage014.gif

 

 

 

 

あたしは‥

 

可能な限り実家に行ってオトンの世話やオカンの着替えの用意。

 

退院してから生活しやすいように

 

キッチンにダイニングテーブル置いたり

 

居間にオカンの座りやすい椅子用意したり。

 

 

ソーシャルワーカーさん

 

ケースワーカーさん

 

ケアマネージャーさん

 

包括支援センターの方

 

介護用品の会社の方との連絡📞

 

 

誰と何話したか忘れないように

 

頭の中‥脳みその深いシワのとこに記憶を刻ませてましたed_04_01_007.gif

 

 

 

 

あとはたまに兄貴と一緒に野菜畑に行って夏野菜の収穫20111005-1241884597-333969.gif

 

すんげ〜量。

 

 

兄貴も週末頑張ってくれた。

 

 

オカンが元気なはずだったから作る量がハンパなくて

 

 

ど〜すんだお、この量112372.gif

 

 

いつもこんなに野菜も採れないくせに

 

今年は野菜がとってもよく実ってed_03_06_017.gif

 

 

ニンジンなんて掘ったの、何年ぶりだろ。

 

いつも当たり前にキレイになってる野菜をもらってたから

 

普段のオカンの苦労が身に沁みました。

 

 

お野菜高いからありがたいけど

 

それにしても消費できる量じゃない112372.gif

 

ご近所さんや会社のみんなにも配りまくりました。

 

 

 

 

 

オカンの入院も1ヶ月を過ぎたころ。

 

フルーツが収穫になりました。

 

プルーンimage0012.gif

 

 

今年はフルーツは不作でed_04_09_008.gif

 

売り物になるのは本当にわずか。。。

 

 

売り物にならない傷のあるのは

 

自分たちで消費しなきゃならないから

 

プルーンに関してはホント‥致死量ほど食べましたdp_02_01_011.gif

 

 

プルーンの致死量わかんねーけどwww

 

 

 

いつも仕込んでる発酵ドリンクも

 

今年はプルーンだけで3ボトルも作っちゃった17922.gif

 

 

 

ぶどうだよ20111005-ed_03_02_001.gif

シャインマスカットみたいなオシャレなやつじゃないけど

 

ぶどうも作ってます。

 

 

 

ブルーベリーは大豊作image0008.gif

 

ちっさいから採るの大変だけど

 

 

無農薬のブルーベリーがい〜っぱいでGRA_0554.GIF

 

 

ほれ。

 

ででん。

 

 

 

 

これも発酵ドリンク作りました17922.gif

 

 

ブルーベリーの発酵ドリンク🥤

 

めっちゃ美味いw02.gif

 

サロンやってるんでね。

 

腸内環境を整えるアイテムを作ったり、作り方教えたりGRA_0554.GIF

 

本当に重宝してるし、人気のメニューですimage0012.gif

 

 

サロンでまだお客様に取り入れてない方。

 

わたしをお呼びくださいなw01.gif

 

しっかりお教えします🥤

 

 

 

 

とにかくね。

 

サロン終えてから実家向かって

 

実家泊まって、用を済ませてからまた群馬に戻る生活がね

 

ちょこちょこ続いたわけですよ。

 

 

 

泊まれる日はさ‥

兄貴や姪っ子&甥っ子とぐびぐびやるわけだ🍷

 

 

 

そうそう。

 

一日ゆっくりできた日があってさ。

 

 

ラーメン作った日もあった🍥

ちゃんと鶏のガラ買ってきてさ。朝から出汁とりましてんo0020002011166376799.gif

 

みんな喜んでくれたDownloadedFile-5.gif

 

 

 

あそうそう。

 

うちの野菜畑のかぼちゃが豊作で🎃

 

かぼちゃプリン作ってあげたんだw01.gif

 

こんなプリンも167299.gif

 

 

丸ごとwww

 

 

美味しくでけた47480.gif

 

 

 

 

 

そんなこんなで約2ヶ月の服役ののちに

 

オカンは無事出所しまして。

 

 

オカン。

 

『浦島太郎みたい‥de_07_0142.gif』って言ってたimage007.gif

 

 

周り。植えたばっかりの田んぼの稲が‥

 

もう稲刈りの時期だもんね🌾

 

 

 

『この国には‥車って便利なもので移動できるんだよicon_cool.gif』と

 

教えてやりましたed_04_02_061.gif

 

 

 

 

まだね。貴婦人みたいなロングコルセットしてるし

 

体もひねれないし、落ちたものも拾えないし

 

足元もますます弱くなってしまったんだけど

 

 

少しずつ、少しずつ自分のことができるように頑張ってくれています。

 

 

 

 

まだまだ目が離せないから

 

あたしも時間の許す限りは実家へ行ってるんだけど。

 

 

泊まりもそんなにできないから数時間だけ居て帰る感じimage002.gif

 

 

サロンが高速のそばでホントよかったimage0019.gif

 

 

 

 

こないだ。

 

出所後の初受診。

コルセット外れるのは‥まだまだ3ヶ月以上かかるらしい。

 

おっぱいペッチャンコに潰してコルセット装着してますimage0007.gif

 

 

 

 

『世の中には‥

 

ドライブスルーっていう便利なもんがあるんだよicon_cool.gif』って

 

スタバデビュー☕️

あんまりバカにすんなikari01.gifって怒られたwww

 

 

 

ここのとこ。

 

いっつも忙しい時に入院してくれるな、ホント。

 

そんなの予期できないんだけどね。

 

 

 

 

いつ何時何が起こるか本当に分からない20111005-1241884597-333969.gif

 

健康が一番だな!って、歳を追うごとに感じますhiyoko.gif

 

 

 

そんなオカンの大冒険20111005-1FL0648.gif

 

まだまだ色々ありますよo0020002010728678907.gif

 

 

ジョジョに報告していきます。

 

 

 

 

関係各位の皆々様におかれましては‥

 

今回のことでまたまたご迷惑やご心配をおかけし

 

ホントに申し訳ありませんでしたimage0010.gif

 

 

コロナ禍だから良かったことや

 

コロナ禍だから悪かったこともありますが

 

 

家族の健康を第一に考えながら

 

引き続きサロンワークやお教室展開等々

 

少しずつ軌道修正しながらやっていきます20111005-1FL0648.gif

 

 

引き続きご指導ご鞭撻のほど

 

よろしくお願いいたします20111005-image237.gif

 

 

 

 

それでは‥また。

 

お便りします〜onegai03t.gif

 

 

母上様〜‥

 

一休〜〜〜〜〜〜〜〜ed_03_08_010.gif

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>