Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

手話の世界

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

コロナ禍で、いろんなイベントも中止になったり

 

お友達に会うのですら、会うことに温度差が出てしまったりして

 

ホントに動きにくくなってしまっている今日この頃なんですが。

 

 

 

 

数ヶ月前。

 

昔のお友達から連絡をもらってed_01_02_011.gif

 

コロナ対策しながら会ってきましたed_03_08_022.gif

 

 

 

 

実に‥13年ぶりw02.gif

 

 

 

 

ちょっと前に会ったような気になってたんだけど

 

10年なんてあっという間に経ってしまって

 

時間のスピードにホント、びっくりさせられましたky_i1890.gif

 

 

 

 

お相手は‥

 

メンズ、2人o0020002011309039814.gif

 

 

 

 

 

あたしがね。

 

昔に習っていた手話の仲間でw01.gif

 

 

どっちも聾唖(ろうあ)者。

 

耳が聞こえません。

 

2人も手話ですo0019002010679151614.gif

 

 

 

 

あたし。

 

お嫁に行ってからなかなか手話から遠のいてしまって。

 

でもまた手話に触れてみたいな‥って思って

 

町のサークルに通ってみたんだけど

 

どうしても雰囲気に馴染めなくて辞めてしまって。

 

 

でも、今はLINEもあって便利な世の中になってるから

 

ろうあのお友達ともLINEでは繋がってて。

 

 

文字なら何の問題もなくふつーにやり取りしてるんだけど

 

会うとなったら‥手話が必要なわけでw02.gif

 

ま〜‥筆談っていう手段もあるけど、あたしはあんまり筆談はしない。

 

 

 

 

ってか。

 

やばい。手話‥ほとんど覚えてない61359.gif

 

一夜漬けで勉強したところで、当日何話すかなんて決まってないしimage007.gif

 

っま。なんとかなるか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

そんな気持ちで待ち合わせ場所まで行きましたimage0016.gif

 

 

 

 

 

久しぶりに会ったけど

 

な〜〜〜〜〜〜〜〜んも変わってないimage0009.gif

 

ってか、もっとおっさんになってるかと思ったw

 

 

 

 

あたしが手話を覚えようと思ったきっかけは。

 

昔、あたし。歯科助手してて。

 

当時のカルテに『筆談でお願いしますbang2.gif』というメモがあった人がいて。

 

最初はなんのこっちゃ?だったんだけど

 

ついにその方に会う日が来て。

 

 

来たら‥おしゃべりができない。耳が聞こえない。

 

手話をされる人なのを初めて知って。

 

 

よく。テレビでは観たことあったけど

 

実際目の前で手話したり、筆談する人に触れる機会がなかったから

 

どうしていいか分からなくて。

 

 

 

でも。

 

伝えることや、聞かなきゃならないこともいっぱいだし

 

筆談ともなると『字』もキレイに書かなきゃとか

 

言葉を選んで漢字も間違わないようにしなきゃ‥とかって

 

趣旨もずれてくる20111005-1241884597-333969.gif

 

 

しかも当時の院長がぶっきら棒だったから

 

そのまんまの言い方を伝えるのもダメだ0879c1b0_75.gif

 

 

 

 

 

そうだ!

 

 

 

手話を覚えよう!!!

 

 

 

 

 

 

そこからあたしは手話の扉を開きました151189.gif

 

 

 

当時。

 

常盤貴子さんと、豊川悦司さんの

 

『愛してると言ってくれ』っていうドラマが大流行りでimage014.gif

 

主題歌はドリカムの『Love Love Love』だったかなde_07_0026_p.gif

 

そんなのの影響も手伝って手話に興味はあって。

 

 

でも、そんな流行りとかではなく

 

ぶっきら院長からの耳と口になってスムーズな診療をしたかったんだ20111005-1FL0648.gif

 

 

 

サークルも‥

 

テレビの影響か、今じゃ考えられないくらいの人数で。

 

何ブロックにも分かれてお勉強があったimage016.gif

 

 

その時あたしに話しかけてくれたのが

 

今回会った2人でw01.gif

 

 

 

『おはようございます』『こんにちわ』『こんばんわ』

 

基本的なものも大事だとは思ったけど

 

あたしが覚えたいのは歯医者の専門用語。

 

 

『麻酔』『歯を抜く』『治療をする』『痛い?』

 

『口をゆすいで』『次の予約は水曜日です』『お会計』

 

 

そんな言葉を急速に覚えたかったから、彼らに教えてもらって

 

すぐに現場で活用しましたo0019002010679151614.gif

 

 

 

その時の患者さんが『ここに手話ができる人がいる』って言ってくれて

 

何人も聾唖の方がいらしてくれましたimage025.gif

 

 

 

手話は便利で。

 

もちろん、治療に対しての手話もしたけど

 

周りが分からないことをいいことに

 

院長の愚痴なんかも聞いてもらったりして

 

診療中、患者さんと大笑いしてた思い出もあります167299.gif

 

 

 

当時はサークル活動だけじゃなく

 

どんちゃん騒ぎで飲み会もしたしimage015.gif

 

イチゴ狩りも行ったし20111005-ed_03_02_005.gifBBQもしたなimage017.gif

 

ホントにホントに楽しい仲間で

 

楽しい時間を過ごしていました20111005-dp_02_01_010.gif

 

 

 

その日も。

 

昔話で盛り上がってed_04_02_061.gif

 

 

あたしが手話を思い出せない時は、

 

あたしの口元を読んでくれますw04.gif

 

 

マスクの時代がやって来ちゃって

 

口話が読めないから不便だ‥って言ってました。

 

 

あとは、たまに間違えてしまった手話は

 

話しながら訂正して教えてくれたり

 

少しずつ、少しずつ手話を思い出して来て

 

そこだけの世界を楽しんで来ましたDownloadedFile-5.gif

 

 

 

手話って‥

 

全国共通ですが、方言もありますw

 

 

そして、昔にはなかった『LINE』や『コロナ』の単語も

 

教えてもらって来ましたw01.gif

 

 

 

やっぱり手話は‥楽しいimage0012.gif

 

あたしもうろ覚えながらも相手の手話を読もうとするし

 

相手もあたしの拙い手話を一生懸命読んでくれる。

 

普段の中にはない世界観が好きですheart06.gif

 

 

また‥教えて欲しいとお願いをしてバイバイして来ましたimage0009.gif

 

 

 

 

 

言葉は便利だけど

 

時には凶器になる。

 

一瞬で倒されることも‥ある。

 

聞きたくなくても聞こえてしまう言葉もある。

 

 

 

でも、その反対に‥

 

その一言で助けられたり頑張れることも‥あるimage018.gif

 

忘れられない大切にしている言葉もあるrose03.gif

 

好きな歌詞やフレーズもあるkao-a04.gif

 

 

 

手話も『手の言葉』o0019002010679151614.gif

 

表現方法のもう一つの手段151189.gif

 

だから、あたしには2つの世界があるのですicon_cool.gifv

 

 

 

今。あたしにはやらなければならないこと。

 

覚えなければならないこと。

 

やりたいこと。

 

覚えたいこと。

 

たくさんたくさんあるんだけど20111005-11981862.gif

 

 

『思い出したいこと』を追加して

 

手話をまた復活しようと思いますimage0013.gif

 

 

 

また遊ぼうねんimage0009.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>