Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

潰瘍性大腸炎に思う

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

久しぶりのブログimage003.gif

 

これは書かなきゃな。

 

 

 

 

ちと長いよ。

 

ついてきてde_07_0040_p.gif

 

 

 

 

 

安倍総理が辞任を表明しましたね。

 

まずは『お疲れ様でした』ですimage0010.gif

 

 

 

持病が再発した‥との会見でした。

 

 

 

 

潰瘍性大腸炎

 

 

 

 

 

安倍総理のこの発表で

 

この病気が世の中に注目されたと思います。

 

 

 

読んで字の如く‥

 

大腸に潰瘍ができる病気です。

 

 

 

あたしは。

 

このブログを通じて、過去にこの病気に触れたことがありました。

 

これだねicon_arrow.gif 『潰瘍性大腸炎のこと書いたブログ』

 

 

 

 

どうして触れたかというと

 

うちの王子がこの病気だから。

 

 

 

 

誰か。

 

議員の偉いさんが安倍総理に対して、

 

『大事な時に体を壊す癖がある

 

危機管理能力のない人物』と発言して炎上した‥と目にしました。

 

 

 

短かな知り合いからも、

 

安倍総理の会見を見たらしく次の日に、

 

王子のことを『おんなじ病気じゃ〜ん167299.gif』って笑い飛ばしてきました。

 

 

 

 

 

何にもわかってない。

 

何にもわかっちゃいない。

 

 

 

よくもそんなことが軽々しく言えたな、このどアホikari03.gif

 

という感じですよ。

 

 

 

 

一番辛いのは患ってる本人だけど

 

その身近な家族がどんだけどんだけ大変なのか

 

 

な〜〜〜んにも分かっちゃいない0879c1b0_75.gif

 

 

 

 

 

ちょっと、いい機会なので書きますimage003.gif

 

 

 

 

 

でもこれは。

 

安倍総理のことを言いたいわけでもないし

 

潰瘍性大腸炎を患ってる方の特徴でもないし

 

あくまでも、患っているうちの王子と

 

その伴侶であるあたしの話。

 

 

症状や状態によって、体調も様々なので悪しからず。。。

 

 

 

 

 

安倍総理が潰瘍性大腸炎って知ったのは

 

前に総理の職を辞されるときに確か知って。

 

激ヤセして、顔色も悪かったのが印象的でした。

 

 

この病気は‥

 

さっきも言ったけど、大腸に潰瘍ができてしまう病気で。

 

原因が分からないために、難病指定されています。

 

 

 

色々悩んだり、神経を使ったりすると

 

胃に潰瘍ができて『いでででで』ってなりますよね。

 

 

それが大腸にできちゃうんです。

 

でも、大腸って。傷には鈍感なので、

 

気づいたらとんでもなく潰瘍だらけになってたり

 

お腹の調子も悪いので、下痢や下血の繰り返しです。

 

 

しかも、外の傷とは違ってかさぶたになって行くのや治りが違うので

 

やっと固まってきたウンチでさえも、その傷をまたさらに傷つけ

 

ず〜〜〜〜っと炎症の繰り返し。

 

 

小松菜をミキサーにかけても、ほんの数ミリの茎ですら

 

炎症部分の腸を傷つけて通って行きます。

 

 

 

 

そして、そして。

 

 

まだ直腸とかに近い部分だけで炎症が止まっていればいいけど

 

それがだんだん上に広がってって

 

カーブを曲がって、横に走る『横行結腸』にまで広がった時。

 

 

この上には胃があるわけですよ。

 

炎症って、傷なわけで。

 

傷って、熱を持つでしょ。

 

 

腸の潰瘍が熱を帯びて、その熱が胃に伝わるわけですよ。

 

胃が煮えたぎったように連動して熱くなるから

 

ずっと吐き気がして食べ物も受け付けなかったり

 

ずっとムカムカしてるから、味の濃いものじゃないと食べれなかったり。

 

 

でももうそこまで来ると‥

 

ウイダーinゼリーすらも、受け付けません0879c1b0_75.gif

 

 

 

そこからは、病院や先生によっても色んな治療法が提案されます。

 

 

 

 

 

あたしはサロンをしてるから

 

腸のお話はちょいちょいしててimage0019.gif

 

 

ニキビや肌荒れが改善されない場合。

 

あとはカウンセリングで便秘と言われた場合。

 

冷え性の場合。低体温の場合。

 

 

あとは最近だと、酵素ジュースのお教室で腸の話。

 

そしてこの潰瘍性大腸炎についても話は触れています。

 

 

 

腸って。

 

下痢がやだとか便秘がやだとか、お腹痛いのが嫌だとか

 

そんなことだけが問題ではなくて。

 

 

 

免疫力の80%が腸で作られているんです。

 

このコロナでも『免疫力』については話題になってましたが

 

感染から守ったり、病気を治そうとしたり

 

ホルモンのバランスを整えたり、そういうの全部『腸』が握ってます。

 

 

私が今。ミネラルの重要さを伝えたり

 

酵素ドリンクを扱うようになって。

 

 

もちろん王子の服用しているお薬のお陰もあるのだけれど

 

だいぶ症状が落ち着いています。

 

 

 

潰瘍性大腸炎は終わりがないので

 

いかにこのいい時期を保つのか‥が大事なんです。

 

 

そして酷くなることを『再燃』と言います。

 

安倍総理は分かりやすく言うために『再発』と言ったんだと思います。

 

 

再燃させない為に、いい時期をどう過ごすのかが課題。

 

 

 

その課題はずっと続きます。

 

食事を作る私にとっても『課題』です。

 

 

 

店屋モンとかで

 

古い油を使っているお店の物を食べると‥

 

お腹が張り始めて、ガスだらけになって苦しくなってしまいます。

 

 

酸化したものには敏感です。

 

 

 

そして冷えは大敵です。

 

冷たいものを摂りすぎたり、お腹を冷やしてしまっても

 

お腹が張り始めたり、粘液がうんちと一緒に出始めたり

 

少しウンチにも血が混じり始めます。

 

 

 

こんなあたしだけど。

 

自分なりに食事の研究や勉強はしました_φ( ̄ー ̄ )

 

『あれもこれも食べれなくなるの?』と食事にがっかりさせるのが嫌で

 

『え?これも食べていいの?』って、楽しみにしてもらいたくて

 

本当に本当に頑張りましたGRA_0554.GIF

 

 

 

 

人間は‥

 

食べたもので体が作られています。

 

何を食べるかによって、体も性格にも差が出てきます。

 

 

 

 

王子は。

 

今は割といい感じです。それを『寛解期』と言います。

 

寛解期を長く過ごさせなきゃいけないんです。

 

 

 

 

でもね。

 

大変なのは食事だけじゃなくて。

 

 

 

 

『ホルモン』です。

 

 

 

大腸は免疫が80%。

 

もともと健康体ではないので、一般の人より低下しがち。

 

なので、人よりイライラもあるのです。

 

 

たいがい‥機嫌が悪いことが多いです。

 

 

 

それは性格ももちろんあるんだろうけど

 

体の芯が元気じゃないので、気持ちに力が入らないのと

 

悪玉菌が優勢になることが多いので

 

8割くらい元気もないし、機嫌が悪い。そしてすぐにキレます。

 

 

 

 

これはジュース教室でお話ししさせていただいてますimage0008.gif

 

 

 

 

とにかく沸点が低く、すぐに沸いてしまいます🔥

 

 

 

 

 

出会ったころは‥

 

病状も本人もよく分かってなかったので

 

お腹痛かったり辛いながらにもよくお出かけしてくれたんだけど

 

 

付き合ってからと、結婚してからは‥

 

あんまりどこかに一緒に行くことがなくなりました。

 

 

本人が『楽しく出かけよう!』と思えないんです。

 

日々の生活すらそう思えないことも多々あります。

 

 

 

だから、あたしは一人で出かけることも多くなりました。

 

一緒に病むわけにはいかないし、

 

あたしは元気でいないとならないのですDownloadedFile-5.gif

 

 

 

 

そういう人と一緒に暮らしているんです。

 

 

 

機嫌悪くても喧嘩売ったり買ったりするわけにもいかないし

 

朝から機嫌悪いこともあります。

 

会社に行けない日も多いです。

 

 

 

そんな毎日を送ってて。

 

王子の代わりに会社行って、サロン行って

 

親の面倒見に行って。親戚や近所のお付き合い。

 

王子の会社の従業員とのやりとり。

 

 

そんな毎日の中で、『あたしだって‥』って

 

心も体も折れそうになる時もあります20100426214334.gif

 

 

 

 

 

潰瘍性大腸炎。

 

『自己管理』だとか偉そうなことを言ったり

 

『安倍さんとおんなじじゃ〜ん167299.gif』なんて笑い飛ばしたり

 

 

そんな簡単なことじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

安倍総理は‥

 

王子と同じ症状だったかは分かりませんが

 

国会に行きたくない日もあったはず。

 

 

確かに『アベノマスク』は驚きました。

 

それはFacebookでも呟きましたが、

 

それは今回置いといて‥

 

 

 

ホルモンが悪さをしている日はあったはずです。

 

 

そんな時でもちゃんとしてなきゃならなかったのは

 

さぞ辛かっただろうとお察しいたします。

 

 

 

奥様も‥

 

色々騒がれていました。

 

 

擁護するつもりはありませんが、

 

一緒にいて辛かった日もあるんだろな‥って

 

潰瘍性大腸炎を患う夫を持つあたしは思います。

 

 

 

 

 

王子の機嫌が悪かったり、テンション低い日が多いので

 

わりと一人で活動したり行動すること多いですが

 

 

基本は優しいので‥

 

 

機嫌のいい日や体調のいい日に楽しいことしたり

 

お酒飲んだり、馬鹿騒ぎしたり

 

一緒にいるようにしてますo0020002011166376799.gif

 

 

 

それを保つのも‥

 

食事を作るあたしの手や

 

なるべくイライラさせないような生活を心がけなきゃならない。

 

そんな感じです。

 

 

 

 

これは‥

 

先天性の場合もありますが

 

後天性の場合が結構あります。

 

 

 

バカにしてた人が、笑い飛ばしていた人が

 

患ってしまう場合もなきにしもあらずです。

 

 

 

これを記そうと思ったのは

 

王子を分かって欲しいとか

 

あたしを慰めて欲しいとかでもなんでもなくて

 

 

この病気を知ってもらいたかったのと

 

腸内環境は大事!ってこと。

 

 

病気を患ってなくても腸内環境は大事ですbang-red.gif

 

 

 

ここだけ掘り下げることはしませんが

 

酵素ジュースのお教室を通して腸の大切さや

 

免疫の話とか、体にとって必要なミネラルがどう働くのか。

 

 

これからも伝え続けて行きますw01.gif

 

 

 

ご静聴ありがとうございましたimage0004.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>