Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

鬼石吹奏楽団 第14回定期演奏会

Posted by さちこ店長. Comment (0).

これを書かねば_φ(・_・

 

これを仕上げなければ‥

 

これをやり遂げなければ、私の演奏会は終わりじゃなーーーいDownloadedFile-6.gif

 

 

 

 

 

SNS等では告知しておりましたが

 

ぢつは‥

 

年に一度の演奏会がありました。今日。

 

 

 

そう。

 

 

 

鬼石吹奏楽団

 

 

 

第14回定期演奏会

 

 

 

 

 

だったのですっっっw02.gif

 

 

 

 

 

言いたいこと山ほどあるので

 

いつものタイトルコール、早速行きますよGRA_0554.GIF

 

 

 

 

こほんっ。

 

 

 

『定期演奏会のスピンオフ』

 

 

 

 

『司会。サチコの場合』

 

 

 

 

 

行ってみよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜de_07_0040_p.gif

 

 

 

 

 

遡ること、9月某日。

 

鬼石吹奏楽団の実行委員の方々と

 

今回の演奏会のことについて打ち合わせしまして。

司会は予め頼まれていたので、気持ちの準備は万端にしてw

 

台本が仕上がったとのことだったので、ファミレスで打ち合わせしました。

 

 

 

実行委員の方が作ってくださる台本には、

 

セリフは書き込んでくださっているので

 

それを見て、その曲を選んだ背景とか、どんなことを伝えていきたいか

 

そんなのを読み取りながらお話を伺いましたonpu06.gif

 

 

 

 

今回の演奏会はね‥

 

いつもとは違っていて167299.gif

 

 

 

 

王子も出演だったのですっdp_01_03_005.gif

 

 

 

 

もともと所属はしていたんですが

 

ずっと幽霊部員でしてde_07_0145_p.gif

 

 

今回、楽譜の中でベースの音が欲しい‥とのことで

 

もともとベーシストの王子にお話がきました151189.gif

 

 

 

なので‥

 

 

 

夫婦。夢の初共演なのですimage00460002.gif

 

 

 

 

っま、夢ではないけどwww

 

でもね。一人でいるより、王子いた方が心強いですよ、はい。

 

 

 

 

そんなこんなで

 

『頑張ってる皆んなに迷惑かけちゃなんない!』って

 

王子はいつも夜更かししながらゲームのコントローラー握ってたんですが

 

 

いつしかコントローラーをベースに持ち替え

 

結構夜中までベンベン弾いて練習してました20111005-1FL0648.gif

あたしは‥

 

忙しぶっていて。

 

なかなか台本に向かう時間がなく。。。

 

ワリと切羽詰まって台本書き上げました_φ( ̄ー ̄ )20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

そして昨日、ゲネプロde_04_0067.gif

本番さながらの練習です。

 

あたしも現場で実際声を出して、

つっかかりそうなとこに赤ペン先生入れます。

 

っで、実際皆さんの演奏と、あたしのセリフに尺を合わせて見たら‥

 

次の曲に備えるための移動だったりの時間が足りない!!!ga-n02.gif

 

 

『ここ‥もう少し時間欲しいです20111005-ed_01_03_012.gif』言われ、

 

急遽台本のセリフが追加になりました。

 

 

曲紹介や進行はもちろんですが

 

皆さんの準備のための時間稼ぎもあたしの仕事なんでね。

 

 

 

ゲネプロ終わって、明日に備えて早く寝たかったんですが

 

納得いくセリフにするまで時間がかかったのと

 

最近チョビ君と遊んであげてなくてエネルギーが有り余ってるらしく

 

夜中中起こされまくったんで‥本日寝不足peti_e027525.gif

 

 

 

 

でも、昨日までの雨が上がって今日は快晴131200.gif

気持ちのいい朝を迎えましたimage0008.gif

 

看板もかっこいいぢゃないか20111005-image237.gif

さささ。こちら、こちらimage0012.gif

 

開演前の、最終リハです。

王子もスタンバイ。

おととい。ギックリ腰やっちゃってw

 

動きがスローde_07_0142.gif。。。。。

 

 

あたしの場所は‥

 

パーカッションの人たち側に待機なのでよ〜く見えて。

キレイなおねいさんが、手品みたいに鉄琴とか木琴の棒を

 

見事に操っていて、感動してガン見してましたky_i1890.gif

 

 

 

受付でプログラムもいただいてきましたよ20111005-dp_02_01_010.gif

にゃはは151189.gif

 

あたちの名前‥載ってる20111005-image237.gif

大事に毎回取ってありますimage0013.gif

 

ほれほれほれ。

Electric Base ‥王子w02.gif

 

やべ。緊張してきた20111005-0008.gif

 

 

 

そして今回のあたちのお洋服は‥

あ。ふんわりheart37.gif

 

珍しくピンクheart06.gifジュディオング的ひらひらGRA_0554.GIF

 

 

 

だんだん緊張の波が襲ってきてますよikari01.gif

 

 

 

始まる前。

 

舞台袖で待機してたんだけど、パーカッションの皆さんがお喋りしてくれて。

 

 

『頑張りましょう!』ってonegai03t.gif

 

みんな‥あったかいheart06.gif

 

 

 

お写真撮らせてもらいましたw01.gif

いよいよ始まります。

 

 

本番を告げるベルが会場内に鳴り響きましたDownloadedFile-2.gif

 

そして、あたしの第一声ed_03_08_014.gif影マイク。

 

 

 

1曲目 マーチ『プロヴァンスの風』

わわわわわga-n02.gif

 

袖で聴いてたらまた急に緊張してきたga-n02.gifga-n02.gifga-n02.gif

 

 

 

でも、いつだったかホスト界のローランド様が言ってた。

 

『緊張することは成長すること』だって!!!

 

 

 

あたしは成長してるんだ。あたしは成長してるんだ。あたしは成長してるんだ。

 

 

 

もうそうやって暗示かけてないとどうにかなっちゃうくらい緊張ga-n02.gif

 

しかも1曲目。こんな曲だったっけ?って思うくらい緊張してるga-n02.gif

 

 

 

 

じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んbang2.gifde_04_0067.gif

 

 

 

 

 

終わった。あたしの番だga-n02.gif

 

 

 

ステージ暗転してあたしにだけスポット当たる。

 

 

曲紹介と、自己紹介。

 

噛まずに言えた。好調な滑り出しimage0012.gif

 

 

 

でも。ご挨拶の時に。これだけはどうしても言いたかった事。

 

今回。この演奏会のちょうど一週間前。

 

あの悪夢がやってきました。。。

 

日本列島を襲った台風19号。

 

 

 

あたしの生まれた長野でも、千曲川が決壊して街が家が人が‥

 

とんでもない姿になりました。

 

経験も想像もしたことのない被害。。。

 

 

そして。私の住む群馬県も藤岡の地も‥

 

甚大な被害を受けました。

 

 

そして、まだまだ大変な状態になっている街ばかり。。。

 

 

ご挨拶の中に、一言‥

 

一日も早く穏やかな生活に戻れるよう、一言言いたくて。

 

 

これ‥言おう。って、言葉を思っていた時は大丈夫だったんだけど

 

本番に言い出したら‥

 

緊張して頭真っ白だったくせに、千曲川の決壊の映像とか

 

自宅の横も土砂崩れで被害を受けてしまったのでその映像とか

 

実家のオカンのリンゴ畑の土砂崩れの映像とか‥急に出てきちゃって。

 

 

声が‥震えてしまった。。。

 

緊張より、切なすぎて。

 

 

そんな時。司会者が泣きっ面見せたら

 

パフォーマンスになってしまう。

 

 

そんな事をしたいんじゃない!!!

 

 

でも、精一杯の気持ちで思いの丈を伝えました。

 

 

 

そして、しっかり気持ちを切り替えて

 

楽団の皆さんの晴れ舞台。しっかり次の曲をご紹介しました。

 

 

 

 

2曲目 吹奏楽のための第二組曲

 

 

これはラテン・アメリカの音楽がテーマ。

 

4つの楽章からできていて、今回はその中の

 

1楽章 ソン・モンテューノ

 

4楽章 パソ・ドブレ

 

 

その2つをご披露de_04_0067.gif

 

これホント。ラテンぽい感じがかっこいい曲でしたde_07_0026_p.gif

 

 

 

 

そして1部最後の曲。

 

 

 

 

3曲目 たなばた

 

 

 

これは、作者が高校3年生の時に作った曲なんだそう。

 

なんか‥タイトルがめるへんてぃっくな感じだから

 

ゆ〜〜〜〜ったりした感じの曲なんかと思ったら‥

 

ハレー彗星を思うような、割と躍動感のある曲でしたde_07_0039_p.gif

 

 

 

 

ほ。。。

 

第一部。無事終了。

 

 

 

 

一部が終わると、なんだかここから心地いい緊張になってきましたw02.gif

 

 

そして2部からは‥

 

 

 

 

王子、登場ですdp_01_03_005.gif

 

 

 

 

 

 

さて。ベルがなりましたよw01.gif

 

 

 

 

 

【第2部】

 

 

4曲目 フニクリフニクラ

皆さん、Tシャツにお着替えですimage012.gif

第二部の運びは‥

 

いろんな国の曲を演奏するので『音楽の世界旅行』と称して

 

曲紹介をしました20111005-0012.gif

 

 

 

 

そしてこの曲は‥

 

タイトルだけじゃ分かりづらいんだけど

 

実は‥童謡の『鬼のパンツ』の歌icon_twisted.gif

 

 

会場の子供さんたちも喜んでくれてましたa34e536a29eb08a486fd02f286383214.gif

 

 

 

 

 

5曲目 ブラジル

 

 

これはまさにリオのカーニバルを想像させるような

 

まさにブラジル!って感じのノリノリな曲でした151189.gif

 

 

 

王子もね‥

ベンベン弾いて頑張ってますよ〜GRA_0554.GIF

 

 

 

 

6曲目 QUEEN GREATEST HITS

 

 

 

イギリスのバンド。クイーンのメドレーGRA_0554.GIF

 

王子はクイーンが大好きで。

 

 

その昔。王子が中学生の時に武道館にクイーンがきたらしく。

 

ホンモノを見たい!!!って頑張ってチケット買って

 

一人で電車に乗り継いで、花の都大東京に着くも‥

 

お巡りさんに家出の子と間違えられてw

 

 

どんなに説明してもなかなか解ってもらえなくて。

 

解放されて向かった時には‥ラストから2曲目の時だったんだそうo0020002011270226047.gif

 

 

そんな思い入れのあるバンドw

 

 

 

あたしも知ってる曲あって、舞台裏で踊ってましたDownloadedFile-5.gif

 

 

 

 

 

7曲目 キャラバン

 

 

 

これはね〜‥

 

エキゾチックな感じなのicon_cool.gif

 

ラクダに乗って移動する遊牧民みたいなimage0014.gif

 

 

始まり方にこだわりがあって、いきなり曲を始めるんで

 

これはタイミングとか言い方とか紹介の仕方に

 

結構打ち合わせを要した曲でした。

 

 

 

 

 

8曲目 カーペンターズ・フォーエバー

 

 

 

アメリカの兄弟デュオ。カーペンターズのメドレー。

 

これね。アドリブ入れました167299.gif

 

 

こないだ気づいたんだけど、カーペンターズの曲って結構色々使われてて。

 

テレビ主題歌やCMソングもあるんだけど

 

NTTかな。一般電話の保留の音楽も、カーペンターズだったんimage007.gif

 

 

 

 

第2部。無事に終了。

 

 

 

もうね。ジェットコースターですよ。

 

始まったら一気DownloadedFile-6.gif

 

会場も始めよりは入っていて、ザワつきで分かりましたdp_02_03_010.gif

 

 

あたしが喋ってる時は、会場が暗転して

 

自分にしかスポットが当たってないから周りが見えなくて20111005-0008.gif

 

 

でも、休憩中にed_01_02_012.gifっと見たら‥

 

いっぱい入ってくれてて嬉しかったonegai03t.gif

 

 

 

 

 

【第3部】

 

 

 

9曲目 ど演歌エキスプレス第2番

 

 

 

ここからは皆さんがお馴染みの曲ばかりをご紹介w01.gif

 

これ。演歌とか歌謡曲がいっぱい詰まったメドレーで。

 

トランンペットで演歌なんか吹かれた日にゃ〜

 

NHKののど自慢聞いてるみたいな、ホント楽しく聞いてましたDownloadedFile-5.gif

 

 

 

 

10曲目 やってみよう

 

 

 

WANIMAのやってみよう。

 

まずワニマを知らなくて、あたしwww

 

でも聞いたら分かったimage0010.gif

 

 

童謡のピクニックの曲だから、ピクニックとして聞いても

 

『やってみよう』として聞いてもどちらでも楽しめる曲。

 

 

割と歌詞が深くて。

 

正しいことよりも、楽しそうな事をやろう!!っていう人生の応援ソング01_02_15_01006426.gif

 

 

 

これは最初。割とあっさり目な曲紹介だったんだけど

 

この曲の準備をするのに時間がかかるから

 

この歌詞について話を解いて、会場の皆さんに説明しましたimage025.gif

 

 

確かに急遽の提案だったから話を広げるのに苦労したんだけど

 

演奏会終わった後に、楽団の皆さんから喜んでもらえてimage0013.gif

 

頑張った甲斐があって、ホントよかったo0020002011309039814.gif

 

 

 

 

11曲目 ルパン3世メドレー

 

 

 

ルパンの曲icon_cool.gif

 

カリオストロの城の映画で使われた曲をメドレーでお送りしました。

 

 

これもいきなり曲を始める感じだから、

 

タイミング取り。作戦練りました。

 

 

 

 

12曲目 サザンオールスターズメドレー

 

 

 

あたしが大好きな曲17922.gif

 

サザンの曲、好きimage024.gif

 

 

 

しかもこれは王子のベースとピアノのソロがあってw01.gif

 

かっこよく決まってましたimage024.gif

 

 

 

ラストにふさわしいサザンのメドレーでしたimage016.gif

 

あたち。舞台袖で歌いながら踊ってましたDownloadedFile-5.gif

 

 

 

 

 

は‥終わった。。。。

 

 

 

 

 

‥快感image0004.gif

 

 

 

 

【アンコール】

 

 

・奏

 

・君の瞳に恋してる

 

 

 

 

 

 

今回の演奏会も楽しく幕を閉じましたimage0010.gif

毎回言ってるけど。本当に皆さん素敵でねrose03.gif

 

 

年齢も性格も生活もみんな違う。

 

そんな人たちが『音楽』っていうキーワード一つで繋がっていて。

 

 

歌もそうだけど、曲も。そゆの聞いただけで元気になったり

 

昔を思い出したり、いろんな気持ちにさせてくれる。

 

 

音の持つ力って無限大なんだな‥って本当に思います。

 

 

そんな素敵な『音』に触れてる人たちの集まりだからか

 

こういうのをキラキラしてるっていうんだなimage0012.gifって感じました。

 

 

 

そんな皆さんの中に、今年も入れてもらえて

 

私も幸せな時間を過ごさせていただきました17922.gif

 

 

 

 

そして今回も大変お世話になりました、みかぼみらい館のスタッフの皆さん。

 

私が確認しなきゃならないことやタイミングも

 

先回りをして解決してくださったり。

 

 

『昨日のあのセリフの。どうなりました?』って

 

あたしが頭を抱えてたら気にかけてくださったり。

 

 

本番で状況が変わっても、焦らず冷静に対応してくださったり。

 

 

 

当たり前のようにしていることなんだろうけど

 

そういうのに『プロ』を感じさせられて毎回勉強になります。

 

 

 

こっちは1年に1回の利用。スタッフさんは毎日の職場。

 

使用状況とか細かな部分とかに温度差を感じることは絶対にある。

 

でも先頭に立って動いてくれたり、分かりやすく説明してくれるんで

 

ものすごい甘えさせてもらってます。

 

 

本当にありがとうございますimage0010.gif

 

今回もお世話になりました。

 

 

 

 

そして今回は‥

 

あたしだけじゃなく、王子もお世話になったので

 

楽団の皆さんの打ち上げに参加させていただいてimage015.gif

 

 

お客様が書いてくださったアンケートを

 

私たちも目を通させていただきました。

 

 

本当に沢山のお客様がアンケートにご協力してくださっていて。

 

もう‥びっくりですよga-n01.gifheart06.gif

 

 

 

その中に‥

 

 

 

音楽の世界旅行が、本当に世界旅行に行ったみたいでした。

とか‥

 

素敵な演奏ありがとうございました。

とか‥

 

 

 

そんな素敵な感想ばかりいただいてimage0011.gif

 

 

 

こっちが‥

 

こっちがありがとうだよ〜〜〜〜〜image0011.gifheart06.gif

 

 

 

楽団の皆さんにも毎回よくしていただいて

 

みかぼみらい館のスタッフさんにもよくしていただいて

 

お客様まであたたかく迎えてくださってonegai03t.gif

 

 

 

 

今回もこの素敵な環境に私を置いてくださったこと。

 

 

 

 

ホントに感謝ですimage0012.gif

 

ありがとうございましたw01.gif

 

 

 

 

ご来場くださいましたお客様もお忙しい中

 

足をお運びいただきましてありがとうございましたimage0009.gif

 

おかげで楽しく司会をさせていただきましたimage0012.gif

 

 

 

 

そして楽団の皆さん。実行委員の皆さん。

 

今回もお世話になりました。

 

 

感動をありがとうございましたw02.gif

 

 

 

 

 

 

 

けっこう今回も緊張したけど‥

 

 

 

でも‥

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった〜〜〜〜〜w01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

去年のもどうぞ icon_arrow.gif 鬼石吹奏楽団第13回定期演奏会

 

 

おととしのもどうぞ icon_arrow.gif 鬼石吹奏楽団第12回定期演奏会

 

 

その前のもどうぞ icon_arrow.gif 鬼石吹奏楽団第11回定期演奏会

 

 

その前の前のもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団第10回定期演奏会』

 

 

その前の前の前のもどうぞicon_arrow.gif『鬼石吹奏楽団20周年記念演奏会』

 

 

その前のやつもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団第8回定期演奏会』

 

 

その前のもあるよ icon_arrow.gif 『鬼石ブラスバンド定期演奏会』

 

 

 

 

 

 

そして‥

 

演奏会でも少し触れさせていただきましたが

 

 

この度の台風19号の被害に遭われた皆さまには

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

一日も早く、穏やかで平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>