Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

鬼石吹奏楽団第13回定期演奏会

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

今年も。

 

やってまいりましたよ、この演奏会がw02.gif

 

 

 

じゃんbang2.gif

 

 

 

鬼石吹奏楽団第13回定期演奏会

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‥

 

緊張した、緊張した、緊張した、緊張した、緊張した〜〜image00460002.gif

 

 

 

 

 

今回もこのお話をいただいて。

 

でも、『また』ではなくて。

 

確かにここ毎回ご依頼は頂いているけど

 

とかくこの『司会業』に関しては

 

毎回危機感を持って挑んでいるのがあたしのスタンス。

 

 

 

だって司会なんて‥

 

誰でもできる。

 

 

声が出せれば誰でもできる。

 

司会者なんて、私が知ってるだけでも30人以上はいる。

 

 

けどもともと王子の関係なので、そこから知り合って

 

たまたま‥本当にたまたま私がマイクの仕事をしてたのもあって

 

そこからたまたまご依頼いただいて。

 

 

 

いつこの依頼が来なくてもおかしくはない。

 

だって私は楽団に入っているわけではないからね。

 

 

でも。ありがたく今回もご依頼をいただけたので

 

またこの場所で司会をしていいed_03_08_014.gifということになる。

 

 

ご依頼いただいたからには、120%の力を発揮する01_02_15_01006426.gif

 

『頼んでよかった!』と思われる足跡を残して来ないと達成感もない。

 

 

 

なので‥

 

やるしかないのです!!!!!!!!!!!!w02.gif

 

 

 

 

 

では。

 

ではでは。

 

 

 

行きますよicon_cool.gif

 

 

 

 

 

『定期演奏会のスピンオフ。

 

 

 

司会。サチコの場合』

 

 

 

 

 

行ってみよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜de_07_0040_p.gif

 

 

 

 

 

今日のみかぼみらい館。

秋晴れでした131200.gif

 

 

大ホールで何かヤマハの発表会があって。

 

駐車場が激混みdp_01_03_007.gif

みかぼみらい館さん。大人気ですなo0020002011166376799.gif

 

 

 

受付の準備も整って‥

 

今年もパフレットはポケットサイズで持ちやすいimage0008.gif

毎年見事なデザインですDownloadedFile-5.gif

 

そして‥

パンフレットにちゃんとあたちの名前載せてくださって

 

これ開くたんびに緊張のトラップにいちいち引っかかりますed_04_09_008.gif

 

 

 

そして。

 

今回のあたちは‥

余計に太って見えるのに、白ジャケット。むに。

 

 

 

開演前。個々に最終チェックの練習が始まりましたonpu06.gif

一日ず〜っと色んな音色に包まれて過ごすなんて

とっても贅沢なことですƪ(˘⌣˘)ʃ

 

オトコの子が‥

プログラムにないのじゃららららららららん‥って弾いてて

 

会場中に響き渡ってて素敵だったonpu06.gif

 

 

 

みんな。いろんな楽器できるんだな。。。

 

かっこいい20111005-decoimage.gif

 

 

 

 

あたしも台本の確認です。

ここでは影マイクと言って、携帯アナウンスとかを入れる

 

裏舞台にあるマイクですed_03_08_014.gif

 

 

みかぼみらい館さんの音響が素晴らしいので

 

このマイクは喋ってて気持ちがいいマイクなんですw01.gif

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‥

 

何箇所か噛みそうな箇所があるな〜〜〜〜〜ed_04_09_008.gif

 

 

赤ペンでマークして、何度も何度もセリフの練習をしますde_07_0049_p.gif

 

 

 

 

今年は。

 

台本をいただいてデモCDをいただいて中身を確認して

 

楽団の側の気持ちを確認したら‥

 

それをどう分かりやすくお客様に伝えるかの台本の校正が始まるのです。

 

それは昨日のブログで書いたんだけどimage003.gif

 

 

 

今回はその校正をするのに、あらかじめ取材をさせていただきました。

 

司会業ではこのあらかじめの取材が結構あるんですが

 

演奏会の司会に関しては、

 

先方の気持ちがいっぱい書いてある原稿を頂いてたので

 

今まで取材とかはしたことなくて。

 

 

実行委員の方にはもちろんですが、今回は

 

団長の宮澤さんのとこまで出向き、お話を伺ってきました。

 

 

この曲をどうして選んだのか。

 

なんでこの曲なのか。

 

どうやって選んだのか。

 

この曲はどこに力を入れてるのか。

 

などなど。。。

 

 

音楽や吹奏楽に詳しくない分

 

ちゃんと聞かないと、台本がちゃんと仕上がらない!と思って

 

今回はそんな感じで進めて行きました。

 

 

 

だからね‥

 

頭がいっぱいいっぱいだったのです、今回20111005-11981862.gif

 

 

 

 

さてさて。

 

最初のアナウンスが入る1ベルがなりました。

 

あたしの最初のアナウンスです。『開演に先立ちまして‥』

 

は‥ドキドしてきたGRA_0554.GIF

 

 

 

そして本ベル入っていよいよ開演ですimage0014.gif

 

 

 

1曲目 双頭の鷲の旗のもとに

一発目にふさわしいコンサートマーチの曲onpu06.gif

 

 

 

 

じゃーーーーーーーーーんbang2.gif

 

あ。終わったga-n02.gifあたしだ。あたしの番だ。

 

 

 

取材をして、校正に校正を重ねた渾身の台本を

 

なるべく見ないで読み上げる。

 

 

今回はこの楽団のメンバーが増えて。

 

初めてステージに立つ人もいる。

 

 

ぜひ彼らの勇姿を焼き付けていただきたくて

 

自分の思いの丈も織り交ぜて喋りました。

 

 

 

声が‥震えてきたga-n02.gif

 

気持ちが入りすぎて声が震える。

 

 

そしてそのあとの一番苦手な自己紹介112372.gif

 

意識が飛びそうになるimage007.gif

 

 

 

 

そのまんま続いて次の曲。

 

 

 

 

2曲目 ロスロイ

 

 

これは勇ましい感じで、ホント重たい音が集まった曲。

 

これ。リハの時はもっと長く感じていたのに

 

本番は『へ?もう終わり?』ってくらい時間があっという間。

 

 

でも重厚でかっこいい楽曲でしたonegai03t.gif

 

 

 

 

そして1部最後の曲。

 

 

 

3曲目 センチュリア

 

 

マイクでもご紹介したんだけど

 

世の中にたくさんの楽曲がある中で、吹奏楽用にアレンジされてるのは

 

結構いっぱいあるんだけど、

 

この曲は吹奏楽のために作られた楽曲。

 

アップテンポで軽快な曲image0008.gif

 

 

そして、名前噛んだga-n01.gif

 

あんだけ練習して、練習では一回も噛まなかったのに

 

ジェイムス・スウェァリンジェン作曲‥

 

とほほ20100426214334.gif

 

 

 

緊張したまま‥

 

一部は終了しました。

 

 

 

 

 

【第二部】

 

 

4曲目 21世紀FOXファンファーレ

 

5曲目 パイレーツオブカリビアンメドレー

 

 

 

第二部は『映画音楽と共に‥』と題して映画の曲を演奏onpu06.gif

 

そしてみんな楽団のTシャツのお着替えimage012.gif

 

 

これね。

#onisui だってw01.gif

 

最近ハッシュタグを付けて検索しやすいようになってるからねimage003.gif

 

 

うちも#studiomarl スタジオマールで検索出来ますので167299.gif

 

よろぴくo0020002011166376799.gif

 

 

 

後ろ姿は‥

一つの音が、素敵な音楽になる‥

 

一つの音が一つの曲となる奇跡‥

 

 

そんな感じなのかな?

 

こういう英語は訳さないで、そのまんま受け取ったほうが

 

素敵な意味になることが多いonegai03t.gif

 

 

 

このね。Tシャツをきたのですよ‥あたちも167299.gif

 

 

ちょっとアドリブでコメント入れましたw

 

 

 

 

続いて‥

 

6曲目 千と千尋の神隠しハイライト

 

 

 

これは楽団の方が『難しい‥』と言った楽曲。

 

マイクでも入れたんだけど、これは映画があまりにも有名で

 

楽団のみなさんの気持ちとか息が合わないと

 

このみんなの知ってる『千と千尋‥』のイメージにならない20111005-1241884597-333969.gif

 

‥ってことなんだそうな20111005-ed_01_03_012.gif

 

 

ナルホド。言ってる意味は‥わかる。

 

先にイメージを強く持たれてると

 

後からそれを『音』で表現するのって‥ホントに大変だと思う。

 

楽譜こそあるけれど、ただそれを吹けばいいんじゃなくて

 

イメージを壊さないように、その物語ごと大事にしなきゃならないからな。

 

 

よく、マンガ本が実写化とかアニメ化することがあるけど

 

自分の想像していた声とその声優さんや俳優さんが違っちゃうと

 

元々のストーリーまで台無しになっちゃうことがある。

 

 

多分、そういうことなんだろな。

 

 

 

でも、映画のシーンが浮かんでくるような演奏でしたed_04_01_009.gif

 

 

そしてそのあとbang-black.gif

 

台本にはないイレギュラーなことが起こりまして。

 

 

 

 

車の移動アナウンスde_08_0019.gif

 

 

 

 

もうナンバーは書いてあるし、読み上げるだけなんだけど

 

どこに停めてあって、車を移動してもらわなくてなならない‥

 

を言うだけなんだけど、

 

セリフが続いてるから話の腰を折る訳にもいかないし

 

でも、この演奏会の途中だけど入れなきゃならなくなっちゃってて20111005-1241884597-333969.gif

 

 

かなりの台数があったからず〜っと数字を読み上げていたんだけど

 

ずっと数字を読んでると、なんだかおかしくなりそうな感覚で。

 

 

でも、しっかり乗り切って、次の曲をスムーズに紹介しましたed_04_09_008.gif

 

 

 

 

7曲目 塔の上のラプンツェルメドレー

 

 

 

あたし、ディズニー映画はあんまり観なくてed_04_09_008.gif

 

でも、紹介するのに映画も知らないんじゃ‥と思って

 

ちゃんと観ましたよ、ラプンツェルをw02.gif

 

髪の長〜〜〜〜〜〜い女の子のお話を観ましたよ17922.gif

 

 

安定の曲で、そのまんま映画が伝わってきました。

 

 

 

 

そして休憩。15分。

 

 

 

今回、緊張こそするけれど

 

心地のいい緊張で23373065.gif

 

でも実際、本当に緊張してるから頂いたお昼は

 

半分も食べられなくて20111005-0008.gif

 

 

こんなに緊張してるの、あたしだけなんだろな‥って思ってたら

 

今回初めて楽団に入られた方が、嬉しいくらい話しかけてくださってo0020002011309039814.gif

 

『私もキンチョーしますよ〜〜〜o0019002010679151614.gif』って

 

緊張感を共有してくれてw02.gif

 

 

なんだか気持ちがほっこりしましたimage024.gif

 

一人じゃない感覚‥なんか嬉しいな。

 

 

 

 

【第3部】

 

8曲目 ヤングマン

 

 

 

西城秀樹さんの曲、ヤングマン20111005-1FL0648.gif

 

これね167299.gif

 

団長の宮澤さんが、秀樹に変身したの167299.gif

も〜167299.gif

 

前髪とか邪魔でどかす仕草しながら真面目な顔して指揮するんだもん167299.gif

 

みんなよく笑っちゃわないな‥と感心167299.gif

 

 

私も舞台袖でYMCAって踊ってましたimage0008.gif

 

会場大盛り上がりで楽しかったなonpu06.gif

 

 

 

 

そして次。

 

9曲目 ドラえもん

 

 

 

これは星野源さんの曲。

 

『ドラえもん、のび太の宝島』の映画の曲。

 

 

会場がYMCAで熱くなったとこに子供向けの曲。

 

司会台に近いママさんがお子さん連れてて

 

曲紹介したら、喜んでくれてるのが暗がりでもわかりました20111005-decoimage.gif

 

 

 

 

10曲目 ヒットソングプレイバック70”s

 

 

居酒屋とかで流れるような、昔のお歌がいっぱい詰まった

 

懐かしい曲のフルメドレーonpu06.gif

 

 

70年代ってどんな年だったか、ちょっと掘り下げて

 

時代の背景をご紹介しながら曲に移りましたimage0189.gif

 

 

 

 

そしていよいよクライマックス。

 

 

11曲目 上州路

 

 

 

これは、群馬県にある民謡『八木節』と『草津節』を

 

行進曲にアレンジした楽曲。

 

 

その昔。群馬県で開催されたインターハイの入場行進用に作られて

 

過去には甲子園でも演奏されたことがあるとか。。。

 

 

これを鬼石にある『浄法寺盆踊りを守る会』の皆さんがコラボして

 

演奏に合わせて踊ってくれると言う演出w01.gif

 

 

最近は‥盆踊り離れの声もちらほら聞こえる中。

 

東京や神奈川や千葉などで、3万人も動員する最大規模の盆踊りも

 

開催されるようになって、また盆踊りが見直されるようになってて。

 

 

この『浄法寺盆踊りを守る会』は、毎年8月の14と15日に

 

地域の大切なイベントとして盆踊りを開催していて

 

今回はその中の子供さんたち8人が掛けつけてくれたというimage005.gif

 

 

 

休憩中。

 

緊張しすぎてオシッコ近くて結構トイレ行ってたら。

 

楽屋で着替えてるかわい子ちゃんたちを発見image024.gif

なになになになになになに〜〜〜w02.gif

 

こんなにかわい子ちゃんたちが踊ってくれるのかい?DownloadedFile-5.gif

 

 

なかなかこんな機会ないからね。

 

私も楽しみでしたw01.gif

 

 

 

曲紹介を終えて、『本日は、ありがとうございました〜〜image0010.gif』って

 

言った瞬間‥

 

ようやく緊張の呪縛がぶち〜〜〜〜ん!って切れましたde_07_0039_p.gif

 

 

 

団長も法被着て‥

楽団のみなさんもハチマキして。

 

タイミングを見て、かわい子ちゃんたちの出番ですw01.gif

も〜〜〜〜〜〜heart06.gif

なに〜〜〜〜〜〜〜heart06.gif

かわゆすぎるじゃないの〜〜〜image024.gif

 

 

 

 

【アンコール】

 

・さくらのうた

 

・君の瞳に恋してる

 

 

 

 

最後のアナウンスまで入れ終わったら

 

会場から拍手が上がって151189.gif

 

 

たくさん来てくださったんだな‥って『きゅん20100426214334.gif』としちゃいました。

 

 

 

 

今回はね‥

 

ありがたくここ続けて司会のお話し頂いてますが

 

毎回毎回曲の感じも違うし、楽団の雰囲気っていうのか

 

感動が毎回違いますimage0014.gif

 

 

 

今回も、リハーサルから聞かせて頂いてたんですが

 

本番の演奏や皆んなの息が『さすが!』って思いました。

 

 

休憩中に‥

 

『練習しなきゃ本当にダメなんだけど

 

でも練習しても本番弱いんだよ〜20111005-ed_01_03_013.gif』なんて仰ってましたが

 

やややややや。

 

さすがです!お見事でした!ブラボーですよ!!

 

 

私には『仲間』ってのがないんだけど

 

こんな楽しい仲間が集うのを見たり、率いる宮澤さんの

 

楽しそうに指揮をするお姿や、楽団の皆さんの楽しそうな演奏見てると

 

『仲間って素敵だな‥』って思いますimage0013.gif

 

 

人が集まれば集まるほど、いろんな意見や気持ちが交差したり

 

時にははぶつかったり、並行して進めたり色々絶対あるとは思う。

 

 

でも、目指す場所や向かう方向がわかっている仲間だから

 

このお祭りがちゃんと成功するんだな‥って思いますw01.gif

 

 

 

そしてね。

 

今回とっても印象に残ったのが、木琴とか鉄琴とかでimage0012.gif

 

吹奏楽団だから、もちろん他の楽器の皆さんも素晴らしいんですよbang2.gif

 

 

でも、木琴と鉄琴が、私の一番近くにいて。

 

しかも、吹く楽器とは全く違った音を奏でる楽器で

 

吹く楽器の中にその音が響き渡ると、とってもクリアに聞こえて来てonpu06.gif

 

 

しかも、もちろんそれは

 

楽譜が読める人たちだから当たり前なんだろうけど

 

ものすごい速さの曲なのに、目立って間違わないのが鳥肌でga-n02.gif

 

 

あたしなんか、茶碗やコップを並べられても

 

叩く順番なんて絶対間違うけど

 

叩いてるのがあたしの待機してる場所から見えるだけに圧巻でimage024.gif

 

全体の感動とともに、また別の感動が味わえて感無量でしたw01.gif

 

 

 

また。

 

一緒にたずさわってくださった、みかぼみらい館のスタッフさん。

 

本番で状況が変わっても、瞬時に対応してくださったり

 

覚えててくださってご挨拶しに来ててくださったり

 

この会を気持ちよく成功するために褒めてくださったり

 

なんか‥毎回ありがたいですonegai03t.gif

 

 

もちろんそれは、そこを使う方への配慮だったり

 

当然の行動や言動でもあるんだろうけど

 

それでも人は人。

 

いろんな人がいる中で、そこにいて毎回変わらぬご配慮や

 

親切にしてくださるのは、もうその人その人のお人柄なんだと思います。

 

 

プロの人とお仕事をさせて頂くっていうのは

 

色々が新鮮で、毎回勉強になります。

 

 

ありがとうございましたimage0010.gif

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜

 

今年もめちゃめちゃ緊張したけど

 

 

せ〜の‥

 

 

 

 

楽しかった〜〜〜w04.gif

 

 

 

 

 

 

 

楽団のみなさん。

 

今年も感動をありがとうございましたonpu06.gif

 

お世話になりましたonpu06.gif

 

 

 

 

ご来場くださったお客様も、ありがとうございましたimage0010.gif

 

 

 

 

 

 

 

去年のもどうぞ icon_arrow.gif 鬼石吹奏楽団第12回定期演奏会

 

 

おととしのもどうぞ icon_arrow.gif 鬼石吹奏楽団第11回定期演奏会

 

 

その前のもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団第10回定期演奏会』

 

 

前のもどうぞicon_arrow.gif『鬼石吹奏楽団20周年記念演奏会』

 

 

その前のやつもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団第8回定期演奏会』

 

 

その前のもあるよ icon_arrow.gif 『鬼石ブラスバンド定期演奏会』

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>