Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

家族旅行 京都の旅2

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

あ〜〜〜〜〜お〜〜〜〜〜image0011.gif

 

どんどん日にちが経ってしまうでないか〜〜〜image0011.gif

 

 

 

 

忘れないうちに綴らないとimage003.gif20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

 

 

さてさて。

 

いつの話だよ?って感じですが

 

前回の続きから‥京都も二日目の朝を迎えました131200.gif

 

 

 

オカンなんて‥

 

いや、私もそうですが、普段そんなに歩かないのでクッタクタdp_02_01_011.gif

 

オカン、夜は早々と死んだように寝てましたde_08_0053_p.gif

 

 

 

朝食は‥

 

コーヒーハウス『アリス』のママに教えてもらったご飯屋さんed_03_01_014.gif

炊きたてごはん 圡井

 

 

 

ここは、釜でご飯を炊いてくれてて

 

しかもしかも‥

お新香のバイキングなの〜w02.gif

あたし。

 

お新香でご飯が食べられない人でo0020002010728678907.gif

 

 

地元は野沢菜漬けが有名だけど、そんなに興味もなく。。。

 

定食で箸休めに頂いても‥

 

一緒に行った王子やお友達に『あげますよ20111005-pic-0303.gif』ってやっちゃったり。

 

よく『私はお新香だけあればご飯たべれるed_03_01_014.gif』って言った人と

 

そんなワケないbang2.gifって口論したこともあったし

 

実家に帰ってお新香や煮物だけのおかずしか並んでなかった時に

 

『おかずは?』って聞いて『肉や魚だけがおかずじゃねェんだ💢』って

 

オカンとものすごいバトルになったこともある。

 

 

そんくらい、お新香なんかじゃご飯は食べれなかった人。。。

 

 

 

でも‥

 

なんでしょ、この感覚。

 

ご飯とお新香さえあれば‥

 

 

 

 

ご飯は食べれますw02.gif

 

 

 

 

あの時モメたお友達よ、申し訳ない20111005-1241884597-333969.gif

 

オカンよ、悪かった20111005-1241884597-333969.gif

 

 

私があんまり『美味しい、美味しいimage025.gif』言ってるので

 

当時のモメたやつ思い出して、オカン。孫達に説明し始めましたよw

 

 

いや。京都のお新香美味しい47480.gif

 

しょっぱいとかじゃなくて、本当、美味しいimage025.gif

 

皆んなこれを味わってたんだなw02.gif

 

こんなにご飯とお新香が合うなら早く言ってくれwww

 

 

 

 

ご飯を食べた一行は‥

 

清水寺へとむかいます。

 

 

 

 

この日はおばちゃんのお見舞いの日image0189.gif

 

 

それが‥

 

おばちゃんから色々すっとぼけて情報を聞き出していて。

 

  • 病院食は2日前に申請すれば止めてもらえる事

 

  • 外出は2時間

 

  • 面会時間は午後2時から

 

 

そんなことを踏まえて、

 

おばちゃんがお世話になってる病院に連絡をして

 

かくかくしかじかこの日の計画を説明して

 

食事を止めてもらうお願いをしてみましたimage013.gif

 

 

病院って‥

 

国の決まりでナンチャラ‥とか

 

法律で決まっているので‥とか

 

とにかく規制!規制!規制!‥の場所だとは認識あります。

 

むしろそうでなくてはならない場所で。。。

 

 

 

色々電話を回されて待たされて、説明に説明をしたのち‥

 

まあ内蔵の病気とかではなかったのが救いの病気だったのもあり

 

 

 

『では、サプライズってことで

 

 

よろしいですか?』って。

 

 

 

病院の看護師さんから『サプライズ』って言葉が聞けると思わなかったw

 

 

 

その旨オカンにも説明済みなので

 

京都について駅で発した初日の第一声は

 

『あ〜‥今おんなじ空気吸ってるんだね〜onpu06.gif』って感動してたけど

 

二日目のこの日は、朝からおばちゃんに小芝居をして

 

ホテルから電話をしてるので、朝からワクワクが止まらない167299.gif

 

 

 

 

そんな清水寺の話。GoDownloadedFile-6.gif

5人乗りのタクシーを頼みました。

 

5人乗りのタクシーって、もうあんまりないらしい。

 

 

しかもこの日はkotoが早朝から観光協会に連絡をして

 

疲れたオカンのために車椅子をチャーターしてくれました20111005-decoimage.gif

 

 

タクシーで、車椅子が大丈夫なとこまで連れてってもらいましたよimage002.gif

 

すると‥

改修工事ちう〜〜〜dp_02_03_011.gif

 

3年ほど、30億をかけて修復されるんだとか。

 

 

オリンピックもあるしね‥国宝ですものね20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

でも、なかなかこんな景色も見られないから

入りましたw01.gif

 

甥っ子とkotoと交代で車椅子対応してくれましたo0020002011309039814.gif

清水寺は車椅子のスロープがちゃ〜んとあって車椅子に明るいですimage0012.gif

 

途中、あたしが溝にタイヤをはめてしまったら

 

中国の方が助けてくださいましたimage0002.gif

こんな梁だらけの清水寺もなかなか見れないからね。

 

有名な景色の場所もシートに覆われたたけど

次にくる楽しみもできましたw01.gif

 

 

 

そんな甥っ子。専門生。

あたしやkotoの気質は受け継がず‥

 

のんびりな優しい子image0019.gif

 

 

そろそろ彼女‥作っとくかo0020002011309039814.gif

 

清水寺の神様に聞いてみようimage0013.gif

 

 

 

結果は‥

bang-black.gif

 

 

待人‥

 

まずは来ないだろう‥ってw

 

 

頑張れo0020002011270226047.gif

 

 

 

おねいさんとオカン23373065.gif

旅行は初めてですonpu06.gif

 

うふふheart06.gif

 

 

 

 

清水寺はとにかく坂image004.gif

 

修学旅行の思い出は‥これっぽっちも残ってません。

 

 

 

とんでもない坂も頑張ってばあちゃん乗せてます。

腕の筋肉がムッキムキのなりそうな感じw

 

 

音羽の瀧だよimage0008.gif

ここのお水飲むと、長生きするらしい。。。

 

そんなのあったっけ???

オカン。車椅子から颯爽と降りて、行ってましたw02.gif

 

健康で長生きしてくださいな01_02_15_01006426.gif

 

 

はいはい。少しは歩きますよde_07_0142.gif

姪っ子kotoimage0019.gif

 

顔出しdp_04_02_012.gifいただいたので167299.gif

 

似てますかね?今年の春からガッコーの先生になりますGRA_0554.GIF

 

 

 

清水寺のお店のある通りは人がいっぱいでga-n01.gif

甥っ子の車椅子さばきも様になってきましたimage0015.gif

 

 

bang-red.gif

 

 

みたらし団子だdp_01_03_005.gif

 

 

京都は‥洋菓子もあるけど和菓子がいっぱいなとこ。

 

こないだまで和菓子全般‥

 

その中でもみたらし団子が食べれなかったワタシ。。。

 

 

 

あむあむあむ〜〜〜de_07_0026_p.gif

大人になったので美味しくいたまいてま〜すo0020002011166376799.gif

 

 

京都に来て‥

 

お新香とみたらし団子が食べれないなんて

 

こんなにつまんない事ぁない0879c1b0_75.gif

 

 

オカンは、あたしが大人になったのを知らないので

 

みたらし団子頬張ってるの見て

 

目がロックオンicon_eek.gif

 

『あ。オカン。あたし大人になったんimage0189.gif』って言ってやりましたよkao-a12.gif

 

‥もう、40も半ばになって来ますけどね(。-_-。)

 

 

 

そんなこんなで‥

清水寺をひたすら歩いてあとにしましたde_07_0040_p.gif

 

 

 

 

さて。

 

もうすぐ面会の時間が迫って来ましたGRA_0554.GIF

 

 

多分。コルセットしてるんだろうから

 

首にストール巻いてる人とすれ違うだけでドキドキですed_04_09_008.gif

 

 

 

その前に腹ごしらえ。

またニシンんそば

 

京都で2回目167299.gif

 

 

実はここの松葉さんが、ニシン蕎麦の発祥のお店です。

ここは新幹線のコンコース内の支店だったんだけどね。

 

 

食べてる時からソワソワが止まりませんw02.gif

 

 

 

 

さて。

 

いよいよ病院ですed_01_02_012.gif

エレベーター乗るのも‥ドキドキ。

 

こんなお見舞いは初めてです20111005-ed_01_03_013.gif

 

 

 

おばちゃんの部屋はここ。4階。

廊下ですれ違った看護婦さんが、

 

今回の一連のサプライズを協力してくれたようで

 

声でバレないように口パクで挨拶してくれてお部屋教えてくれました167299.gif

 

 

 

どうやって部屋に入るか。。。

 

緊張してゲロが出そうですga-n02.gif

 

 

 

kotoが口火を切りました。

 

『コンコン。◯山さ〜ん。お加減どうですか〜?167299.gif

 

おばちゃんの名字を呼びます。

 

 

中から‥

 

『は〜い。いいですよ〜‥』っておばちゃん167299.gif

 

 

 

ガラガラガラ‥

※一応入院患者さんなので配慮してモザイク入れてます

 

 

 

 

ご対〜面〜〜〜w03.gif

 

 

 

 

おばちゃん。口開けてしばし‥ポカン167299.gif

 

そして動けず167299.gif

 

 

 

え?え?なになになになに?

 

どうしたの?なんで?icon_eek.gif

 

 

なかなか状況が読み込めず静かに駆け寄る167299.gif

なんでなんで?だってさっき長野から‥

 

あわわわ、あわわわ‥になってます167299.gif

 

 

 

あまりに驚くと、人はこうなるんだなed_04_02_061.gif

 

オカンなんてこういうの大好きなんで、笑いが止まらず167299.gif

 

 

 

状況を説明して、少し落ち着きを取り戻し始めたら‥

 

だんだん理解して来て感情が溢れ出して‥

あらら。泣いちゃった167299.gif

 

あららら‥

大丈夫かい?167299.gif

 

おばちゃん本気泣きになっちゃいましたimage025.gif

ま〜‥まさかね。来ると思ってなかったからねed_01_02_011.gif

 

嬉しいよねGRA_0554.GIF

 

 

やっと状況が読み込めて、時間経ってまたハグimage007.gif

みんなもつられて泣いちゃいましたよ20100426214334.gifheart06.gif

ずっと一人で京都にいて。

 

しかも誕生日。近くにお花屋さんがあったから

 

お花でも買って、一人でひっそりお誕生日を済まそう‥って

 

そんな事思ってたんだけど、花瓶持って来なくて20111005-ed_01_03_013.gifなんて。

 

 

そんな事ぁ〜させませんよ0879c1b0_75.gif

 

 

 

ず〜っと痛みに耐えてお家のこと頑張って。

 

もうこのまんまの生活なんだと半ば諦めてもいて。

 

でもいい先生に巡り会えてimage0012.gif

 

 

確かに離れた京都。

 

でもワタシは‥高野のおとうさんやおかあさんの時もそうだし

 

去年のオカンの入院もそうだったけど

 

病院へは足しげく通っていたし、一人ぼっちにはさせて来なかったから

 

家族のことを一筋に考えてきたおばちゃんが一人で病院なんて

 

ましてお誕生日なのに一人なんて絶対いやだったんだ。

 

 

それはオカンも、おねいさんもkotoも甥っ子も同じ考えで。

 

そして今回背中を押してくれた王子がまさにそういう考えだったんで

 

だから多分‥結婚したんだろなって思う。

 

 

おねいさんも、上司に直々にお願いをしに行って

 

月末で忙しかったんだけど、この旅の目的に便乗してくれました。

 

 

オカンも‥たった一人の妹だし

 

自分のこと以上に心配してたので

 

普段口は悪いんだけど、『行ってやりたい‥』ってimage025.gif

 

 

良かったo0020002011309039814.gif

任務遂行w01.gif

 

ミッション、終了です。

あ〜〜〜〜面白かったw01.gif

 

 

 

おばちゃんも‥

 

『なんでか朝から看護婦さんが、お誕生日おめでとう151189.gifって

 

何人にも言われたのよ〜w02.gifおかしいな‥って思ったimage007.gif』って。

 

 

 

 

京都脊椎脊髄外科病院の先生、並びにスタッフの皆さん。

 

叔母が大変お世話になりましたimage0010.gif

 

そして、急なお願いにも関わらず、思いをお酌み取りいただき

 

サプライズの協力までして下さって、本当に有難うございましたimage0012.gif

 

この場を借りてお礼申し上げますonpu06.gif

 

 

 

このあとは‥

プリンで乾杯w01.gif

 

清水寺で買った八橋の抹茶シュークリームもonpu06.gif

うまひ。

忘れられない一日になりましたimage0009.gif

 

 

 

こっからはkotoたちと別行動。

 

ワタシはオカンとおばちゃんを連れて、お誕生日の夕飯ですimage0189.gif

久しぶりなので、積もる話もあるからねonpu06.gif

 

お外に出たら‥

東寺のライトアップがとってもキレイでed_04_01_009.gif

 

姉妹水入らずでいろんな話をしてましたよ20111005-decoimage.gif

 

 

いいな、姉妹って17922.gif

 

 

 

ワタシはお婆さんたちを二人っきりにさせるわけに行かないので

同伴image0189.gif

 

 

どこでお誕生日のお祝いディナーをしようかと相談したら‥

 

 

ど〜しても朝食べた『圡井さんがいいbang2.gif』と167299.gif

本当に美味しかったから、どうしても食べさせたいんだってed_03_01_014.gif

 

また‥お新香ばっか167299.gif

でも朝とは並んでるお新香の種類は違いがありましたed_03_06_017.gif

 

夜はおかずもありますimage0015.gif

こんなや

こんな感じ

オカンはお新香の天ぷらだってky_i1890.gif

 

 

ご飯の後はみんな合流して20111005-dp_02_01_010.gif

最後はタクシーを呼んでバイバイimage0009.gif

 

 

京都駅から歩いて15分くらいなんだけど

 

流石にこんな夜なんで歩いてなんて帰せませんimage023.gif

 

 

 

京都の一大イベントが終わりました151189.gif

 

おばちゃんも本当に喜んでてheart37.gif

 

オカンなんてもっと喜んでて167299.gif

 

 

頑張ったご褒美に、みんなで温かい涙を流せましたimage0012.gif

 

 

 

 

 

いや〜。

 

京都最高w01.gif

 

 

 

二日目の夜も、こうして更けていきましたed_03_08_010.gif

 

さてさて。

 

記憶が薄まらないうちにちゃっちゃと次は仕上げますよ!

 

 

 

他に書きたいことがいっぱいあるんだDownloadedFile-6.gif

 

 

 

じゃ。また。

 

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>