Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

家族旅行 京都の旅

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

あらもう3月w01.gif

 

ブログ書かないでいると、あっという間に何日も経ってるw

 

 

 

この時期は‥

 

サロンで全員の方にもれなく紫外線対策のお話をしたり

 

新商品のご案内があったりするので

 

ブログにもサロンワークのあれこれを綴りたいとこなんだけど

 

今日はあえて、プライベートな記事167299.gif

 

 

 

 

2月の末のお話を載せよう〜じゃないかo0020002011166376799.gif

 

 

 

 

 

遡ること、去年のオカンの退院後の夏ころのこと131200.gif

 

 

うちのオカンは去年入院と手術をして。

 

色々周りを騒がせたくなかったらしく、

 

家族以外誰にも内緒で、黙ってことを進めていました。

 

 

 

 

へ?なんかあったん?icon_eek.gifの人はこちら icon_arrow.gif 『オカンのこと』

 

 

 

 

まずは近所。

 

とにかく心配や迷惑をかけるのが苦手なオカンなので

 

お隣さんにも黙っていました0879c1b0_75.gif

 

 

その内緒の中の一人が、オカンの妹。私の東京の叔母で。

 

病院のベッドにいるのに、さも、おこたつに居るかのような態度や

 

リハビリから戻ってきたのに、集会場から戻ってきたかのような言い方。

 

病院食の後の電話も、自分で作ったおかずを話すような口ぶりで

 

おばちゃんに嘘をついて、黙って時が過ぎるのを待ちました。

 

 

でも、私がこのブログを明らかにすることで

 

おばちゃんの家族がこのブログを読んでくれることがあるようで

 

それを見た時に、おばちゃんにニュース速報が入り

 

慌ててオカンに連絡がくる流れがわかっていたので

 

オカンに打診をして、ブログを書くことを許してもらい発信しましたimage003.gif

 

 

私も当時、ブログをかける時間もなかったし心境でもなかった。。。

 

でもありがたくここまでたどり着いてくださる方のために

 

近況報告はきちっとしたいケジメと、

 

あとはそのオカンの妹に話が届いて、オカンが頑張ったんだから

 

次はおばちゃんも頑張ってもらいたい思いを込めて、

 

あの記事を書きましたimage003.gif

 

 

 

 

オカンは腰を手術したんだけど、おばちゃんは‥首を病んでいて。

 

 

よく手品で頭が襟から下に外れて見える技があるけど

 

まさにそんな感じで。。。

 

 

首が落ちて痛いから、それをかばうために肩も内側に入って来て

 

オカンより年下なのに、シルエットだけで年上な感じde_08_0019.gif

 

そこに白髪も手伝って、余計におばあちゃんっぽく見えていました。

 

 

 

連絡すれば『痛い痛い‥』って嘆いていて。

 

痛みで30分と立ってることができないのに

 

それでも自分のことより家族のことを優先して

 

娘もお嫁さんも居ないから‥という言葉が適切なのか分からないけど

 

なかなか家族の協力が思うように得られない環境の中で

 

痛みと戦って、諦めの気持ちを持ちながら我慢の毎日でした。

 

 

 

東京に住んでるからお医者様や病院はたくさんある。

 

あの病院がいいと聞けば駆けつけ、治して欲しいと頼んでも

 

 

『首の手術やこの状態を治すのは世界的にもない!』

 

 

そんなことをどこの先生にも言われて、

 

結局その周りの張っている筋肉をほぐすための電気治療や

 

ブロック注射をしたりして、対症療法を繰り返して過ごしていました。

 

 

 

そこへ‥

 

たまたまオカンが観ていたテレビで、

 

おばちゃんと同じような人を治している名医の番組をやっていてimage014.gif

 

すぐさまおばちゃんに連絡をして、急いでその病院に電話して☎

 

診察の日にちまでトントン拍子で話が決まり

 

喜んでその病院へ向かう日まで待ちましたimage0008.gif

 

 

 

 

その場所は‥ 京都。

 

 

 

華の都の大東京には首を治してくれる先生はおらず

 

西の都の京都に行かなければ治してもらえないことがわかりました。

 

 

 

都会に住んでるから電車やバスの乗り方は楽勝onpu06.gif

 

でも‥

 

首が痛くて30分も立っていられないおばちゃんが

 

家族にその場所を調べてもらってメモを取り

 

手を貸してもらえないことが当たり前の生活だったから

 

初めていくその病院も、痛い首で、しかも一人で行って

 

全部一人で話を聞いて、忘れないようにメモってこよう‥と。

 

 

私が小さい頃から見ていたおばちゃんが小さく見えて

 

家族がそんな状態の母親を一人で行かせて

 

さらにいつものように自分達のことは当たり前にやってもらう。

 

 

お母さんより奥さんより、仕事は大事。

 

お母さんより、遊びや休みは大事。。。

 

 

そんな姿がどうしても許せなくなってしまって

 

人んちのことだけど、オカンと同じDNAを持つおばちゃんが切なくて

 

いとこに連絡をして、お願いをして付いて行ってもらいました。

 

 

 

診察をしてもらった結果は‥

 

おばちゃんの首は治せるとのことimage0012.gif

 

 

 

でも‥

 

とんでもない大金がかかる。。。

 

 

手術代の他に、一泊‥結構なお金の入院費を提示されて。

 

 

高額医療費の申請で、手術代は賄えたとしても

 

入院費は‥別。

 

 

 

でも、世界的に治せる人はいないと言われていたのが

 

今ここにあるわけで。。。

 

 

 

自分も楽しい余生を過ごしたいけど

 

旦那さんのことと、同居している息子達のお世話を考え

 

その先生に委ねることを決め、提示された真ん中の案を選び、

 

それでもいつになるか分からない

 

病院からの連絡を待つことにしました。

 

 

 

その連絡が半年待った年明けにあり、

 

普通なら手術なんてビビっちゃう話だけど

 

この痛みが治るなら!って心待ちにしていたので

 

オカンと私のトコにもその一方はすぐおばちゃんから入りましたde_08_0084_p.gif

 

 

 

その予定が決まったのと同じくらいに

 

こちらも密かに計画を練りkao-a12.gif

 

 

 

 

 

内緒でお見舞いに行って

 

 

 

びっくりさせよう作戦bang2.gif

 

 

 

 

 

が企画されました167299.gif

 

 

 

 

最初は私がオカンを連れていく‥ってだけの予定だったんだけど

 

姪っ子も甥っ子も行きたいという話になり

 

こんなことはそうそうあるもんじゃないから

 

だったらおねいさんにも頑張って休みを取ってもらって

 

旅行がてら行ってこよう20111005-image0012.gifという大計画にまで発展しましたw02.gif

 

 

しかも27日は絶対に会いに行こう!となっていて。

 

その日は‥おばちゃんの誕生日ed_03_01_013.gif

 

離れた京都で一人でお誕生日を迎えるだろうと思っていたので

 

手術頑張ったおばちゃんにそんなことはさせないbang2.gifと思い、

 

その日前日に京都入りすることが決定しました20111005-1FL0648.gif

 

 

 

 

前置き長くなりましたが、

 

そんなこんなで初の家族旅行が決定しましたw01.gif

みんなで新幹線で出発ですde_07_0040_p.gif

 

 

旅費を安くするなら限りなく色んな手段はあるけど

 

今回は足の悪いオカンがメインの旅行なので

 

移動は迷わず新幹線を選びました。

移動が長い時は、読書っ子のあたちde_07_0049_p.gif

 

 

 

みんなで駅弁食べながらの楽しい旅行o0020002011166376799.gif

 

このメンバーは初めてなのでなんかドキドキでしたGRA_0554.GIF

 

 

 

 

そして‥

京都に着いた〜〜〜〜〜w03.gif

 

 

 

京都タワーがよく見えましたw01.gif

中学の修学旅行でこの景色を見たんだろうけど‥

 

当時は行きたいbang2.gifという気持ちより

 

学生だったし、連れて行かれた感じがあったのか

 

記憶を辿っても‥な〜んも浮かんでこなくてed_04_09_008.gif

 

 

 

この日の京都は快晴131200.gif

 

前の日まで少し肌寒かったようですが

 

ポカポカ陽気だったので、ヒートテックが暑いくらいでしたimage012.gif

 

 

 

 

姪っ子のkotoとざっくり打ち合わせをして

 

着いたらすぐに伏見稲荷大社へGoDownloadedFile-6.gif

翌日のおばちゃんのお見舞いが今回の京都の目的なんだけど

 

オカンの退院祝いも兼ねての旅行でもあるので

 

せっかくなので京都観光をしようと二泊三日の計画です。

 

 

 

そんな手始めの伏見稲荷大社heart37.gif

 

写真に綺麗に映えるべく、赤が綺麗な神社でしたbang2.gif

お着物きてるかわい子ちゃん達がいっぱいですimage016.gif

 

 

 

でんでんでんでんbang-red.gif

商売繁盛の神様なので

 

Studio Marl と王子の会社を祈願してお札を頂いてきました20111005-pic-0303.gif

 

 

 

その参拝途中の途中で腹ごしらえimage0008.gif

THE ニシン蕎麦47480.gif

 

 

 

ニシン蕎麦は京都が発祥ですed_01_01_042.gif

 

 

甘辛く炊いたニシンと京のお出汁がバッチリで

 

やっぱり本場は違いましたimage024.gif

 

イキテテヨカッタimage0004.gif

 

 

修学旅行でこういうの食べさしてくれてれば

 

もっとちゃんと覚えてたんだikari02.gif

 

 

 

そして‥

 

伏見稲荷のおいなりさんが美味しいから食べておいでed_01_02_011.gifって

 

渋川のコーヒーハウス『アリス』のママが教えてくれたので

 

ここで一緒にいたまきました151189.gif

さば寿司も頼んで23373065.gif

 

 

 

がぶり。

うひょひょひょひょひょ〜DownloadedFile-5.gif

 

 

 

おいなり好きのあたちo0020002011309039814.gif

 

こんな感じのおいなりさんは食べたことないimage024.gif

 

みんな絶賛してましたw03.gif

 

 

 

げふ。

 

 

 

さて。オカン。頑張って歩くよ01_02_15_01006426.gif

 

入院中はリハビリ頑張ってたし体重も落ちたから

 

結構スムーズに歩けてたのに

 

退院してからめんどくさくなってあんまり歩かなくなって

 

足腰弱くなりましたdp_02_01_011.gif

 

 

しかも京都はとにかく歩くから、それでも‥と思って

 

観光協会やホテルに車椅子を聞いたんだけど

 

時間が遅くてゲットならずo0020002011270226047.gif

 

 

 

リハビリ兼ねて頑張って歩いてもらいますde_07_0142.gif

dp_01_02_028.gif

 

 

 

 

食べたばっかりだけど‥

 

かわゆいおねいさんがお団子売っててw02.gif

京だんごだってdp_01_02_004.gif

 

 

迷わず‥

がぶり。

 

 

 

花より団子とはよく行ったもんでheart37.gif

 

いちいち美味しい京都ですimage024.gif

 

 

 

kotoが‥

ばあちゃんをよく看てくれましたheart06.gif

 

姪っ子も甥っ子も、み〜んなばあちゃん子なので

 

とんでもなく、よくみてくれます。

 

 

オカンも入院をきっかけに色々頑張ると

 

ガラケーからスマートフォンに変えて

 

孫達とラインでの会話を頭フル回転で楽しんでますheart06.gif

 

 

 

大鳥居の前まできました⛩

ここまでも長かったけど、こっからも長くて20111005-0008.gif

 

でも神社特有の冷たい神聖な空気と素敵な景色が

 

距離を感じさせなくしてくれたので、オカンも頑張れてましたimage0012.gif

 

 

 

そして伏見稲荷大社の千本鳥居が始まりました⛩

もうね‥圧巻ですga-n01.gif17922.gif

お着物のかわい子ちゃん達がいたので、一緒に撮ってもらいましたheart37.gif

 

 

 

ところどころに狐がいて。

色々咥えているものが違います。

 

こっちは稲穂。

五穀豊穣の意味もありますed_03_01_014.gif

 

 

また途中で‥

抹茶ソフトdp_02_01_007.gif

 

抹茶も京都。これはちゃんと食べておかないとimage0012.gif

 

 

 

 

長い長い道のり。

 

腰の手術してまだ1年経ってないオカンですが

 

みんなと足並みをそろえて、一生懸命頑張って歩きましたed_03_08_022.gif

 

 

京都は神様いっぱいだから、オカンを守ってくれたんだと思います。

 

ありがたいonegai03t.gif

 

 

 

そこから京都駅近くまで戻って

 

今度は有名な東寺ですonpu06.gif

この東寺の向かい側の病院に

 

おばちゃんは入院していて167299.gif

 

 

どこかで鉢合わせしないかと

 

ドキドキしながら散策しましたw03.gif

 

どこもかしこも立派な建造物で

 

大人の修学旅行を満喫していますo0020002011244990172.gif

 

こっからみる景色は最高でw01.gif

芸能人の方も撮影してましたky_i1890.gif

 

 

おねいさんとオカン20111005-decoimage.gif

もう嫁いでくれて、長く一緒にいるけど

 

そうは言ってもお姑さんと小姑が行く旅行20111005-0008.gif

 

多くを語らないおねいさんだし、気だって‥

 

使わないはずがない20111005-1241884597-333969.gif

 

 

はっきり言ってお金だってかかるのに

 

よく一緒に行くって言って、忙しい月末を休んでくれたな‥って

 

なんか、『さっちゃんimage025.gifお休み取れたよheart37.gif』って連絡くれた時。

 

思わず涙が出てしまいました。。。

 

 

私も、そして世間全般のお嫁さんに言えることだけど

 

育ってきた環境と全く違う感覚のお家に嫁いでくれて

 

オカンだって年を取ってきて疎通が難しくなってきたり

 

気の強い、口の悪い小姑もたまに帰ってくるし

 

兄貴にブーブー言われながら仕事したり子育てしたり

 

『私のやり方』を主張するんじゃなく

 

『お父さんが、お義母さんのこの味が好きだから‥』って

 

『オカンの味』を一生懸命お勉強してくれたりして

 

あたしにないトコいっぱい持ってる

 

兄貴にはもったいなくらい本当に素敵なおねいさんでheart37.gif

 

 

この長いお嫁さん生活の中ですれ違ってしまったこともあったけど

 

その都度話し合ってくれたり、気持ちを伝えてくれたりして

 

今があって、やっと家族の形ができてきました。

 

 

だから、今回の旅行は‥こそばゆい感じの嬉しさがありました。

 

これも‥

 

おばちゃんが京都に入院してくれたおかげですimage007.gif

 

 

 

 

そして‥

 

申し遅れましたが‥

 

王子も、お留守番ですw02.gif

 

 

 

 

いちいち余分な話入りますがw

 

 

 

くるりんぱ‥と話を戻して

 

 

お次は本日のメインイベントといっても過言ではない‥

積水化学工業株式会社様

 

 

 

 

ここは‥

 

 

 

ここは‥

 

 

 

だんと‥

 

 

 

 

科捜研の女の

 

 

 

京都府警警察本部なのです〜dp_01_03_005.gif

頭ん中でオープニングの曲がぐるぐるかかってますed_04_01_013.gif

 

あたしもkotoも‥

科捜研好きな女なのですimage024.gif

 

土門さんとマリ子くん。結婚しちゃえばいいのにed_03_03_028.gif

 

 

科捜研の舞台が京都だからどうしてもここに来たくてimage024.gif

 

わがまま言って勝手に行き先を決めて

 

みんなを道ずれにしてしまいました20111005-pic-0303.gif

 

 

ありがとうございます。大満足ですimage00460002.gif

 

もう私の目的の半分は終わったようなもんですimage0004.gif

 

 

 

ホテルに戻っったらもう暗くて‥

駅前の新・都ホテルさんにお世話になりますimage0008.gif

 

王子が素敵なお部屋を予約してくれましたonegai03t.gif

素敵なホテルで‥

 

出発日ギリでお父さんに旅行を許してもらった甥っ子が

とっても喜んではしゃいでいましたDownloadedFile-5.gif

 

 

 

今年はkotoが就職。甥っ子は専門生。

 

おばあちゃんもどんどん年を取って自由が利かなくなるし

 

お母さんだって、早々に休んだりなんてできない。

 

お父さんと一番下の子が受験生なのでお留守番なんだけど

 

皆んなで行けるのは‥これが最後かもしれないので

 

私も王子も彼らのお父さん‥あたしの兄貴に頼み込んで

 

旅行のお許しをいただきましたimage013.gif

 

 

なかなかないんもんな‥こんな機会。

 

 

 

さて。この日の夕飯はこちら。

駅の中にあって、ホテルからほど近いお店にしました。

 

京料理がちょこちょこ詰まったお料理で

美味しかったw01.gif

 

 

オカンとおねいさんは一足先にお部屋に戻って

 

若いもん3人で明日の朝食のお店を下見。

 

 

途中、お茶やさんで抹茶のフロート的なのあって23373065.gif

飲まないわけがない167299.gif

 

 

 

あ〜〜〜‥

 

しかしよく歩いたな、初日。

 

 

 

 

最上階のお部屋から見える駅やホテルのロータリーが素敵でed_03_08_010.gif

こうして京都の夜は更けて行きましたed_03_08_010.gif

 

 

 

 

翌日はいよいよ内緒のお見舞い167299.gif

 

オカンなんておばちゃんのびっくりする顔を想像しただけで

 

笑ってます167299.gif

 

 

 

では‥

 

後ほどicon_cool.gif

 

 

 

 

京都の旅一日目。

 

ご静聴ありがとうございましたimage0009.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>