Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

オトンの1等賞

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

どんっどん寒くなりますねga-n03.gif

 

 

乾燥もあるし、今年はなんだか遅れて花粉も始まっちゃって

 

たま〜に鼻水つつつ〜〜〜〜‥な今日この頃DownloadedFile-7.gif

 

 

皆さま。いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

あのね。

 

こないだ実家に帰った時の話167299.gif

 

 

 

うち。実家の前に離れがあって。

 

6畳一間でトイレとキッチンがあるお部屋。

 

 

そこは昔々はワタシの子供の頃の遊び部屋だったり

 

兄貴の部屋になったりしたこともあったけど

 

今はたま〜に甥っ子のお勉強のお部屋になったり

 

年に数回オトンのお客様の打ち合わせ場所だったりして

 

頻繁には使ってないお部屋。殆ど使ってないからもったいないの。

 

 

その日も。いつものように実家の裏に車を停めて

 

その離れ部屋の前を通って玄関から入ろうとしたら

 

な〜んかガラスに影が写ってる(p_-)

 

茶色の‥でっかいダンボールみたいな。。。

 

 

ん〜〜〜?

 

 

 

見たら‥

 

 

 

テレビicon_eek.gif

 

 

 

 

テレビの箱。新しいやつ。

 

 

ここの部屋にはテレビはない。

 

でも殆ど使わない部屋にテレビなんて置かない。

 

それこそもったいない0879c1b0_75.gif

 

 

 

しかも‥

 

 

 

 

1等賞って書いてあるicon_eek.gif

 

 

 

 

 

なんだ?なんだ?なんだ?

 

 

 

母屋へ入っておこたつにいたオカンに聞いた。

 

『え〜?離れにテレビ〜?image014.gif知らない知らない』

 

『なんの懸賞にも応募してないし、お父さんも何も言ってないし』

 

 

オカンが知らないなんて‥気持ち悪いな。

 

秋に小学校1年生になった甥っ子ケータの運動会あったけど

 

1等賞とったとしても小学校でテレビなんてあげないだろ。

 

いくらなんでもicon_eek.gif

 

 

 

気持ち悪いな。

 

誰が持ち込んで、なんの1等賞なんだか‥

 

 

 

そうこうしているうちにオトンが帰ってきた。

 

 

 

 

 

うちのオトン。御歳79歳。色黒で体格良くて強面icon_cool.gif

 

話すは話すけど、昔気質で決してお喋りなほうではなく

 

黙っていると‥とにかく怖い。

 

 

 

そんなオトンに聞いてみた。

 

 

『オト〜ン。あんさ。離れにテレビあったんだけど、知ってる?』

 

『1等賞って書いてあんのimage014.gif

 

 

 

 

強面のオトンが顔を上げてあたしをガン見したicon_eek.gif

 

怖ェっ。

 

 

 

その次の瞬間。

 

今まで見たこともないような笑顔になって

 

しかも、にっこりしすぎて総入れ歯が半分取れかけて

 

顔まで赤くなって

 

 

『1等賞って書いてあったか?w02.gifって。

 

 

 

『うん。1等賞って書いてあったよ』とあたしicon_eek.gif

 

そんなオトンの笑顔見たことないから、ちょっと焦るed_04_09_008.gif

 

 

 

『そうかァw02.gif1等賞って書いてあったかァbang2.gif20111005-image237.gif』ってめちゃ嬉しそう167299.gif

 

 

続けて‥

 

 

『あれな‥

 

 

 

パチンコ屋で当たったん20111005-ed_01_03_013.gif』ってw

 

 

 

 

うち。

 

昔は。あたしが子供の頃はオトンも公認というか

 

正々堂々とパチンコ屋さんに行って、チョコとかお菓子に替えてくれて

 

パチンコ屋さんがよく分からなかったから『わ〜いo0020002011166376799.gif』って

 

喜んでお菓子をもらっててGRA_0554.GIF

 

 

 

別にギャンブル禁止な家じゃないんだけど

 

周りにいるギャンブルしている人が割とお金で苦労してたり

 

あんまりいいイメージがないのと

 

あとは『あんなパチンコなんてのは‥』なんて話を前にオカンに言ってて。

 

 

しかもオトンはいつの日かタバコも辞めてたから

 

パチンコ屋さんへ行ってタバコ臭くなるのも嫌だ!ってな事言っちゃって

 

それなのにパチンコ屋さんで遊んでるなんてバツが悪いというか、

 

イチイチ行ってるとか行ってないとか言わなくていいんだけど

 

ってか今までも『行ってくる』なんて言ってなかったし

 

ぜんぜん行ってくれても結構なんだけど

 

オカンになのか、あたしになのか、他の家族になのか

 

なんとなく後ろめたさがあったのか公表してなくて。

 

 

そろそろ夕ご飯なのに出かけようとするから『どこ行くの?』って聞くと

 

『‥ん。あの〜‥あれだ。出かけてくる』なんて

 

答えになってない返事をして出かけてったり

 

帰ってきたら尋常じゃない手の洗い方をしたり

 

もちろん着てったジャンバーがタバコ臭かったりしたから

 

オカンの中では『は。パチンコだなkao-a12.gif』とは分かってたみたい。

 

 

でも、別に、自分の持ってるお金の範囲で遊んでるだけだし

 

『おるぁ〜〜〜💢金よこさんかぃ〜〜〜💢』なんて

 

オカンからむしりとってまで行ってるわけじゃないし

 

しかも、本人。行く前と帰ってきた後もワリとご機嫌になるんで

 

それはそれでこっちもいいっていうかimage025.gif

 

 

分かりやすい、典型的なB型です167299.gif

 

 

 

 

それを。

 

行き先を言って出かけたわけでもなく、

 

しかもいつものようにそっと出かけたんだろうし

 

そんな時に限って思いがけず当たってしまったもんだから

 

嬉しくて仕方ないんだけど、でも言うに言えなくて

 

パチンコ屋さん出入りしてるのも自白することになるわけだし

 

もうどうしていいのか分からなかったんだろなimage007.gif

 

 

それをいいタイミングなんだか、娘のあたしが見つけた‥いや。

 

見つけてくれたもんだから、言いやすいって言うか

 

あたしの話の勢いに乗っかっちゃって話した方が話しやすかったんだか

 

とにかく、もんっのすごい嬉しそうに

 

もんのっすごいスマイルで

 

ホントに入れ歯が上唇で押し出されて半分落ちてきてまで

 

その感動を伝えるべく喜んでてw02.gif

 

 

でもこうなったらその『1等賞』が嬉しかったんだか

 

あたしに見つけてもらったのが嬉しかったんだか‥

 

両方だな167299.gif

 

 

 

そん時。王子もたまたま一緒に実家に行ってくれてた時だったんで

 

王子とあたしを交互に見ながら

 

そしてなんとなくその横にいるオカンの表情も伺いながら

 

当たった時の状況を話してくれました167299.gif

 

 

 

『あのな〜‥行ったらな〜。あの‥パチンコ屋に行ったらなぁ〜20111005-ed_01_03_013.gif

 

クジ引いてくれって言われてなっ20111005-ed_01_03_013.gif

 

そんなクジ引きなんか‥って思ってたんだけど引いてさ20111005-ed_01_03_013.gif

 

 

見たら1等って書いてあって、初めは大したことないって思ったんだけど

 

店のモンが騒いで1等1等言うからさ20111005-ed_01_03_013.gif

 

1等はテレビだって言うんだけど

 

子供騙しのようなオモチャかなんかかと思っててな20111005-ed_01_03_013.gif

 

そしたら‥アレ渡されてさ20111005-ed_01_03_013.gifびっくりしてな20111005-ed_01_03_013.gif

 

だからその日‥

 

 

 

 

『遊ばないで帰ってきた20111005-ed_01_03_013.gifte01.gifだって167299.gif

 

 

 

 

オカンも最初は‥

 

ほら、パチンコ行ってたんじゃんかikari03.gif的な顔してたんだけど

 

そのうちあんまりにも話しっぷりと白状っぷりが面白くて

 

一緒に笑い出してed_04_02_061.gif

 

 

あたしも王子もオカンも『すごいじゃ〜んw01.gif』って大褒めheart06.gif

 

オトンも気分良くなっちゃって途中の下りもう一回話し出したw

 

 

 

話終えたあと。

 

 

 

 

『あのなぁ。オレなぁ‥』って。

 

 

 

『1等賞って‥

 

 

 

人生で初めてなんだよ。。。』って。

 

 

 

 

 

 

 

オト〜〜〜〜〜ンnaku02.gif

 

 

 

 

よかったねde_08_0084_p.gif

 

そうだな〜。1等賞。。。

 

1等賞ってなかなかない0879c1b0_75.gif

 

 

1等賞って、大人になっても嬉しいモンなんだな23373065.gif

 

 

 

 

そんなオトンの1等賞。

 

これです167299.gif

32インチdp_01_03_005.gif

 

 

よくよく見たら‥

パチンコ屋さんのファン感謝デーって記載されてた167299.gif

 

そこまで見なかったimage007.gif

 

 

 

まだそのまんまになってるので

 

年内中には寝室の小さいテレビと変えてセッティングしてあげよimage014.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>