Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

鬼石吹奏楽団 第11回定期演奏会

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

後報告ですが‥

img_6214

昨日は、鬼石吹奏楽団第11回定期演奏会でしたde_04_0067.gif

 

 

 

いつもお世話になっているみかぼみらい館さんです。

 

 

 

今回も‥

 

ありがたく司会のご依頼を頂きまして20111005-pic-0303.gif

 

気持ちばっかり高まってはいたんですが‥

 

ここのところサロンの終わりも遅い時間だったので

 

ブログでの告知もできずおりましたed_04_09_007.gif

 

 

 

 

台本をね。

 

毎回作成していただくのですすけどね。

 

 

 

でもワタシは司会の『プロ』ではなくて。

 

エステやマッサージに関して試験があったり資格も取るし

 

それを専門としているのでやってきた自負があります20111005-1FL0648.gif

 

 

でも司会に関しては‥

 

もちろん専門の事務所に入って、

 

それを主として何年もやっていたこともありますが

 

今は事務所を抜けてフリーになり、

 

今までお世話になっていた業者様には引き続きお世話になったり

 

同業の先輩や事務所からも依頼があればお応えすることもあるけど

 

専門外の司会依頼に関しては『プロ』でもなんでもなくてimage023.gif

 

 

マイクの仕事をしたことがあるed_03_08_014.gifとか

 

マイクで喋れるed_03_08_014.gifというだけで

 

全くマイクにご縁のない方からすると、場数を踏んでるだけで

 

演奏会の司会のプロでもなんでもないのです20111005-1241884597-333969.gif

 

 

ただ、場数も財産だし

 

マイクを通して伝える言葉と、マイクなしでお膝元で喋るのとは

 

全くもっての違いはあります。

 

5人くらいの前で話す言葉と、100人の前で話す言葉も

 

全く違いはあります。

 

 

そして場所が変われば雰囲気も違うし言葉も違うし、

 

もっと言えば語尾だって『陰』と『陽』があったり

 

抑揚をつけたりつけなかったり

 

依頼者の気持ちや全体のイメージとかそんなんもあるわけで。

 

 

アタシができるのは今回の演奏会で言えば、

 

当日の内容を楽団の皆さんの雰囲気から読んだり

 

依頼者の要望を聞いてなるべく添うようにしたり

 

与えられた会場から空気をイメージしたり

 

そしていただく大事な台本に色々が書かれているので

 

それを校正したり調整したりするのは‥できる。一応。

 

あとは棒読みにならないようにはできる。一応。

 

 

でも音楽を語ったり、演奏会や楽団のことは全く専門外なので

 

とにかくその台本を頂いてからの打ち合わせが大事なのですimage0012.gif

 

 

先方もお忙しい中で作成してくださってるわけだし

 

頂いてから超特急で原稿とにらめっこ20111005-0008.gif

 

 

打ち合わせはほぼできなかったので

 

今回は楽団の皆さんに添って‥というより

 

ワタシの主観というか、ワタシもお客様寄りにして

 

専門的な内容は避け、素人の目線で作成してしまいました。

 

 

でもそれもそんなに簡単なことではないんですが

 

とにかく残された空き時間に原稿とにらめっこde_07_0049_p.gif

 

 

そして書き直す_φ( ̄ー ̄ )

img_6300

パソコンで打たれたキレイな原稿も大事ですが

 

自分の言葉は自分の字じゃないと

 

しっくり読めない癖がついてしまっていて。

 

それは、パソコンが自分にない頃から司会をしてたので

 

その時に作ってしまったクセで。

 

自分の字は上手じゃないんだけど

 

でもその方が頭の中に文章として浮かぶっていうか。

 

 

 

本番の前々日に会場で練習でした。

img_6201

皆さんは前回の演奏会のすぐ次の週から

 

この日のための練習をされてるので私の任務は責任重大20111005-ed_01_03_012.gif

 

専門のカメラマンさんも入って緊張感たっぷりでした。

img_6203

何度か依頼をいただいてお世話になってる演奏会の司会。

 

少しくらいは自分の中に余裕を持って挑みたい。

 

 

『これを言わなきゃ!』ってなってるとドキドキが止まらないので

 

もうちょっと落ち着いた感じで

 

それでいてカチンコチンじゃなく自然に

 

自分の言葉に近い感じでその空気や曲の紹介をしたい。。

 

 

今回はそんなこと思いながら挑んだ司会でしたimage0013.gif

 

 

 

 

ではこれから始まるブログ。

 

『定期演奏会のスピンオフ。司会、サチコの場合』

 

スタートですimage0189.gif

 

 

 

 

当日の天気は秋晴れ131200.gif

img_6222

いつもは夕方から開催してた演奏会ですが

 

今回は昼間の演奏会de_04_0067.gif

 

日曜日だし、方々でイベントがある季節だし

 

紅葉だって始まり出してお出かけ日和だし

 

お迎えする立場からすると‥

 

ちょっと本当にドキドキでした20111005-ed_01_03_012.gif

img_6290

最後の原稿チェック。

 

頑張るぞ!!!

 

 

 

 

そして開演10分前。

 

『開演に先立ちまして‥』影のマイクを入れる。

img_6237

ちょっと会場がざわついてる気がするけど

 

怖くて見れないga-n03.gif

 

でも、会場の方がカメラでロビーとか会場を見せてくださって

 

まだ開演前だけど半分以上のお客様が会場で埋まってるのを

 

見せてくださって‥

 

やべ。うるうるしてきたed_02_02_017.gif

 

 

 

 

そして、開演の時はやってきました。

 

 

 

1曲目 星条旗よ永遠なれ

 

 

この曲はなんか迫力がすごくてまさに1曲目20111005-1FL0648.gif

img_6226

これのね。

 

ピッコロのピロピロピロ〜‥って音色が素敵に入るとこがあって

 

なんか森の中であんな感じに軽快に吹かれたら

 

スキップで迷わずどんどんそっちに進みたくなるような

 

本当に本当に素敵な音色が入っていますonegai03t.gif

 

 

 

 

そして、あたし登場。

 

 

会場は暗くて私だけにスポットが当たる。

 

眩しくて会場が見えないんだけど

 

人がいっぱいいるのだけは‥わかる。

 

拍手で‥いっぱい来てくださってるのが‥わかる。

 

 

 

曲紹介の後に、つっかかってもいいから、

 

自分の言葉で気持ちを伝えよう!って決めたので、

 

途中緊張で喉が貼り付きそうだったんだけど

 

自分の感想と来場御礼をお伝えしましたimage0010.gif

 

 

そしていつもド緊張の自己紹介。

 

本当にそんな名前だっけ?ってくらい緊張が高まる瞬間ですw

 

 

 

そして2曲目紹介して、舞台裏に戻りましたimage0016.gif

 

 

 

 

2曲目 スラブ行進曲

 

 

舞台裏でお昼のお茶をがぶ飲みして

 

ドキドキをごまかしました112372.gif

 

 

 

 

3曲目 アルヴァマー序曲

 

 

これ‥曲紹介で噛みそうになる名前ed_04_09_008.gif

 

でも曲調がとってもアップテンポなので

 

聞いてて緊張の糸がだんだん弱まっていくのが分かりました。

 

音楽の力って、本当にすごいGRA_0554.GIF

img_6224

写真を撮る余裕も出てきたwww

 

 

 

 

そして第一部は終了です。

 

私の第一次緊張の波が終わりました

 

 

 

 

ここで皆さん衣装替えですed_03_03_028.gif

 

私もTシャツ貰ったので着替えちゃった〜んo0020002011244990172.gif

img_6239

 

【第2部】

 

1曲目 ディズニー・ファンティリュージョン

 

 

子供さんたちが多かったから盛り上がってましたDownloadedFile-5.gif

 

 

私、再登場してまたご挨拶。

 

そして今回祝電をいただいたので急遽ご披露。

 

この急遽ってのが私が弱いトコロでo0020002010728678907.gif

 

 

アドリブが苦手な私は急に『車の移動をお願いします!』とか

 

急なアナウンスを頼まれたりすることあるんだけど

 

目の前にいる人に伝えるなら言えるのに

 

マイクで公の場所でたくさんの人に伝える言い方が

 

なかなかどうしてすぐに出てこない61359.gif

 

『ナンバー◯◯の車を移動してもらうにはどう伝えるんだっけ?』

 

って、そのまんまなんだけど頭がパニックになってしまうのですde_08_0011_p.gif

 

だから急に電報って言われても

 

簡単なことなのにビビるimage007.gif

 

 

でもB型だから、あたかも簡単ですよo0020002011244990172.gif的には振舞うo0020002011210490174.gif

 

本当はめっちゃ緊張してました61359.gif

 

 

 

2曲目 LOVE

 

 

ナットキングコールの名曲。

 

よくビールのCMに使われてるやつimage015.gif

img_6230

 

 

3曲目 ディープパープルメドレー

img_6228

吹奏楽でロックを聴けるなんて楽しいimage0014.gif

 

私‥緊張の呪縛から解放され始めて

 

舞台裏で『スモ〜クオンザウォ〜タ〜‥20111005-20090111102830.gif』なんて

 

熱唱してました167299.gif

 

 

 

 

【第3部】

 

1曲目 ブラジル

 

 

ラテン系の曲onpu06.gif

 

 

お友達が客席から撮ってくれましたimage024.gif

img_6293

恥かしっimage024.gif

 

 

 

2曲目 童謡メドレー

 

ぞうさんの曲で、パオ〜って鳴く感じがあってね。

 

優しい気持ちになれましたimage025.gif

img_6251

 

 

3曲目 ひまわりの約束

 

これは会場の皆さんに演出のお手伝いをしてもらいましたheart35.gif

img_6246

サイリウムライトを使って曲に合わせて振ってもらいますonpu06.gif

 

ご用意頂くアナウンスを入れたんだけど

 

ちゃんと振ってもらえるかも‥なんか不安で‥

 

 

そばにい〜たいよ〜〜〜‥の部分で照明が変わるんだけど

 

ちらっed_01_02_012.gifって見たら‥

 

客席全員の方が振っててくださってga-n01.gif

 

 

これは舞台の上から見ないと分からない景色なのかもしれないなimage0012.gif

 

多分芸能人のコンサートとかでもこういう類のものを使うけど

 

舞台やステージの上からこのサイリウムライトを見ると

 

本当にキレイな景色になってるんだと思いますonegai03t.gif

 

今回は会場にもたくさんのお客様が来てくださっていたので

 

なんとも言えない会場のキラキラが見えて

 

嬉しくなってうるうるしちゃって感動してました20100426214334.gif

 

 

楽団の皆さんからも素敵な景色が見えたかな?image0012.gif

 

 

 

 

 

そして本当のラスト。

 

4曲目 残酷な天使のテーゼ

 

 

エヴァンゲリオンの主題歌onpu06.gif

 

さっきのサイリウムライトのキレイなキラキラを見た後に

 

『本日最後の曲となります‥』なんてセリフは

 

自分の中で感極まりすぎてしまって

 

最後のセリフ『本日は最後までありがとうございましたimage0010.gif』を言って、

 

最後に頂く大きな拍手を聞くと‥

 

感動屋さんのあたしはもう限界でしてnaku02.gif

 

 

 

緊張の呪縛が終わった安堵感とも一緒に襲ってくるから

 

なんとも言えない気持ちになります。

 

 

これは一生懸命練習を重ねて頑張っている楽団の皆さんの横で

 

そしてあの高い舞台の上で

 

あんだけのお客様の数と拍手に包まれたものにしか分からない

 

ものすごいご褒美っていうか特権なんだと思います。

 

 

楽団の皆さんと曲が主役なのに

 

私は私でいっぱいいっぱいなので

 

舞台裏でヘロヘロなのですよ。。。

 

 

 

 

アンコール2曲

 

・糸

 

・君の瞳に恋してる

 

 

 

 

感動して放心状態のとこにアンコールの‥糸。

 

 

縦の糸はあなた‥

 

横の糸は私‥

 

織りなす布はいつか誰かを暖めうるかもしれない‥

 

 

どんだけ私を泣かす気なんだnaku02.gif

 

 

 

君の瞳に恋してる‥も大好きな曲ed_01_01_042.gif

 

昔ずっと着信音に設定してた17922.gif

 

 

私‥舞台裏で熱唱dp_02_03_010.gif

 

 

 

 

最後。

 

終わりを告げるアナウンスで終了。

 

エンドロールまでありがとうございましたimage0010.gif

 

 

 

 

今年はブログでの告知ができなくて。

 

楽しみにわざわざ連絡を下さった方もいたり

 

SNSでメッセージを下さったり

 

申し訳なかったし、ありがたかったです20111005-pic-0303.gif

 

 

お友達数人には口頭で伝えてあったので

 

地元からわざわざ貴重な時間を割いてきてくれましたo0020002011309039814.gif

img_6297

長い付き合いのお友達ですimage0013.gif

 

私と王子の結婚式に友人代表でスピーチをしてくれましたed_03_03_031.gif

 

地元はいつでもあったかくて大好きですrose03.gif

 

私のいいところも悪いところも知ってるお友達なので

 

心強く司会ができましたimage0013.gif

 

 

 

そして‥

img_6298

Rぼーやだよimage024.gif

 

元不良主婦のE子が、真面目で紳士なご主人と一緒に

 

私の勇姿と素敵な音楽を聴きにきてくれましたonpu06.gif

 

 

元不良主婦なんで司会っぷりに辛口トークが炸裂でしたが

 

なんじゃかんじゃ言ってても、こんな時に駆けつけてくれる

 

肉い‥にくいオンナですimage0189.gif

 

 

ありがたいimage0013.gif

 

 

 

 

終わったあとは‥

 

王子と王子のお友達。地元のお友達も一緒に

 

司会の労を労ってくれましたimage015.gif

img_6299

楽しかったDownloadedFile-5.gif

 

 

 

 

今回も色んな方の協力があり

 

私の司会もそうですし、演奏会ができましたw01.gif

 

 

 

会場の担当の方には毎回色々お世話になりますが

 

今回のご担当の方にも色々気にかけてもらったり

 

練習の時からもアドバイスいただいたり

 

色々的確に指示を下さったり

 

緊張の場を和ませていただいたり、本当に助かりましたimage025.gif

 

 

仕事は違えども、こういう人たちを『プロ』と呼ぶんだなって思いました。

 

 

 

そして楽団の皆さんは‥

 

毎回感動をいただきますed_02_02_017.gif

 

私は本番さながらの会場練習から演奏が聴けるので

 

お得感満載ですDownloadedFile-5.gif

 

 

今回も素敵な演奏をありがとうございましたonpu06.gif

 

かっこよかったですonegai03t.gif

 

 

 

そしてご来場下さったお客様。

 

本当に回を追う毎にたくさん足を運んでくださって

 

今回は時間がいつもと違うにもかかわらず

 

たくさんの方がこの日のその時間に都合をつけてくださり

 

本当に嬉しく思いましたheart37.gif

 

これも素敵な演奏が聴けるからこそのお気持ちなんだけど

 

後から後から色んなお声が聞けて、新聞に出てたとか

 

遠くから来てくださったり、お仕事休んで下さった方もいたり

 

時間より早く来て待ってて下さった方もいらっしゃいました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

そんな素敵な環境に便乗できたこと

 

嬉しく思いますo0020002011244990172.gif

 

 

 

今回も‥

 

ものすごい緊張したけど‥

 

 

 

 

楽しかった〜〜〜DownloadedFile-5.gif

 

 

 

 

 

 

良かったら‥

 

 

 

去年のもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団第10回定期演奏会』

 

 

前のもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団20周年記念演奏会』

 

 

その前のもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団第8回定期演奏会』

 

 

その前のもあるよ icon_arrow.gif 『鬼石ブラスバンド定期演奏会』

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>