Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

家族の在り方

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

こないだのお天気の日131200.gif

 

うちの兄貴んちの新築祝いでimage009.gif

image

お祝いに御呼ばれしました20111005-pic-0303.gif

 

 

全てが最新式image024.gif

 

柱のない、今風の素敵なお家image009.gif

 

 

 

実家と、長男のお家の道を挟んだ向かいに建てました。

 

 

 

現場監督には‥

 

あたしの同級生が務めてくれてましたky_i1890.gif

 

 

びっくりですw

 

 

 

 

実家の近所は‥

 

ほぼほぼ親戚でw02.gif

 

 

ワタシが小さい頃から近所の方が見守ってくれたり

 

いっつも声をかけてくれたり

 

オトンとオカンを気にかけてくれたり

 

昔は近所に子供も多かったから

 

地域の子供会の行事とかで集会場に集まって

 

ホントに色んな方にお世話になっている、そんな場所。

 

 

今でも帰ると『さっちゃん、お帰りimage025.gif』って

 

誰かが声をかけてくれる‥そんなあったかい田舎ですimage0019.gif

 

 

 

これから兄貴はそこの地域の一員で、

 

一家の大黒柱として家族を支えて行く立場なので

 

昔ながらのやり方で、地域の親戚の皆さん。

 

施工してくれた業者さん。

 

両家の親。兄弟夫婦。姪っ子甥っ子。

 

 

全員を自宅に招いて内覧会をして、

 

そのあと移動して旅館で盛大に新築祝いをしましたDownloadedFile-5.gif

 

田舎ならではのやり方ですed_01_02_011.gif

 

 

 

いつも何かの時の集まりは、ここの旅館にお世話になります。

 

 

せ~のっ‥

image

かんぱ~いDownloadedFile-5.gif

image

皆、自分ちのお祝いのように、盛大に宴が始まりましたimage015.gif

 

たまにはオカンも‥

image

ぐびぐびぐび‥

 

お祝いだから、鯛のおかしら付きだよimage0005.gif

image

ぐふふ。

 

宴の始まり始まり〜151189.gif

image

 

 

 

うちは‥

 

オトンとオカン。オトンの弟夫婦。

 

この4人でずっと歴史を盛り立ててきて。

 

 

 

ご飯を皆で集まって食べる事や

 

お祝い事やなにかの節目に大勢で集まってお祝いしたり

 

なにかあれば親戚とか集めて盛大に宴をしたりっていう習慣を

 

私達子供に身に着けてくれたのは、この4人image0009.gif

 

 

 

それが孫達にも伝わって、うちの実家では集まるっていう行為は

 

そんなに不思議な事ではなくてimage025.gif

 

 

 

オトンの弟夫婦である、わたしのおじちゃんとおばちゃんは

 

ワタシや兄貴達の事も、自分ちの子供と同様に育ててくれて

 

旅行に連れてってくれたり、ご飯食べさせてくれたり

 

うちの親も親で、おじちゃん家の子供達を

 

やっぱり私達と同じに育ててきて。

 

どっちかの家にどっちかの子がいたり

 

どっちかの家で誰かがご飯食べてたりお風呂入ってたり

 

子供の頃はずっとそんな環境でしたimage0008.gif

 

 

 

 

今度は‥

 

兄貴達家族。兄貴達夫婦の世代がそこで始まります。

 

 

 

長男はワタシがまだ独身だったからか

 

家を建てるの聞かされてなかったんだけどw

 

今回の次男の兄貴は最近の出来事だったんで、色々聞かされて。

 

 

土地はどこにするのか。

 

そして地域の受け入れ。

 

親の気持ち。

 

長男の家との折り合い。

 

お嫁さん同士の気持ち。。。

 

 

 

そこに家を建てて、そこに住んで、地域の一員になって

 

今まではモメてもムカついても、兄弟同士や親子同士で

 

なんじゃかんじゃあってもすぐに修復できたけど

 

お嫁さんを迎えた時点でまた色んな環境が変わったり

 

色んな人の気持ちが入ってきて、

 

モメると‥

 

一生の騒ぎにもなりかねない。

 

 

お金もかかることだし、いっぱいいっぱい話し合いが行われました。

 

 

 

 

そしてもし‥

 

そんな大人が気分悪い態度や言葉を吐けば

 

その子供たちまでも感化されて同じように暴言を吐いて

 

なんだか分からないうちにいとこを嫌いになったり

 

文句をいう家族や、粗ばっかり探す家族にもなりかねない。

 

 

 

こうなるとね。

 

自分にも言えることだけど、お嫁さん同士が仲良くやっていければ

 

わりと家族ってスムーズにはいく。

 

女同士が一番問題なトコ。。。

 

 

 

ワタシは実家を出てお嫁に行ってしまった身だから

 

とやかくイチイチ口を出すわけにも行かないし

 

オカンもおばちゃんとお嫁さん同士だったけど

 

昔から協力し合って仲のいい家族を間近で見てきたから

 

長男次男夫婦にも、同じ景色や気持ちを望んでしまうわけですよ。

 

 

 

これから先。

 

まだオトンもオカンも健在なので

 

夫婦同士。お嫁さん同士。

 

病める時も、健やかなる時も

 

仲良くやってって欲しいな‥って思います。

 

 

 

 

家族の在り方。

 

これからの生き方。

 

 

酔っぱらってたけど、色々考えさせられた一日でしたimage0009.gif

 

 

 

 

 

新しいお家か~‥

 

 

 

 

あたしはお古で十分ですw02.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>