Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

地域のお友達

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

今日はね。

 

地域のお花見でhana01.gif

image

この地域にある由緒正しき神社に毎年キレイな桜が咲くので、

 

地域の親睦を深める意味も込めて

 

お花見も毎年行われますhana01.gif

 

 

 

 

しかもうち‥

 

今年は班長だったので、区費を集金したり

 

公報を配ったり、回覧板回したり色々やってて。

 

このお花見で班長が交代なのでちょっと安堵してまして20111005-ed_01_03_013.gif

 

 

 

朝早くから花火が数発鳴って

 

お花見とお祭りが始まるのをお知らせしてましたimage016.gif

image

集まり始めた、集まり始めた151189.gif

 

 

このお花見の時に、伝統芸能の神楽があってonpu06.gif

image

これが入るだけで、いちだんとお花見さが増しますDownloadedFile-5.gif

 

 

 

時間になって…

 

地域の役員やってる王子が挨拶をしてましたimage0010.gif

image

お花見の始まりですimage015.gif

 

 

同じ班の奥様方が‥

image

運動会みたいにいっぱい作ってきてくれましたEntryImage.gif

 

 

うちはまだ班長なので、班の分のお酒を取りにいったり

 

お寿司やお団子を取りに行ったりDownloadedFile-6.gif

 

あとは、婦人会の方が『とっちゃなげ汁』ってのを作ってくれて。

image

とんでもない量のおすいとんがありましたky_i1890.gif

image

おすいとんを作って、取っちゃ~投げて‥って作るから

 

とっちゃなげ汁っていうらしいw

 

これも班の人数分運びますDownloadedFile-6.gif

 

大量に作ってくれたので、めちゃめちゃ美味しいimage024.gif

 

 

 

宴が始まるころには‥

image

200人くらいの方が集まってましたw02.gif

 

 

区の中でもワタシの住む地域が一番大きい区なので

 

けっこうな人数が毎年集まります。

 

 

 

は‥

 

今年のお花見も無事に終わったed_01_02_011.gif

image

桜も、少し散り始めてきて、桜吹雪の中のお花見で

 

いいお天気だったし、賑やかなうちに幕を閉じましたimage0009.gif

 

 

 

 

ワタシは‥

 

地域にお友達がいないから。。。

 

 

班も大人の人ばっかりで、普段接点もないし共通点もないし

 

側溝清掃とか、区費を集めたりするのに話すくらいで

 

まったく馴染めてなくてed_04_09_007.gif

 

 

でも、浮いてるっぽく、つまんなげにしてるのも大人じないし。

 

おかしな態度してれば、王子が変に思われちゃうし。。。

 

班の奥様方に負けまいと、頑張って手料理持ってくのも

 

なんか好きじゃないしed_04_09_007.gif

 

 

でも、今年は班長だったから、色々取りに走ったり

 

なんやかんやと動いてたんで、

 

そんなにその場は苦にはならなかったんだけど。

 

 

でもそしたら今年は。

 

うちの班の中でも最高齢のおばあちゃんがいて。

 

ワンちゃんとおばあちゃんの二人暮らしで

 

やっぱりそのおばあちゃんとも区費をもらいに行ったりする時に

 

ちょこっと話すだけで、あんまり話したことなかったんだけど

 

『今年は頑張って出てみるかねimage025.gif』って

 

身内の方が神社まで連れてきてくれたんで

 

初めて一緒にお花見をしてhana01.gif

 

 

そのおばあちゃん‥

 

御年90歳dp_01_03_007.gif17922.gif

 

 

耳も遠くないし、歯も自分の歯だし、乳母車みたいなん押せば

 

ちゃんと自分で歩けててa34e536a29eb08a486fd02f286383214.gif

 

 

つやちゃんおばちゃんも88歳だけど

 

未だに畑毎日行って、畑仕事してたりしてて

 

最近のお年寄りは、なんかほんと元気で健康で感心しちゃうimage0013.gif

 

 

でも、そのおばあちゃんも一人だったから

 

あたし、おばあちゃんの隣に座って、おばあちゃんと一緒に

 

お喋りしたり、色々取り分けてあげたりしながらお花見しててhana01.gif

 

 

王子がもともとよくしてるおばあちゃんだったらしく

 

あたしが王子の奥さんだって分かったら、

 

もっとたくさん話してくれてGRA_0554.GIF

 

戦争の話。昔苦労した話。高野のお義母さんと昔遊んだ話。

 

お料理の話や家族の話や、普段なかなか聞けない貴重なお話を

 

たくさん話してくれましたimage025.gif

 

 

『わたし‥こっちにお友達がいないから20111005-ed_01_03_013.gif』って言ったら

 

『今度うちに遊びにおいでimage025.gif』ってonpu06.gif

 

ありがたい17922.gif

 

 

 

そしたら‥

 

これ、あげる‥って。

image

なんていうんだっけ、これ?

 

おばあちゃんが手縫いで作ったハンカチを頂きましたed_01_01_041.gif

 

90歳でこんなに器用なの???

 

『こんなすごいの、もったいなくて使えないしde_08_0011_p.gif』って言ったんだけど

 

おばあちゃん、くれるってimage024.gif

 

 

 

近所に、初めてお友達ができましたDownloadedFile-5.gif

 

 

 

来年も元気でお花見に来てね20111005-1FL0648.gifって

 

おばあちゃんと約束しましたed_01_02_011.gif

 

 

 

今年のお花見は‥

 

楽しく過ごせましたよimage0008.gif

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>