Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

オトンの特別な誕生日

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

30日は‥

 

うちのオトンの誕生日で151189.gif

 

 

77歳の節目のお誕生日なので

 

兄貴等と相談して、たまにはお外で食べよう20111005-image237.gifってことになり

 

皆で現地集合してお祝いしましたimage0005.gif

image

忘年会の真っただ中なので、満席です20111005-1241884597-333969.gif

 

 

ワタシの実家は、12月生まれが多いのと

 

クリスマスもあるし、31日の最後は一年の労を労う意味も込めて

 

家族みんなで大宴会が開催されますimage015.gif

 

 

でも、お嫁に行ってからは

 

ワタシが実家の行事に参加できなくなっちゃったので

 

今年はオトンの誕生日だけでも‥と王子もナントカ都合をつけて

 

一緒に行ってくれましたimage002.gif

 

 

いつもはオトンの誕生日も次の日の年越しのご馳走も

 

全部実家でやってたんですが、今年は初めて30日に外食ですed_03_01_014.gif

 

 

実家の歴史にはありえない事w

 

 

 

総勢12人。4家族。いつものメンバーですo0020002011166376799.gif

image

にゃろめっ。

 

 

 

お店がとにかく混み混みで20111005-1241884597-333969.gif

 

色々がゆっくりな上になかなか頼んだのが出てこない20111005-1241884597-333969.gif

 

王子、早く仕事切り上げてくれたから申し訳なくて20111005-1241884597-333969.gif

 

 

でも、やっと出てきたお食事が美味しかったから

image

オトンもなんだかご機嫌ちゃんですimage025.gif

 

 

 

オトンは‥

 

昔の人だし、典型的なB型だし、気持ちの表し方がぶきっちょで。

 

たくさんぶつかってきたけど、年々少しずつ丸くなってきて

 

私はたまにしか会わないからか、時々見せる優しさみたいなのは

 

絶対に見逃さないでキャッチできるようになりましたimage0189.gif

 

 

オカンはそんなオトンと毎日一緒なので

 

なかなか気づけなくてオトンの行動にイライラしたりもしてますが

 

ワタシと、姪っ子のkotoはオトンと同じB型同士なので

 

ぶきっちょさは、痛いほど分かります。

 

 

 

前は『ただいま』とか『おかえり』なんて声かけても

 

ブスっとしてたり、たまに口を開いても、『ん‥』ってだけだったのが

 

最近は『おう!』とか、帰る時なんか『気を付けて帰れよ』なんて

 

よそん家じゃ普通の会話かもしれないけど、

 

オトンがそんな長いセリフを言うのは珍しくてky_i1890.gif

 

 

そういうご機嫌な様子や何気ない言葉を

 

ちゃんとキャッチしてるのですimage0189.gif

 

 

 

こないだなんて‥

 

うちのオカンがちょっと体調を崩しまして。

 

病院に行って検査をしなきゃならない出来事がありました。

 

オカン自身も不安気だし、家族皆が心配してソワソワしてました。

 

 

オカンの体調不良は一大事ですed_04_09_008.gif

 

 

 

でも、娘のワタシには情報が入ってくるのが遅くて。

 

数日経ってから、そんな事知らないで実家に戻った時に

 

オカンの様子を聞きました。

 

 

心配させまいと娘には黙っていたようですが

 

お互い顔を合わせたら、オカンも堰を切ったように言葉があふれて

 

体調や不安だった様子をとめどなく話してくれました。

 

 

その一部始終をオトンは目の前で見ていたので

 

オカンの様子を知ってはいましたが、

 

詳細はオトンに話さなかったみたいで。。。

 

 

そしたら、オカンがワタシに喋ってる時に

 

オトンがTVのリモコンを持ったので『あ~‥声がうるさかったかな』って

 

音量を上げるのかと思いきや、その逆で‥

 

音量を下げたんです。

 

 

なんでもない行動ではなくて、話を聞きやすいように

 

しかもオトン自身も様子を聞きたかったようで

 

音量下げて、その環境を作ってくれたんですed_01_02_011.gif

 

 

何気ない優しさは‥ちゃんとキャッチしましたimage025.gif

 

 

 

後日、オカンは病院へ行って検査をしてもらって

 

取りあえずは大丈夫だったんですが

 

おねいさんに病院の送迎を頼んだら‥

 

オカンを乗せて自宅に帰って駐車場に停めた瞬間、

 

今までならそれに対しても何の反応も見せなかったのが

 

その日は車を停めるやいなや、オトンがすぐに外まで出てきて

 

『どうした~?』って、検査の様子を聞いてきた姿がありました。

 

 

『大丈夫か?』の言葉はかけられないオトンですが

 

そんなぶきっちょな愛情はちゃんとキャッチしましたimage025.gif

 

 

オトン。かわゆいぞw02.gif

 

 

 

 

食事を済ませたあとは‥

 

自宅が二次会会場ですimage009.gif

image

ケーキと、プレゼントタイムですよimage0006.gif

 

皆ではっぴば~すでいonpu06.gif‥を大合唱して

image

オトン。ふ~~~~~~~~bang2.gifって消してたw

 

ご満悦image024.gif

image

こんなにご機嫌なオトン、久しぶりに見たw

 

かえって心配になるwww

 

 

 

いっつもケーキの取り分けはkotoがやってくれますed_03_01_013.gif

image

群馬から乗せて、一緒に来ましたimage002.gif

 

『お誕生日おめでとう』のプレート。

image

孫に『じぃと半分づつ食べるか』なんて分けてましたimage025.gif

 

かわゆすぎるぜ、オトンよimage024.gif

 

 

おねいさんはお洋服をimage0006.gif

 

あたち達は‥

 

オトン、フルーツが大好きなので、奮発してこれde_06_0044.gif

image

デコポン、ごろごろimage0008.gif

 

 

 

 

オトン、『お~!』って喜んでくれましたo0020002011244990172.gif

 

良かった、良かった151189.gif

 

 

 

親が年をとるとか、なんか想像もしてなかったけど

 

色々心配な出来事はありつつも、今年も健康で過ごせた事。

 

ホントに良かったonegai03t.gif

 

 

これからもだんだん年を重ねていきますが

 

健康に留意して、楽しい晩年を過ごしてもらいたいですねDownloadedFile-7.gif

 

 

 

 

 

それが‥

 

みんなほろ酔いになり始めたころ‥

 

それまで気づかなかったんだけど‥

 

まさかの‥

image

兄貴と洋服の色がかぶってたwwwww

 

やめてくれwwwww

 

 

 

 

さてさて。

 

年内最後のブログとなりましたimage0009.gif

 

 

今年も大変お世話になりました。

 

素敵な年をお迎えくださいねDownloadedFile-3.gif

 

 

 

実家は、オカンがお正月用に生け花してありましたhana01.gif

image

楽しい一年でした167299.gif

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>