Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

 

先日。

 

お歳暮におみかん頂きましてde_06_0044.gif

image

あたしね‥

 

みかん、大好きなのDownloadedFile-5.gif

 

‥甘いやつなら167299.gif

 

 

 

前にも書いたけど‥

 

あたし、酸っぱいみかんがダメでo0020002010728678907.gif

 

 

最初から酸っぱいって分かってるもんなら大丈夫なんだけど

 

みかんとか、いちごとか、甘いのも酸っぱいのもあるやつは

 

甘い!と信じていたいので

 

甘いであろうそれらが酸っぱいと‥

 

一日が台無しになってしまうくらい苦手ed_04_09_007.gif

 

 

 

お義母さんが昔、よ~くみかん買ってきててde_06_0044.gif

 

はっさくとか、甘夏とか、いよかんとか、とにかく色々。

 

 

『さっちゃん、食べな~de_06_0044.gif』って言って下さるんだけど

 

生意気にも『それ、甘い?ed_01_02_012.gif‥』っていっつも聞いてて。

 

 

 

お義母さんがみかんを食べた時の

 

眉間のしわの寄り方で判断しようといっつも見ていたんだけど、

 

お義母さんは酸っぱいみかんも好きなのと、

 

みかんが甘いの許容範囲が広かったので

 

う~~~んと甘いのもあれば

 

う~~~んと酸っぱい日もあった(~*~)

 

 

でもアタシの食べれる範囲を分かってくれて

 

『これなら大丈夫だよimage025.gif』って、

 

お義母さんいる時は甘いみかん。頂いてましたde_06_0044.gif

 

 

 

最近じゃ、王子に先に食べてもらって甘いを聞いたり

 

柿も王子に食べさせて、甘いか渋いか聞いたり

 

いちごも王子に先に食べてもらって、眉間のしわをよく見るw

 

 

そんなやり方が唯一許された不良主婦のE子にも

 

先に食べてもらったっけw

 

 

とにかく酸っぱいみかんはダメなのですdp_02_01_011.gif

 

 

 

だから、おみかん大好きなのに、もし酸っぱかったら‥

 

って思いが邪魔をして、なかなか買ってこられないed_04_09_007.gif

 

 

 

だから、みかんは買わない。

 

好きだけど。

 

 

 

先日。実家に帰った時に

 

兄貴が静岡で買ってきたっていうみかんがあってde_06_0044.gif

 

オカン曰く‥甘いという。

 

 

実家だし、もし甘くなかったら、あたしのその残りは‥

 

家族の誰かの口の中に放り込んでしまおう20111005-1FL0648.gifと思ってたので

 

勇気を出して食べたっけ‥

 

 

 

 

甘~~~~~いimage024.gif

 

 

 

 

 

甘い、甘い、甘い、甘い、甘い~~~~~w01.gif

 

 

とんでもないあたしの喜びようだったらしく

 

兄貴‥喜んでたw

 

 

おねいさんが帰りにい~~~~~っぱい持たせてくれて

 

自宅に持って帰ってきて‥ぺろりed_01_02_011.gif

 

 

もにすごい勢いで食べてしまったwww

 

 

 

そしたらまたみかんのない日々が始まってed_04_09_007.gif

 

甘さを懐かしんでいたら、お歳暮にみかんが届いたというワケ。

 

 

くださった人のお家のみかんではないわけだから

 

そのみかんがもし酸っぱくても罪はない‥

 

 

でも‥

 

持ってきて下さった八百屋さんが‥

 

お義母さん御用達の美味しいのを売ってるお店のだったから

 

もしかしてicon_eek.gifbang2.gifって期待して自分からすすんで食べたら‥

 

 

 

 

甘~~~~~いw03.gif

 

 

 

 

ありがとう八百屋さんdp_02_03_010.gif

 

ありがとう、くださった方onegai03t.gif

 

 

 

そんなこんなでね‥

image

一日にけっこう食べてしまうのですde_06_0044.gif

 

 

今年は美味しいみかんにありつけて

 

毎日わんだほーなサチコてんちょ~なのですよDownloadedFile-5.gif

 

 

 

ちなみにみかんの栄養価は‥

 

ビタミンCが豊富なので、免疫力をアップする効果があります20111005-1FL0648.gif

 

風邪の予防や風邪をひいてしまった後にも活躍してくれます。

 

 

あとはクエン酸も含んでいるので、ダイエット効果や便秘の解消。

 

そして疲労回復の効果もあります20111005-1FL0648.gif

 

 

あとはカリウムなどが含まれているので、利尿作用もあり

 

むくみにも効果的。

 

 

あとはみかんの袋や白いスジにに含まれているペクチンが

 

コレステロールを下げる働きもあります。

 

 

とにかくみかんは優秀なのですよde_08_0084_p.gif

 

 

 

そして、よく朝にフルーツを食べる方がいらしゃいますが‥

 

自分で熱を作り出すのが難しい体質の方は

 

朝のフルーツed_03_02_008.gif

 

特に南国系のものは、確実に体を冷やしますので

 

かえって代謝が悪くなってしまい

 

痩せにくい体を作り上げてしまいますdp_02_03_011.gif

 

自分に合った食べ方が大事です20111005-20090111102830.gif

 

 

ちなみにワタシは‥

 

自分の体で熱を作りにくい体質なので

 

朝のフルーツはdp_02_01_013.gif

 

 

そしてみかんはde_06_0044.gif

 

南国のフルーツではないので、体は冷えにくいとされています。

 

なるべく旬なものを頂くのがオススメですimage0008.gif

 

 

 

おみかん食べて

 

風邪などひかないように

 

この冬を乗り切りましょうw01.gif