Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

鬼石吹奏楽団 第10回定期演奏会

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

 

はい、こんにちはimage0009.gif

 

昨日は待ちに待った、鬼石の吹奏楽の定期演奏会でしたonpu06.gif

 

 

 

いつもすぐにアップしてるんだけど‥

 

昨日は楽団の皆さんに『打ち上げimage015.gif』に呼んでもらってDownloadedFile-5.gif

 

なんだか楽しく12時過ぎまでひたすら食べまくっていたので

 

本日のアップed_04_09_008.gif

 

 

 

SNS等で心配や応援して下さった方もたくさんいるので

 

昨日の演奏会を聞いてくださったかたも

 

ちっきしょーo0020002011270226047.gif行けなかったよ‥のかたもw

 

ど~ぞ。ごらぁ~んくださ~い17922.gif

 

 

 

 

あ。でもね。

 

これはあくまでも楽団のブログではなく

 

アテクシ、さちこテンチョ~のブログo0020002011166376799.gif

 

 

ホントは楽団の皆さんがメインなので、楽団の皆さんの立場で

 

お伝えすべきなんですが‥

 

すべて私目線ですので‥

 

 

定期演奏会のスピンオフ。司会、さちこの場合‥として

 

あたたかく見守っていただければと思いますimage0013.gif

 

 

 

 

では‥

 

Are You Ready?image0014.gif

 

 

 

 

 

昨日はあいにくの雨模様kaeru.gif

image

昨日はここ、みかぼみらい館‥

 

 

鬼石吹奏楽団定期演奏会~bang-red.gif

image

本番当日を迎えましたdp_01_03_005.gif

 

 

何度も何度も台本チェック20111005-0008.gif

 

 

 

指揮者である宮澤ダンチョーに‥

 

『台本なんていいんだよ。全部アドリブでもいいんだからo0020002011244990172.gif

 

なんてイワレテテ‥

 

 

あたしは音楽の事が‥

 

しかも吹奏楽の事なんてまったくもって分かんないから

 

もし感想を言うにしても『かっけーed_01_01_041.gif』とか

 

『まじすごかったed_01_01_041.gif』とか

 

『うっひょ~~!』とかそんなそんな感想しか言えない20111005-11981862.gif

 

 

 

 

お客様の中には、すんごい音楽に長けてる方もいらっしゃるから

 

私の説明とかは余分な場合もあるどろうけど

 

もし‥

 

分からない中にも今回興味やもって来てくれたとしたら‥

 

タイトルを聞いただけでつまらなく感じてもらわないように

 

その先に、聞いてみたくなるものを感じてもらえるように

 

いろいろ補足事項を足しつつ、でも何か所かは‥

 

気持ちに余裕があったら言葉を付け加えてみよう20111005-ed_01_03_013.gifo0019002010679151614.gif‥って感じ。

 

 

 

行ったら‥

image

すでに会場ではひたすら音合わせが行われていました。

 

早朝からやってるので、この日はホント、皆さん一日がかりky_i1890.gif

 

 

でも、会場に足をわざわざ運んでくださるお客様の為に

 

普段の生活をこなす中で、家族にもいっぱい協力してもらって

 

このステージがありますimage0019.gif

 

 

 

ワタシは‥

 

いつも司会を頼まれる時は、

 

ホントにその数時間しかたずさわらないわけで。

 

いつの日もそのメインがあって、それを引き立たせる為に

 

紹介や説明をする脇役に徹する仕事。

 

 

楽団の皆さんの色んなドラマが

 

ワタシの司会で崩れる事がないように

 

ワタシはワタシなりに、練習を重ねて来ましたed_03_08_014.gif

image

この時点では‥

 

緊張というより、プレッシャーga-n02.gif

 

 

この会場が‥

image

いっぱいの人で埋め尽くされますようにimage013.gif

 

会場のスタッフさんとも、マイクは手で持つのかスタンドか‥

image

1ベルは入れるのか、本ベルは入れるのか‥

 

どのセリフが影のマイクで喋るのか、入念に最終チェック。

 

 

 

そしてワタクシ‥

image

当日の戦闘スタイルはこちらDownloadedFile-7.gif

 

お髪、ながががががが‥にしてみました。パンツスタイルです。

 

先日長野の美容院。

 

美estさんでお髪をキレイな栗色にしてもらったので

 

わんだほ~な仕上がりになりましたo0020002011309039814.gif

 

 

こちらはまた物語がありますので、後日、ごゆるりとkao-a12.gif

 

 

 

 

さてさて‥

 

PM6:00 開場

 

 

 

こちらからは会場の様子が分かりませんimage023.gif

 

袖からひょこり顔を出せば分かりますが、そんな事できないし。

 

ちょっとだけロビーの様子をスタッフさんが見せて下さいました。

 

いっぱい入ってきてる時や、あら?誰もいない?って時もあって

 

とにかく開演にならないと全く様子がつかめない20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

でも‥

 

 

さっきまでプレッシャーだけだったのが‥

 

やべ。

 

あたし‥緊張が始まってきた61359.gif

 

 

 

そうこうしているうちに影マイクPM6:20。

 

携帯アナウンス等。

 

 

館内にアタシの声、響く。

 

 

 

いよいよだimage016.gif

 

 

 

影マイクだからまだ気が楽なんだけど

 

これはこれで館内の決まり事項とかを言わなくちゃならなくて。

 

アドリブ苦手なくせに、決まった事を読み上げるのも難しい。

 

 

 

 

本ベル入る。『び~~~~~~~~~~~~!』って響く。

 

PM6:30 団長登壇。演奏開始。

image

 

 

 

やべ、やべ、やべ、やべ61359.gif

 

あたし、心臓口から出てきちゃう20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

 

1曲目 鷲が舞うところ

 

じゃじゃじゃ~んonpu06.gif

 

アタシの袖からは、団長の真剣な表情がうかがえる。

 

アタシの心臓‥すでに口から飛び出したwwwwww

 

 

 

 

は‥1曲目終わった。

 

 

いよいよアタシ、登場ed_01_02_012.gif

 

 

 

ちょっと打ち合わせのすれ違いがあって

 

会場がいつもより明るいky_i1890.gif

 

でもそれはそれで客席の様子がよ~~~~く分かるGRA_0554.GIF

 

 

外、雨降ってるのに‥

 

けっこう降ってたのに‥

 

会場に‥

 

いっぱいお客様がきてくれてるnaku02.gifnaku02.gifnaku02.gif17922.gif

 

 

もちろん雨が降っていたら‥のセリフも用意してありました。

 

でも、それはただ言えば形にはなるセリフ。

 

 

けど、会場の様子が見渡せたお陰で、

 

雨の中をこんなにたくさんの方にお越し下さったbang2.gifってのが

 

これは自分の感情でお礼をいう事ができましたimage0010.gif

 

その分、緊張は増すけど、蓋を開けるまでは分からない会場。

 

たくさんのお客様がいて‥

 

ホントにホントにホントに嬉しかった17922.gif

 

 

 

でも‥

 

 

そこからだんだんテン張り初めて‥

 

殆ど覚えた台本。いちいち見まくるdp_02_03_011.gif

 

情けな‥

 

 

 

 

2曲目 風紋(ふうもん)

 

1987年度の吹奏楽コンクール課題曲。

 

苦手な自己紹介のあとの拍手を頂いて、緊張MAXimage00460002.gif

 

 

 

 

3曲目 ナイルの守り

 

これはゲネプロの時にお話を頂いたんだけど、

 

準備にちょっと時間がかかるという事で、

 

時間稼ぎを要しました。

 

 

こういう場合。お客様をただ待たせるわけにはいかない。

 

すんごいゆっくり喋っても、たかが知れてる。

 

頂いた台本を元に、事前に色々この由来を調べて、

 

飽きのこない説明をしながらその間にシャシャと楽団の皆さんが

 

準備を整える‥そんな裏のお話がありました。

 

 

そんなにうんと長いセリフじゃないけれど、

 

咬んだら意味も途切れる。

 

ちょっと足を肩幅の広さに広げて、踏ん張って喋ったな、これ。

 

 

 

 

4曲目 コーカサスの風景より酋長(しゅうちょう)の行列

 

これは‥曲名が咬みそうでo0020002010728678907.gif

 

さしすせせそさそ‥を早口で練習したw

 

コーカサスってのは地域で、それを簡潔にわかりやすく説明。

 

 

 

 

ほ‥

 

 

第一部終了。

 

 

 

 

ちょっと緊張も落ち着いてきた20111005-ed_01_03_013.gif

 

 

 

第二部からはすっかり会場が暗くなって、司会にスポット。

 

 

 

 

5曲目 トゥモロー

 

ミュージカルのアニーの曲onpu06.gif

 

第二部からは皆さん着替えて、ちょっと曲の雰囲気も賑やかになるonpu06.gif

image

そしてソロパートをこっから紹介するed_03_08_014.gif

 

 

ソロの部分は‥

 

ゲネプロとか会場の合わせでも何度も拝見してきました。

 

アタシは司会なんかで緊張してんのに‥

 

あんなソロの部分を皆の中颯爽とで立って、

 

注目浴びながら気持ちよさそうに吹き上げて‥

 

なんか‥かっこよすぎるonegai03t.gif

 

紹介は、称える意味も込めてアルトサックスのかたを

 

張り切って紹介しました20111005-1FL0648.gif

 

 

 

そして王子のスポットライトも第2部から活躍だde_07_0039_p.gif

 

ソロの方を次々に当てていくDownloadedFile-4.gif

 

 

 

 

6曲目 オペラ座の怪人メドレー

 

これは‥ワタシ大好きな曲。だってだって‥

 

 

宝塚で300回も上演している作品なんですものrose03.gif

 

 

‥アドリブ。入れさせて頂きました167299.gif

 

 

これは指揮者の宮澤さんが、最後に仮面をつけて一礼をしたimage0010.gif

 

会場‥大盛り上がりGRA_0554.GIF

 

 

 

 

7曲目 テイクファイブ

 

ジャズの名曲。これもソロありonpu06.gif

 

トランペットとトロンボーンをご紹介ed_03_08_014.gif

 

ジャズの吹奏楽‥すんごいかっこいいimage0008.gif

 

 

 

 

8曲目 お酒ソング・コレクション

 

これはサブタイトルに『酔奏楽のための』ってのがあるらしいimage007.gif

 

 

曲の中で乾杯や酔っぱらうシーンやがあったり、

 

賑やかに演奏して会場も笑いが起きてたed_04_02_061.gif

image

これは会場でも補足でお伝えしたけど、

 

次の曲に移る毎に、

 

だんだんアルコールの度数も高くなっていく‥

 

そんな面白いメドレー167299.gif

 

 

 

 

9曲目 酒よ

 

演歌ねonpu06.gif

 

これでもか!ってくらい、お酒の特集image015.gif

 

お酒にまつわる曲をいっぱい演奏したので

 

帰りに気を付けて帰ってもらうように、アドリブコメント167299.gif

 

 

 

 

10曲目 ジャパニーズグラフティ嵐ビューテュフルデイズ

 

嵐のメドレーDownloadedFile-5.gif

 

これは、会場の皆さんにも演出のお手伝いをしてもらって

 

お祭りで売ってる光るライトを配って振ってもらったimage0009.gif

 

なんかコンサート会場になったみたいでキレイだったなimage0012.gif

 

 

 

事実上、ラストの曲だったので、曲紹介のあと最後に‥

 

『本日は、ありがとうございました~image0010.gif』って締めた。

 

去年同様‥ここでいつも感極まっちゃうnaku01.gif

 

 

 

しかも今年は雨だったんだame.gif

 

寒くて暗くて雨で足元が悪い、そんな状況の中。

 

空きのお席もあったけど、予想を上回るお客様に来てもらって

 

最後までお付き合いいただいて

 

ホントにホントに嬉しかったからheart06.gif

 

でも、そんな支離滅裂な言い方をマイクで言うわけにいかないから

 

普通の挨拶で締めさせてもらったけど

 

拍手があったかくて、うるうるしてしまったnaku01.gif

 

 

 

 

アンコール2曲

 

 さよならの向こう側

 

 君の瞳に恋してる

 

 

 

あたし、緊張の呪縛から解き放たれて‥

 

アンコールのその知ってる曲。ノリノリで裏で歌ってたde_07_0026_p.gif

 

 

 

 

演奏会終了。

 

最後、影マイクで、終わりのを告げる来場御礼アナウンスed_03_08_014.gif

 

 

もうここはお帰りのアナウンスだからお客様が動いてるんだけど

 

『また来年もお会いしましょう!』って最後言ったら‥

 

会場からたくさんの拍手が聞こえてきた151189.gif

 

エンドロールのあとまでいてくれたのとおんなじだw01.gif

 

 

 

 

毎年毎年お客様が増えていて‥

 

毎回毎回あったかい拍手と笑顔に触れる、楽しい演奏会de_04_0067.gif

 

大成功のうちに幕を閉じる事ができましたimage0008.gif

 

 

 

 

祭りのあと‥

image

楽団の皆さんはお帰り口に、お客様をお見送り。

 

この会場の‥お祭りのあとの静けさが好きimage025.gif

 

 

 

 

終わった後は‥

 

王子共々お世話になったので

 

楽団の皆さんと打ち上げに参加させてもらってDownloadedFile-5.gif

 

美味しいお料理に舌鼓を打ってきましたo0020002011244990172.gif

 

 

その席で

image

ご来場のお客様に配られていたアンケート。

 

 

かなりのお客様が書いてくださっていて

 

その席で皆さんと一緒に共有させていただいきました。

 

 

群馬でも、すんごい遠くから来て下さったかた。

 

県外から楽しみに来て下さったかた。

 

お孫さんやお子さんの勇姿を観に来られたかた。

 

毎年楽しみに来られているかた。

 

年齢層もばらばらで、

 

ホントにホントにたくさんの方が来てくださいました。

 

 

感想にも皆さんの色んな声があり、

 

貴重な要望やご意見を糧にして、真摯に受け止めて

 

一枚一枚、お一人お一人が大切に読まれていらっしゃいましたde_07_0049_p.gif

 

 

 

 

今回はゲネプロからお世話になり、

 

いつもの演奏会より長い時間

 

楽団の皆さんと過ごさせて頂きました。

 

 

大人から子供まで音楽や楽器が好きな仲間が集まり

 

家族の協力のもとに練習が行われ、今回の演奏会や

 

他の慰問だったりイベントに向けて毎週練習していますde_04_0067.gif

 

 

ワタシは素人ですが、年に一回しかお会いしない中にも

 

数時間しか一緒に過ごさない中にも、

 

だからこそ感じる事もあります。

 

 

キレイごとに聞こえてしまうかもですが‥

 

誰かが欠けたら、この演奏会にはなりませんでした。

 

指揮者もそう。楽団の皆さん、一人一人が主役でしたimage0012.gif

 

 

真剣に取り組んでいるからこそ、伝えたい気持ちもあるし

 

譲れない気持ちや、感じる気持ちは皆さん繊細でimage0012.gif

 

でも、そんな素敵な感覚を持つ方たちと同じステージに居れた事。

 

今回とっても嬉しく思いましたimage0013.gif

 

 

 

 

帰ってきて、自分の荷物と王子の荷物整理したら‥

 

こんなん出てきて。

image

スポットを当てる人。時間やタイミングを

 

音合わせの時に計ってメモっていたようでφ(. .)‥

 

皆さんが素敵に映えるように、王子は王子で頑張ってました01_02_15_01006426.gif

 

 

 

会場のスタッフさんも、最後の最後まで

 

楽団の皆さんの舞台の空調とかも気にして下さり

 

楽器を演奏してスポットを浴びている楽団側と

 

お客様や裏のスタッフさんとでは、体感温度も違うので

 

演奏しにくくはないのかとか、

 

皆が気が付かないトコまで気にかけてくださいました。

 

 

 

色んな人がたずさわって、色んな人が集まって

 

一つの形ができましたw04.gif

 

一年に一度の大きな演奏会ができましたimage0014.gif

 

 

 

ご来場して下さったお客様。

 

昨日はお足元の悪い中、本当にありがとうございました。

 

 

そして楽団の皆さん。

 

連日、本当にお疲れ様でした。素敵な演奏でした。

 

ますますのご活躍、お祈り申し上げますimage0012.gif

 

 

スタッフのみなさん。

 

色々細かいところまでご配慮下さり、ありがとうございました。

 

お陰で素敵な演奏会と思い出になりました。

 

 

 

感動を‥

 

ありがとうございましたbang-red.gif

 

 

 

楽しかった~~~~~DownloadedFile-5.gif

 

 

 

 

良かったら‥

 

 

前のもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団20周年記念演奏会』

 

 

その前のもどうぞ icon_arrow.gif 『鬼石吹奏楽団第8回定期演奏会』

 

 

その前のもあるよ icon_arrow.gif 『鬼石ブラスバンド定期演奏会』

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>