Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

 

最近ね。

 

ちょこちょこ行ってる場所がある。

 

時間を作って調整して行く場所。

 

 

 

 

歯医者。。。

 

 

 

ちょっと気になる部分があったのと

 

そこから歯のお掃除と、金属部分の修正もろもろ‥

 

 

 

前にもお伝えしましたが

 

ワタシはその昔、歯医者さんで歯科助手してましてed_01_02_011.gif

 

 

 

ナース服に身を包んで院長の指示の下。

 

院長が治療しやすいように‥

 

院長が器具を取りやすいように‥

 

常に滅菌、殺菌をひたすら繰り返し‥

 

患者さんに分かりやすく状態を伝え‥

 

歯の型を取ったり、石膏で固めたり‥

 

新しく入ってくる新人さんの教育も仰せつかり‥

 

当時はPCでのカルテの管理はなかったので

 

常にコロコロ変わる国の定めた点数でお会計をし‥

 

カルテを管理したり、お薬注文したり‥

 

アイロンかけたり洗濯したり‥

 

長い事、助手を勤めておりましたimage0010.gif

 

 

 

ワタシのやって来た仕事の中で

 

サロンの次に長いのが、歯医者の歯科助手ですimage0189.gif

 

歯医者の世界に入るまでは

 

歯なんてそんなに大事にしてこなくてed_04_09_008.gif

 

磨いてこそいたけど、細かい事は気にしないで過ごしてました。

 

 

 

その世界に入って色々学んで

 

『歯って、大事onegai03t.gif‥』なんて急に思い始め

 

自分のメンテナンスとか矯正とかもしたりして

 

色々気にするようになりました。

 

 

 

ワタシは自分の働いてた歯医者で治療はしなくて20111005-ed_01_03_013.gif

 

その頃から通っている

 

とっても腕の立つ、安心して信頼出来る歯医者さんに

 

今も通っていますimage0008.gif

 

 

 

院長も、衛生士さんも、助手の方も

 

当時と変わらないメンバーでed_01_02_011.gif

 

 

みんなのチームワークや仕事ぶりを見た時に

 

『サロン以外で戻りたい職業は何?』って聞かれたら

 

絶対『歯科助手!!!!!』って答えるくらい

 

羨ましくなる感覚がありますw01.gif

 

 

 

歯医者って‥

 

行ってみないと医院の様子が分からなかったり

 

何が上手で、何がいいのかなんて

 

普通は分からない事、多いですよねed_04_09_008.gif

 

 

でも、一番は『相性』なんだと思います。

 

サロンにも言える事ですが

 

もちろんその場所や人によって

 

治療方針が違ったり、扱っているお薬や

 

業者さんや技工士さんが違うので

 

仕上がりとか、説明とか、保ちとか、様々…

 

 

でも、自分が信頼出来るとか、安心して任せられるとか

 

ここなら大丈夫!の場所は、『相性』って需要ですo0020002011309039814.gif

 

 

 

久しぶりに行った場所なんだけど

 

なんだかそこへ行くと『スイッチ』が入ってしまい

 

ついつい覚えている専門用語で症状を伝えてしまうw

 

 

でも、その方が話が早いので

 

スタッフの皆さんも半分専門用語で、半分は普通の言葉で

 

接して下さいますimage025.gif

 

 

当時、ワタシが働いていた時代とは

 

お薬や機械とかがどんどん新しくなって

 

今は3Dプリンターとかが出来て来て

 

歯の型とかまで作っちゃったりして

 

技工士さんも大変な時代になってきちゃったので

 

分からない言葉の方が多い20111005-1241884597-333969.gif

 

 

でも、治療のやり方や部位の名前。

 

変わらないお薬とかを専門用語で言われると

 

『んぁ〜。覚えてるもんだな〜23373065.gif』なんて

 

ちょっと嬉しくなっちゃうonpu06.gif

 

 

 

でもね。

 

難点もあって。。。

 

 

 

院長とスタッフの会話の内容が分かってしまって

 

『あ〜20111005-1241884597-333969.gif次、あの治療するんだ〜61359.gif』とか

 

器具も『あ〜20111005-1241884597-333969.gif今これ使ってんだ61359.gif』とか

 

やる事が分かって、頭の中にその器具とか治療が

 

分かってしまうのが嫌なとこed_04_09_007.gif

 

 

もうすんごい前ですが

 

親知らずを抜く時なんて‥

 

並べられた器具を見ただけで

 

フランス料理のナイフとフォークみたいに

 

使う順番すら分かってしまって嫌だったので

 

院長が座るってワタシが椅子を倒されるギリギリまで

 

タオルで器具を隠してもらったりしてました61359.gif

 

 

でも始まったら始まったで、

 

自分が今何でどんな事されてんのか

 

頭の中に映像が出て来てしまうので

 

経験が邪魔をするというか

 

なんとも堪え難い時間でしたed_04_09_008.gif

 

 

 

働くのは好きだったけど

 

自分の治療は‥好きじゃないimage023.gif

 

 

 

先日もサロンの前に行って来て

 

気になるとこ話して、治療してもらいましたimage0008.gif

 

 

 

歯医者のメンテナンス、大事ですねimage0019.gif

 

 

 

前に出たセミナーで、歯医者を例えてお話して下さって

 

心に響いたお話がありましたが‥

 

 

歯医者に行って、キレイにしてもらって

 

お家で歯を磨かない人なんて‥いないですよね20111005-ed_01_03_013.gif

 

 

サロンも一緒。

 

エステに一回行けばキレイになるけど

 

そのあともちゃんとお家でメンテナンスしないと

 

衰えていく一方です。

 

 

毎日歯を磨いていても、虫歯になったりする。

 

毎日お顔をお手入れしていても、トラブルが発生する。

 

 

 

信頼できる、安心して任せられる場所で

 

色んな情報や改善方法を提供してもらえる場所で

 

しっかりメンテナンス!!! 大事ですheart06.gif

 

 

 

任せられれる歯医者さん、ありますか?

 

任せられるエステサロン、ありますか?