Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

女性社員の態度

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

ふぅ‥

 

先日、大役が終わった。

 

 

今回頂いた大きな式の司会依頼ed_03_08_014.gif

 

事前に情報を頂いて、打ち合わせに伺って

 

先方が納得がいくように‥

 

滞りなく進むように‥

 

 

アシスタントさんは4名依頼。

 

いつもの入り時間よりも何時間も早く入ってもらって

 

依頼主のご要望を叶えるべく

 

打ち合わせ、シミュレーション、動線確認。

 

インカムの調整。立ち位置。‥

 

その心強い仲間と相談しながら、指示を出して挑みました。

 

 

4名のアシスタントさん。

 

育って来た環境も、年齢も、住んでる場所もみんなバラバラで

 

同業同士ですが、今回仕事を組むのも初めて。

 

でも皆気持ちを一つにしてくれて、本当にいい仕事ができました。

 

 

とかく『自分が自分が‥』とか『私ばっかり‥』ってなりがちだけど

 

どのポジションも大変だという意識を持ちながら

 

尊重し合い、助け合い、協力し合って

 

最高のチームワークでできた事。本当に感謝しましたimage0013.gif

 

 

私の司会っぷりも‥

 

途中緊張の波が押し寄せて来て市長と目が合ったとたんに

 

体の震えが止まらなくて汗だくの脇をきゅっ!と締めたりして

 

ガッチガチになってしまったけど

 

でもナント言っても4名の最強スタッフの存在が心強くて

 

安心感に包まれながらの仕事は、こんなに心強いモンかと

 

気持ちよく進行ができましたo0020002011309039814.gif

 

 

 

というのも、周りには色んな人がいて‥

 

 

私は普段はサロンワークを中心にしていてrose03.gif

 

でも、サロンで働く何年も前から、

 

マイクを持つ仕事にたずさわってきたので

 

ご依頼がある時に、タイミングが良ければ対応させて頂いてて。

 

 

でも、どっちにも共通する部分はあって。

 

 

お客様のご期待に添えるようにお話をしたり

 

もちろん身だしなみやご挨拶、立ち居振る舞いはしっかりとimage0012.gif

 

 

サロンではその方に合ったやり方‥という配慮が必要とされますが

 

司会の仕事は常に先を読み、スタッフの動きも考えながら

 

とっさの判断が必要とされます。

 

 

どちらの仕事も『毎回同じ』はありません。

 

 

 

マイクの仕事は‥

 

最初はアルバイトから始まりましたが

 

色んなジャンルの仕事をしたいと思うようになり

 

ベテランの先輩についてご指導を受けたり

 

都内まで行ってセミナーや講座を受けて教えてもらったり

 

事務所に所属して専属でお仕事を頂いていた時期もありました。

 

 

でも、結婚を期にフリーになり、

 

時にはアシスタントを従えて育てた事もありましたが

 

仕事の方向性が分れてしまったり、時間を拘束するのも難しかったりと

 

結局一人で仕事をする形になりました。

 

 

群馬県はほぼ全域。埼玉県も少し活動してました。

 

 

先日もお話しましたが‥ icon_arrow.gif 『AKB選抜総選挙に思う』pc_26_04.gif

 

マイクを持つ仕事は17歳くらいからしてまして

 

先生、先輩、同期、後輩‥色んな方にお会いしました。

 

 

先輩のご指導がきつくて、この業界を去った人も沢山見てきたし

 

私が始めた頃は、まだまだ女性の司会に偏見も多かったので

 

行った先々で業者様にきつくあたられる事も多々‥

 

でも、場数を踏んで実績と信頼を作り

 

未だに各方面の諸先輩方にかわいがって頂き

 

仕事の繋がりを持てているのが現状です。

 

 

 

今回は‥

 

自分に近い環境の中での司会依頼でした。

 

 

諸事情で一度はお断りをしましたが

 

『私が行かなければ‥』という気持ちになり了承しました。

 

 

でもそこは‥

 

会場の従業員との折り合いが悪く、

 

二度と足を踏み入れまいと誓った場所。

 

 

以前、入社2週間目の女性従業員から呼び出され文句を言われ

 

腕組をしながら、首を回しながら私の話を聞くスタイル‥

 

 

生き方すら疑うような仕事の姿勢や度重なる悪態口調が耐えられず

 

その後、そこに入る事は辞めました。

 

 

 

でも、今回は行かなければならない状況を強いられ‥

 

なくなく挑みましたが‥

 

 

挨拶しても絶対返さないスタンスを持ってる社員や

 

私がツンツンした態度をしていた。挨拶もしにこない!なんて

 

会ってもいない新米社員から言われたり

 

『なんで私達にお茶がないんだ?』と言っていたり

 

『この仕事はするな!ってことね?』なんてマイナスを言いに来たり

 

『あの髪型でいいと思ってんのか?』とか

 

 

過去にも『あなたの司会は誰も聞いてない‥』とか

 

『表の仕事だけが偉いわけじゃないんだからね!』とか

 

『あなたは~…偉いから~、ね~先輩!』なんて言われたり‥

 

 

まぁ‥挙げればキリがない程、

 

再び女子社員達からのやっかみに合いました20111005-1241884597-333969.gif

 

とっても大事な、大きな仕事なのに‥参りました。

 

 

 

女子って‥ホントに恐すぎ61359.gif

 

 

私と合う人もいれば、私と合わない人もいる。

 

色々個性があっていいと思うし、色んな人がいていいと思います。

 

でも…

 

決して司会やアシスタント業務が『表の仕事』だとは思ってないし

 

やらなくていい仕事を指示するという気もありません。

 

どの仕事もみんな自分のプライドをもって頑張っているはず。

 

 

自分の容姿などに文句言われてもいいけど

 

仕事や仲間を否定されると…

 

さすがに切ないし、頭にくる。

 

 

立場が立場なので、何も言わないし黙ってるけど

 

あたしも…何も感じないわけじゃないんだけどな。。。

 

 

 

1年ぶりに行った会場でしたが

 

1年前と何も変わっていない、もっと大変な事になってましたicon_eek.gif

 

次会うときは…どんな事言われるんだろ?

 

なんとかしてくれ20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

司会の仕事は好きですが

 

この会場の女子社員は…苦手ですdown.gif

 

 

もし彼女達がエステサロンでこんな形で仕事していたら‥

 

お客様はいらっしゃらなくなるし

 

例えば出向できたスタッフや

 

委託で入っているスタッフにそんな態度してたら‥

 

クビですね。クビ。

 

 

今ではありもしない事実がその会社の中で膨れ上がっていて

 

行くだけで睨まれます61359.gif

 

 

悔しかったんでね…

 

ここに書くしかできません20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

でも、この日の仕事は無事に終わって

 

皆さんに喜んでいただけましたimage0010.gif

 

良かった良かったonegai03t.gif

 

 

色んな会社がありますね20111005-1241884597-333969.gif

 

勉強になります20111005-1241884597-333969.gif

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>