Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

AKB選抜総選挙に思う‥

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

なんだかチャレンジャーなタイトル20111005-ed_01_03_013.gif

 

でも、いってみよ~de_07_0040_p.gif

 

 

 

昨日、AKBの総選挙。テレビでやってましたねimage0019.gif

 

うちは普段。王子があんまりテレビ好きじゃないので

 

結婚してから、あんまりテレビを観なくなりましたimage014.gif

 

 

一人暮らしの頃は帰ったらすぐにテレビつけたり

 

音だけ聞いてたり、朝の天気予報や目覚ましじゃんけんとかで

 

『あ!もう出かける時間だDownloadedFile-6.gif』と目安にしたり

 

常にテレビが生活の中にありましたが

 

今は音楽が流れていたり、映画を観たり王子がGAMEしたり

 

宝塚のDVD観たり、たまにテレビも観るけど、そんな感じ。

 

 

 

王子はもっぱら新聞で情報を収集するタイプですがde_07_0049_p.gif

 

ワタシ‥新聞はテレビ欄くらいしかみないから

 

世間の情報にもついてゆけずed_04_09_007.gif ダメダメちゃんなのです。

 

 

くるりんぱ‥と話を戻しますが

 

 

でも、昨日はなんとなくテレビがついててimage014.gif

 

『AKBの総選挙やってるみたい。観る?』って王子が言うので

 

番組はなんでもよかったんだけど、それを出してくれたんで

 

夕飯食べながら一緒に見てましたimage014.gif

 

 

 

AKB‥

 

そんなタイトルこそ名前入れましたが、

 

テレビ観ないし、世代も全く違うし

 

だから正直、フルネーム言えるのは前田敦子ちゃんと

 

大島優子ちゃんと指原莉乃ちゃんと高橋みなみちゃん‥くらい20111005-ed_01_03_013.gif

 

 

あとはごめんなさいed_04_09_008.gif

 

顔と名前が一致しません20111005-1241884597-333969.gif

 

 

お歌も~…

 

最近カラオケとか行かないし、歌番組も観ないから

 

フルコーラスで歌える歌とか、振り付けもよくわかんない20111005-1241884597-333969.gif

 

 

でもね。

 

なんとなく観てたんですよimage014.gif

 

 

AKBあんまり知らない私は、正直総選挙とか興味なくて。

 

議員さんの選挙速報もたまにしか見ない。

 

でも。途中からだったんだけど、見入ってしまってicon_eek.gif

 

 

観たら10代の子もいるんですねky_i1890.gif

‥そっからなんです。すびばせん20111005-1241884597-333969.gif

 

 

自分の年を思えば、全然自分の子でもおかしくない

 

若い年頃の子ばかり20111005-1241884597-333969.gif

 

 

総選挙ってそもそもなんなんだろ?って思って

 

グーグル先生に聞いたら‥

 

「総選挙で何位」というのがそのメンバーの1年を左右するほど

注目を集めるイベントに成長したAKB48 選抜総選挙ですが、

基本的には「キングレコードから発売される”次のシングル”の選抜メンバーを

ファンの投票によって決定するイベント」

 

‥と。ふむふむ‥。

 

 

もう日本を超えて世界的イベントっていうか

 

私たちの世代だったおニャン子クラブをはるかにこえる

 

イベント規模の大きさga-n01.gif

 

 

総選挙自体に、賛否両論あるようですが

 

スケールのすごさとか、男の人が圧倒的に会場多くて

 

投票結果に燃えている人の姿に

 

なんだかびっくりしてしまいましたicon_eek.gif

 

大人がこれだけ動くイベントも

 

そうそうないんじゃないかと思います。

 

 

 

こないだ行われた県議選や市議選も選挙。

 

国民の投票で誰を支持するか決まります。

 

やってる内容や意味合いは違えども

 

AKB総選挙も国民のファン投票で誰を支持するか決まります。

 

 

どっちも選挙。

 

 

でも、議員さんとかの選挙は7日~10日の間。

 

候補者とともにウグイス嬢がマイクで『お願いしますed_03_08_014.gif』って頼みます。

 

普段は議員さんも会議したり、お葬式に参列したり

 

市民の声を県や国に届けるパイプ役をしてくれてるのだと思っています。

 

 

AKBの子達は7~10日のウグイス嬢頼みとかではなく

 

普段の握手会とか劇場に出たりだとか、テレビの活躍とか

 

普段の行いがそのまま問われる、厳しいジャッジ。

 

ファンがつかなければ支持もされないわけだし

 

名前も呼ばれない。テレビにも出れない厳しい世界。

 

 

普段選挙するのは議員さんくらいしか知らないので

 

引き合いにこそ出してしまいましたが

 

このAKBの子達のなにが偉いって…

 

 

みんな自分の言葉で喋ってるbang-red.gif

 

 

 

これは本当に本当にすごいことですimage0012.gif

 

私はサロンワークで施術と情報を伝える事をしています。

 

でも喋ってもほとんどマンツー。

 

講座ですら数人の前です。

 

 

それ以外の仕事ではマイクを持つ仕事をしているので

 

自分の言葉を広い会場で大勢の人の前で喋り、伝えています。

 

だいたい喋ることは決まっていますが

 

でもとっさの対応や、普段と違う内容になった時には

 

その都度アドリブで伝えなくてはなりません。

 

 

言いたいことは頭ではわかってる。

 

でも、それを大勢の前でマイクや地声でそれを伝える事‥

 

口に出してみて、初めて声が小さかったり

 

思いのほか気持ちや意見がまとまっていない事に気づかされたり

 

支離滅裂になってしまったり、敬語の使い方にも自信がなくなることも

 

多々あります。

 

 

でも、あんな米粒くらいに見える大勢のお客様のいる福岡ドームで

 

全然自分より若い子が‥

 

マイクを持って‥

 

泣きながらも‥

 

前を見て…

 

ちゃ~んと思いや気持ちを言葉に変えて伝える姿は

 

尊敬のまなざしでしかありませんでしたonegai03t.gif

 

 

セリフを覚えていたにしてもすごいこと。

 

 

自分が若いころ‥

 

必要に駆られてもあんなことはできませんでした0879c1b0_75.gif

 

 

マイクを持つ仕事は17歳くらいから経験しました。

 

紙を見ながら棒読みにならない術は身に着けましたが

 

何も見ないであんなに大勢の前で気持ちを喋るのは

 

容易なことではありません。

 

 

さっきも出てきた議員さんですら

 

自分の言葉を紙に書き、それを見ながら喋り

 

周りも決まった質問しかせず、その答えもすでに書いてある‥

 

そんな人もたまにいらっしゃいます。

 

 

それがいけないとか、ダメだとか、そういうのではなく

 

もともと総選挙に興味がなかったからなのか

 

マイクを持つのを生業としているせいなのか

 

あのスピーチを平らに観る事ができました。

 

 

しかも、話の流れに起承転結もついている。

 

もう神業ですw

 

 

彼女達が大きくなって、いつの日かAKBを旅立つ日がきます。

 

すごい子になるんだろうな~20111005-image237.gifなんて本気で思いました。

 

 

 

でも観ていてもっとびっくりしたのは…

 

第7位の発表が徳光さんの口から放たれる時に

 

『いよいよ神セブンだな…』と王子が横で言ったのが

 

食べてた餃子をサザエさんばりに『くんわっくっく‥』と

 

丸のみしてしまいそうになるくらい

 

本気で驚かされましたdp_01_03_007.gif

 

 

神セブン‥

 

なんだそれ?

 

きっとAKBの専門用語に違いない。

 

アタシは親に小中高短大と出してもらってるけど

 

居眠りしてた事もあったけど

 

そんな言葉は聞いたことない61359.gif

 

 

 

さては‥

 

王子ed_01_02_012.gif

 

だりのファンなんだ?

 

しかも投票してるのか、まさか?w

 

 

 

高橋みなみちゃんは総監督でしたねo0020002011244990172.gif

 

彼女のスピーチは、聞き惚れてしまい

 

一緒に泣いてしまいました20100426214334.gifheart06.gif

 

 

指原莉乃ちゃんのスピーチも素敵でしたimage0004.gif

 

さすが1位GRA_0554.GIF

 

 

 

皆こんなに若いのに苦労してんだな~っていうのが

 

言葉のはしはしに伝わるし、苦労してなきゃあんなに喋れません0879c1b0_75.gif

 

 

テレビも勉強になりますimage014.gif

 

 

 

人前で喋ること。

 

気持ちを言葉に出して伝える事。

 

できそうで、そんなには簡単にできる事ではありません。

 

 

今週。また大きなお仕事の依頼をいただきました。

 

900人程の規模だと伺っています。

 

私はそこで咬まずに、震えずに、淡々と司会ができるのか…

 

ちょっと不安でいっぱいで

 

今からすでに口元に心臓が出てきてる気がしますが

 

AKB の子達に勇気をもらった気もするので

 

頂いた仕事を納得のいく形で納めてこようと

 

なんだか気合が入りました01_02_15_01006426.gif

 

 

AKBのみなさん。お疲れ様でしたimage0010.gif

 

これからもみんなに夢や希望を与えてあげてくださいねimage025.gif

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>