Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

社員教育の素晴らしさ

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

ここのとこ。

 

仕事で色んな方とお会いしたり

 

お話をさせて頂く機会が多くて。

 

今朝も朝イチで電話とメールのやり取り。

 

 

お客様ではなく、業者様とか。

 

 

中にはワタシより年上の方もいらっしゃるんだけど

 

サロンに来る商材や機械メーカーさんは

 

殆どがワタシより年下20111005-ed_01_03_013.gif

 

しかも20代。。。

 

 

プライベートなら絶対に話す事のない年代だろうし

 

恐らく‥話が合わないんじゃないかとさえ思うed_04_09_008.gif

 

 

でも。

 

うちのサロンに来る業者さんは皆、

 

こっちが恥ずかしくなってしまうくらい

 

かといって気を遣わせない

 

ニホンゴって素晴らしいimage0002.gifとさえ思わせてくれるような

 

キレイな言葉や敬語で話してくれる。

 

 

素晴らしい会社なんだな‥

 

お取引させていただいてて良かったな。

 

社員教育がきちっとなされているんだろな‥

 

素直な性格なんだろな‥

 

親御さんが愛情をもって育てられたんだろな‥

 

って思う。

 

 

ホントにホントにホントにすごいonegai03t.gif

 

 

ワタシも仕事で沢山の方と接してきて

 

お客様や業者様‥

 

相手が年上だったり、同い年だったり、年下だったり

 

様々で。

 

毎回、この伝え方で良かったかな?

 

自分に敬語使っちゃってないかな?

 

失礼な言い方してなかったかな?って

 

いっつもいっつも思う。

 

メールなんか言葉が残るから

 

ホントに気をつける。

 

 

 

こないだ友達と話していて

 

最近新人さんが職場に入ったんだけど

 

遅刻しても『遅れてすみません』でもなければ

 

『お早うございます』もないとky_i1890.gif

 

でも、自分は先輩なだけだし、社長じゃないし

 

『遅れたらすみませんって言うんだよ』とか

 

『朝はお早うございますって言ってね』ナンテ

 

そんなの言えないし、素直に言ったら角が立って

 

辞められても困る‥って愚痴ってたed_02_02_027.gif

 

 

 

ワタシも同じ目に遭った事がある。

 

『お疲れ様です』って言ってもスルー。

 

聞こえないのかな?と思って、もう一回言っても

 

ささささ〜‥って通り過ぎちゃったり

 

ぷは〜=3ってタバコふかしてる。

 

従業員が何人もいる会社。

 

年配の方を除いて全員がその態度、いまだに。

 

20代の女の子は黙って睨んでるky_i1890.gif

 

ある意味‥すごい。

 

 

 

色んな会社やその人の『普通』がある。

 

何が正しいとかはよく分からないけど

 

でも少なくとも、うちに出入りの業者様は

 

電話でも、来店しても、メールでも

 

気持ちいい、そして心地いいニホンゴで話すw04.gif

 

男の人も、女の人もimage025.gif

 

 

なんか、聞いてて気分がいいGRA_0554.GIF

 

そして感心する。尊敬する。

 

 

 

いつからご挨拶とかそんな丁寧な言葉を覚えるんだろ?

 

そしてそれをいつ自分のモノにしたんだろ?

 

ワタシはどう相手に映ってるんだろ?

 

 

 

なんかね‥

 

ホントに考えさせられる。

 

昨日も今日も朝から感心しっぱなしの一日でしたonegai03t.gif

 

見習わなくちゃなed_01_02_011.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>