Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

頭皮のトラブル

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

あら。

 

すっかりご無沙汰をぶっこきましたed_01_02_012.gif

 

地味にサロンワーク

 

やったましたわよんonpu06.gif

 

 

 

なにから書こうかすら‥

 

こないだシャンプーや頭皮のことについて

 

何人のお客様にも聞かれたから

 

長〜〜〜〜〜〜〜っいやつここに書いたら‥

 

一気に消えてくれてdp_02_03_002.gif

 

個々にお応えいたしました。

 

 

 

ここのとこ、TVや雑誌でも特集が組まれてるみたいね。

 

頭皮の事。

 

 

最近は私のようなセラピストしか知り得なかった情報も

 

美容雑誌とかに載り始めてきたので

 

嬉しい限りで47480.gif

 

小さな文字でびっしり書いてあったりするんだけど

 

ちゃんと興味のある人しか読まないので

 

まだまだ間違った情報や知識をお持ちの方が多いですo0020002010728678907.gif

 

 

 

ちょっと久しぶりなんで

 

真面目に、そして長目に書いてみようimage003.gif

 

 

長いので‥

 

お手洗い等をお済ませになって

 

お手元にお飲物や軽食などを予め用意していただき

 

無理のない体勢でお読み頂く事をオススメいたしますimage006.gif

 

 

 

こないだ。

 

TVでシャンプーの仕方とシャンプー剤の成分について

 

ちょっと特集が組まれててimage014.gif

 

とっても興味深かったんで観てました。

 

気になったのが成分で。。。

 

皆。シャンプーの成分なんて考えて洗ってなんていないはず0879c1b0_75.gif

 

 

いい匂いがして、いっぱい泡立ってkumo.gif

 

さっらさらのつやっつやになればdp_04_02_012.gif

 

だと思う。

 

 

そん中でも〇〇〇硫酸〇〇Na‥とか

 

そんな成分の事をTVでは『高級アルコール』と言ってました。

 

高級アルコール‥

 

その昔。ヘネシーとかカミューとかフォアロゼのプラチナとか

 

そういった類のを『高級アルコール』と言って背伸びをして

 

飲んでいた時期はありましたがo0020002011210490174.gif

 

 

高級と言われたり、最上級とか最高とか言われると

 

にニホンジン。弱いものですが、

 

解釈に語弊がある気がしました。

 

 

この『高級アルコール』もとはご存知でしょうか?

 

『石油系』です。石油由来の洗浄成分ですky_i1890.gif

 

これは諸説いろいろありますが、

 

入手が簡単で安く入るために、化粧品に入れた時には

 

安く作れるのが利点です。

 

ドラッグストアやスーパーで買ったシャンプーや

 

お化粧品には、殆ど入ってます。

 

ただし。お肌の弱い方や、長時間にわたっての使用は

 

洗浄成分が強いため、お肌のタンパク質が壊れてしまい

 

肌荒れやかぶれを引き起こす原因につながりますicon_eek.gif

 

 

だから。くるりんぱ‥と話を戻すと‥

 

『高級アルコール』は強い洗浄の力がある成分なんです。

 

気を付けないといけません20111005-ed_01_03_012.gif

 

 

お使いのシャンプーの裏側。見てみてください。

 

ラウリル硫酸‥ とかナントカって書いてないですか?

 

しかも上位に‥

 

頭皮やお髪に長時間つけてたり洗い流しがあまいと

 

大変な事になっちゃうのでご注意ですga-n01.gif

 

 

 

 

そして先日。

 

私のお友達が、抜け毛が多くなっちゃった20111005-1241884597-333969.gifて。

 

そんな時はサチコんトコ行こうDownloadedFile-6.gifと思い立ってくれて

 

相談&施術に来てくれました。

 

 

なんてったって‥

 

あ、なんてったって‥

 

 

皮膚カウンセラーの資格

 

持ってますから〜image0189.gif

 

 

 

んで、まずカウンセリング。

 

 

画像を載せるの快諾してくれたので、こちらicon_eek.gif

image

image

これね。肉眼では見えません0879c1b0_75.gif

 

頭皮がめくれあがってるのがわかりますか?

 

 

これはね‥ これはね‥

 

まず考えられるのがね‥

 

  • 接触性皮膚炎による脱毛症

 

  • 粃糠性(ひこうせい)脱毛症

 

ってのが考えられます。

 

 

カラーやパーマ剤等のオーバータームによるものだったり

 

スタイリング剤等による炎症が起こり‥

 

その影響で皮膚が乾燥して土台が弱ってしまい

 

お髪をつかむ毛穴の力が緩んでしまったんですね。

 

ひどい場合はかゆみやフケが出ることもあります。

 

 

お話を聞くだけだと、紫外線による影響なんじゃないか?

 

シャンプーしすぎたんじゃないか?

 

体質変わったんじゃないか?とか

 

色々考えられますが、うちはこの子‥

image

マイクロスコープで見るので、毛穴や皮膚の状態。

 

お髪の中の状態までもしっかりわかります。

 

 

とにかく状態をリセットしてあげる必要があるので

 

まずは超音波を頭皮かけて土台をしっかりさせる

 

ヘッドスパの施術をいたしました20111005-pic-0303.gif

 

 

すると‥

 

なんとゆ~ことでしょ~~~onpu06.gif

image

image

キラリ~~~~ンimage0004.gif

 

もともと毛穴の詰りはなかったんですが

 

ちゃんとキメまで回復いたしましたdp_01_02_004.gif

 

これが‥

image

これimage018.gif

image

んでね。

 

こんな弱ってる時に『高級アルコール』って成分が

 

頭皮に長時間乗っかって、頭皮よ強くなれ~~~~!って

 

ごしごししたりなんかすると‥

 

逆効果なのですよo0020002010728678907.gif

 

優しい洗浄成分の泡で、ごしごししないで洗う必要があります。

 

 

この方は特別なんだな20111005-ed_01_03_012.gifお思いの方へ。

 

こっちの画像は、自己流ですが、前の日ちゃんと洗った

 

なんの問題もない清潔な女性の頭皮画像。

DSC_2157

これも肉眼では見えませんicon_eek.gif

 

ここに頭皮用のローションをしみこませたり

 

トリートメントを8分目くらいのすすぎで辞めたり

 

お髪にいい香りのスプレー撒いたりしてる人とか

 

けっこう多いですed_04_09_008.gif

 

 

シャンプーだけじゃ、落ちない汚れ。あります。

 

でも、成分の特性を理解した上で洗い方を見直すと

 

毛穴の中。しっかりきれいになる洗いかがあります。

 

 

洗い方と、その成分を見直してみませんか?

 

秋冬は代謝が悪くなってくるので

 

頭皮やお髪やお肌はちゃんとお手入れが必要になってきます。

 

 

ご相談くださいなimage0009.gif

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>