Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

 

群馬の夏‥

 

堪えられまへん~~~~~dp_02_01_011.gif

 

 

地元なんてこないだ泊まったけど、

 

お袖の長い薄手のパジャマ着て

 

2Fで網戸にして寝ればも~超快適だったのが

 

群馬は2Fで窓なんて開けてたら

 

暑くて干からびてまう61359.gif

 

 

じっとしてても汗出るし

 

ちょっと動いたら汗流れるし

 

も~バテそうです(爆)

 

 

 

そんな本日7月26日は

 

王子のお父さん‥ワタシの義父の命日でした20111005-pic-0303.gif

 

4年前の今日。あ~当日もこんなに暑い日だったんだよな‥

 

時の流れは早いモンですね。

 

 

ワタシはお嫁にくる前から、義父にはと~ってもかわいがってもらって。

 

王子よりも仲良しでしたimage007.gif

 

お嫁に来てから半年でなくなってしまって20100426214334.gif

 

今でも周りで義父の話が出たり

 

こないだは義父の同級生という方にお会いしましたが、

 

お義父さん関連の話は4年経った今でも涙が出てしまう20100426214334.gif

 

 

大好きな大好きなお義父さんでしたimage0013.gif

 

 

 

なので今日は王子の妹さん一家と

 

お墓参りした後に義父を偲んでお昼image025.gif

 

揃って焼き肉屋さん行きましたa34e536a29eb08a486fd02f286383214.gif

__ 1tk

ここんち‥

めっちゃ美味いんimage024.gif

__ 2tku

帰りに皆で義母の入院先へお見舞いimage0009.gif

 

義母もすっかり元気になりました20111005-1FL0648.gif

 

 

 

群馬にお嫁に来て、サロンのお客様とはよ~~~く話しますが

 

ホントに不思議な事や、慣れない事がいっぱいで20111005-ed_01_03_013.gif

 

っま、逆に王子からしたら、それが普通だから、

 

ワタシの地元の風習の方が不思議な様子。

 

 

今日もお墓参りに行きましたが、

 

ワタシの地元は来月の1日が『お墓参りの日』

 

以前もこの事は過去のブログに書きましたが

 

ケンミンショーに載せたいくらい他ではない風習。

 

 

逆に群馬は、けっこうな頻度でお墓に行くので

 

とっても信心深いんだな~って思ってましたw

 

 

しかもお墓行くと、お線香をあげた香炉の横に

 

こぶしサイズの石がどこんちも置いてあってicon_eek.gif

 

お線香あげたあとにそれを『コンコン』って

 

下の墓石にぶつけてからお参りをします20111005-pic-0303.gif

 

 

ご先祖様に『来ましたよ~』の合図なんだとかって聞きました。

 

 

あとは◯回忌‥って時にお墓に行った時に

 

お家の人がお墓にお団子を持っていきます。

 

そのままお供えするのかな?と思いきや

 

お墓参りの後に、そのお墓で配られて

 

その場でお団子を頂くのがご供養だとか20111005-pic-0303.gif

 

 

義父が亡くなった時に実家の両親と兄達が来てくれましたが

 

知らないので『ホントに?ホントにここで食べるの?今?』

 

なんて聞かれたの、思い出しますimage025.gif

 

 

お葬式の仕方も全く違うし。

 

他にも笑っちゃうような事がたくさんあるので

 

なんか奥深いな‥と関心してしまいますw

 

 

まだまだ知らない事あるんだろな~w02.gif

 

お嫁に行くって、なんだかホント、日々お勉強ですimage017.gif

 

 

 

お家帰ったら‥

 

あぢ~~~~~~~~dp_01_03_007.gif

 

 

お義母さんの病院が快適温度だったので

 

余計山小屋、あづいnaku01.gif

 

こんなあづい日は‥

__ 3spp

すっぱムーチョ‥好きEntryImage.gif

 

開けた瞬間から酸化が始まるからね。

 

急いで食べないと167299.gif

 

 

色んな風習とか習慣ってありますか?ed_04_01_009.gif

 

教えて下さいなw