Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

暖かく過ごせますように

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

昨日は甥っ子ケイタの3歳のお誕生会20111005-20090111102830.gif

写真 5 佐久

ケイタのママが腕によりをかけて‥

 

14人前のご馳走を作ってお招きしてくれましたw03.gif

 

 

ねーちゃんからもらったぼーしo0020002011309039814.gif

写真 4 佐久

かわゆすぎるimage024.gif

 

 

王子&さっちゃんからもらったバイキンマン20111005-1FL0648.gif

1385720114985

アンパンマンよりバイキンマン派image024.gif

 

 

3歳って~と

 

もうお誕生日とか、プレゼントとか

 

ケーキのロウソクを『ふ~~onpu06.gif』って消すのとか

 

もうちゃんと分かるんだね。おばちゃんビックリだよky_i1890.gif

1385720122674

周りが大人ばっかりなので

 

言葉もい~っぱい喋るし、ちゃんと会話になってますimage017.gif

 

 

そして‥

 

最近のケーキのすごさにまたビックリed_01_01_041.gif

1385720130703

世の中って、なんでもできるんだなed_03_01_013.gif

 

 

無事に3歳のお誕生会を終えて

 

猫連の待つ我が家へ帰りましたimage002.gif

 

今回、ケイタのリクエストでマール連れてったからねimage0016.gif

 

佐久の寒空の下、寒くて震えてましたga-n03.gif

 

 

途中のイルミDownloadedFile-2.gif

写真 3 佐久

ここの会社はイルミネーションのプロジェクトチームもあるんだとか。

 

毎年スゴいのを魅せてくれますonegai03t.gif

 

 

クリスマスの準備か‥

 

もうカレンダーもあと1枚で終わっちゃうんだね~20100426214334.gif

 

 

ってことで本日は‥

写真 1 ストーブ

じゃじゃ~~~んbang2.gif

 

ストーブ、火入れしました~47480.gif

 

 

ホントは『亥の日』と言って11月の13日に火入れをすると

 

火難除けができるという習わしがあるようですが

 

まだ暖かかったんですっかり忘れてましてed_04_09_008.gif

 

なんで、亥の日を調べて本日火入れをしましたGRA_0554.GIF

 

よく『戌の日』に暖房を出したり火入れをすると難除けになる‥

 

ナンテ言う人もいるようですが

 

『戌の日』は‥腹帯を巻く日でして20111005-ed_01_03_013.gif

 

伝言ゲームで 亥 icon_arrow.gif 戌 ‥変わってしまったんじゃないか‥

 

って説もありました。

 

 

っま地域によっても違うようですが

 

『亥』は十二支の中で『水』に分類されるんだとかed_01_01_036.gif

 

なので『亥の日』(水)は火を鎮める‥と言われているようです。

 

 

今年も暖かく過ごせますようにDownloadedFile-5.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>