Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

オカンの入院&手術

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

Facebook等でつぶやいたりしてましたが

先日。オカンの入院の為に帰省しておりました。

 

 

ご心配してくださった皆さん。ありがとうございました。

 

 

オカンの報告。ちょっとしてみます。

 

 

 

 

うちのオカン。ミチコ。

 

御年70歳。

 

長野でりんご園やってますed_03_02_007.gif

 

 

昔から立ち仕事が多かったので、足のむくみがハンパなく

 

今回手術に至った下肢静脈瘤がかなり悪化してしまいました。

 

 

地元に専門の外来ができたのをきっかけに受診。

 

 

オカンの場合は~‥状態がかなり悪く、入院の運びになりました。

 

 

 

通常テレビ等で最近見かける手術だと、

 

ボコボコしている静脈をレーザーで治療して

 

だいたい30分くらいで済んで、

 

しかも日帰り‥ナンテのが主流ですが

 

 

オカンの場合はもう皮膚の感覚が無くなってくるくらい患部を放置してしまい

 

静脈の弁も機能してない部分がかなり多く

 

レーザーで焼くとかの限度を超えてしまった為、

 

静脈を何箇所か切断する‥という、

 

ちょっと時間のかかる話になってしましましたed_02_02_017.gif

 

 

しかも、日帰りではなく、入院。。。

 

一日ですけどね。

 

 

 

やっぱりオカンの手術や入院となっては、我が家も一大事でして。

 

一番わがまま言いやすいであろうアタシが付き添い。

 

 

あとはそれぞれ仕事もあるし、色々その後もお世話にならなきゃだし

 

それぞれの場所で待機してもらいました。

 

 

 

 

手術当日。

DSC_0343

 大雪DownloadedFile.gif

 

 

 

 

アタシの車じゃ怖いので、お嫁ちゃんのリエちゃんに送ってもらいました。

 

 

 

 

病院ついて、血圧を計って手術の待機室へ。

 

最初に点滴ね。

DSC_0356

対応してくれたナースは、ナント中学の時の同級生でした。

 

 

 

 

カテーテルでの手術です。切断する箇所のマーキングをし、

 

徒歩で移動。

DSC_0362

 ドナドナドーナド~ナ‥

 

連れて行かれましたo0019002010679151614.gif

 

 

 

 

オカン。。。。。

 

 

 

 

手術室へ入ってから

DSC_0363

3時間半後‥

 

 

 

 

ストレッチャーで帰ってきました。

DSC_0366

無事生還。

 

 

 

執刀してくださった先生が『お母さんの血管、見ますか?』

 

とシャーレに入れて持ってきてくれましたga-n01.gif

 

 

写真は‥かなりリアルなんで載せませんが、

 

かなり太い静脈が何本も切断されてましたimage00460002.gif

 

 

全部機能しておらず、動脈から送られてきた血液が

 

老廃物を運ぶ事なくたまり続けてたんだそうです。

 

 

 

 

手術を終えたオカンの両足は‥

DSC_0369

ぐるぐる巻き。

 

痛々しいなga-n02.gif

 

 

 

足の感覚が少し戻ってきたトコで、一般病棟へと大移動。

DSC_0372

 ガラガラガラ‥

 

立派な入院患者です。

 

 

 

 

しかも、ナント小児病棟20111005-20090111102830.gif

DSC_0375

ラッコのお部屋ですimage016.gif

 

 

 

子供のより大人の数の方が多いのか

 

シマウマのお部屋や、ライオンのお部屋。ヒツジのお部屋‥

 

皆大人の入院患者さんでいっぱいでしたicon_eek.gif

 

 

 

 

病室に着いてから一息ついたら‥

DSC_0378

もう歩かされまして。。。

 

点滴の棒につかまって、ゆっくり、ゆ~っくり‥

 

内臓とかの手術じゃないので、すぐに歩けました。

 

 

 

 

そして術後は‥痛みが出たので痛み止めを飲んで安静にzzz

 

夜は家族がお見舞いにきてくれましたimage025.gif

 

そーゆーのが、何よりの薬のようですheart06.gif

 

 

いちご大福の差し入れ20111005-ed_03_02_005.gif

DSC_0379

んまいkao-a04.gif

 

 

 

夕飯済ませたら抗生剤の点滴をして、早めに就寝。

 

そして安静にする。それが入院なのですが‥

 

 

 

そんなに早い事寝た事もないし、する事もないし、眠くないし‥

 

 

 

YouTubeで綾小路きみまろや、笑点の動画をイヤホンで見せて

 

消灯まで時間を一緒に過ごしましたed_04_02_061.gif

 

 

 

 

静かな大部屋の病室の中‥

 

 

 

『くっくっくっく167299.gif‥』というオカンの声が響きましたよ。

 

 

しかも、耳にブルートゥースしてるんで、喋る声もデカイo0019002010679151614.gif

 

 

 

 

オカン、静かにっbang2.gif

 

 

 

と、肩を震わせて笑うオカンを必死に制御しました(爆)

 

 

 

 

そのあとバイバイして実家に帰宅20111005-image0102.gif

 

家族に報告をしたり、片付けしたり、明日の準備したり、

 

やることも多々‥

 

 

 

そしたらメール。

 

 

ん?オカンだhiyoko.gif

 

 

痛くなったか?どした?なんかあった?20111005-0008.gif

 

 

と急いでみたら‥

 

 

 

 

『いっこも眠くない(-_-;)』

 

 

 

 

『ヒツジを数えて見て下さい』とアタシ。

 

『‥効果ありません』‥と。

 

 

 

 

王子に連絡を取ったら、王子がオカンにメールをしてくれたようで

 

『王子からメールが来た20111005-decoimage.gif

 

電池も終わりそうだし、寝ますzzz』となo0020002010728678907.gif

 

 

 

オカンと王子はメル友なので、嬉しかったようですimage025.gif

 

 

 

 

 

翌朝。

 

早めに病院に行ってご対面。

 

 

痛くなく、よく眠れたってdp_04_02_012.gif

 

 

 

お昼近くに先生が来て、ぐるぐる巻の包帯を外して診察しました。

 

 

良好bang2.gif 退院して下さいo0020002011244990172.gif

 

 

 

 

傷口を押さえるのと、下肢静脈瘤の予防で、術後はキツキツの‥

 

ほんっとにキツキツの靴下を履かされます。

DSC_0383

手伝ってあげたいけど、自分で履けないと今後も困るので見守りました。

 

大丈夫なん?ってくらい、ホントにキッツキツga-n02.gif

 

 

 

 

あふたー。

DSC_0384

あららheart37.gif

 

キレイなお御足になりましたimage0008.gif

 

 

 

オカンは無事帰宅し、兄貴夫婦&孫っちが大事にしてくれるので

 

安静にしてます23373065.gif

 

今月いっぱいは‥安静ですな。

 

 

オトンも‥普段あまり優しい声をかけられないタチですが

 

自分の事はちょっとだけ自分でしているようです。

 

 

 

 

下肢静脈瘤。

 

簡単に手術できる時代になりましたが、放おっておくと‥大変です。

 

足はホントにむくまないように、水分補給もきちんとして

 

健康維持に努めないとですね。

 

 

 

ご心配おかけしました。

 

ご清聴、ありがとうございましたimage0010.gif

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>