Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

潰瘍性大腸炎の医療相談会

Posted by さちこ店長. Comment (0).

 

降りましたね~DownloadedFile-1.gif

 

 

今日はサロンではなく、お外に司会のお仕事でしたed_03_08_014.gif

でも、ワタシ‥例によってノーマルタイヤなので怖くて動けず61359.gif

 

先方の業者様にVIP待遇で送迎していただいちゃいました47480.gif

 

 

ありがたや。ありがたやimage0010.gif

 

 

 

 

 

夜はed_03_08_010.gif

 

王子ととある講習会に参加image0019.gif

 

『潰瘍性大腸炎 クローン病 療養相談会』

 

ってのに行ってきましたky_i1890.gif

 

 

王子はもともと潰瘍性大腸炎って腸の疾患を患ってましてねo0020002010728678907.gif

ワタシと結婚するちょっと前にこの疾患にかかりました。

 

 

首相の安倍さんも同じ病気ですね。

この疾患がひどくなって、辞任しちゃったんですよね20111005-1241884597-333969.gif

 

 

腸にね。潰瘍ができちゃう難病疾患なんですed_01_01_036.gif

 

 

 

王子は震災のあとかな~‥ひどくなっちゃったの112372.gif

 

 

嘔吐も下血もあって、

トイレなんか一日50回は行ってた時もありました20111005-1241884597-333969.gif

半月で15㌔は痩せちゃうし20111005-11981862.gif

発熱もあり、とにかくひどくてひどくて‥

 

 

あの時はホントに死んじゃうかと思いました20100426214334.gif

 

 

 

でも、方々知り合いに相談しながら、

親身になってくださる素晴らしい先生に出会い

ステロイドの投薬もしましたが、今は症状も落ち着いて

普通といえるくらいの生活を送れるまでになりましたimage0013.gif

 

 

 

年間5000人はこの難病疾患にかかる方がいるようです。

難病ゆえに、症状も様々なので、治療方や効くお薬も様々‥

たくさんの方がこの病気と戦っています01_02_15_01006426.gif

 

 

 

そんな難病の相談会があったので、参加してみましたimage0015.gif

 

 

 

藤岡市内にも‥やはりたくさんいるようで。色んな方が来てました。

 

 

 

何がきっかけで、何が引き金になるか分からず

 

 

しかも体の中で起こってる事なので、

周りにはなかなか理解されにくい病bang-black.gif

 

 

皆さん、真剣に先生のお話を聞いてました。

 

 

 

疾患のある本人は

腹痛や倦怠感とかと戦わなくてはならないのですが

周りの家族。

特にお食事を作る方はすご~~~く神経を遣います。

 

 

ワタシもその一人DownloadedFile-6.gif

 

 

動物性の脂があまりよくないので、脂身の少ないものや

揚げ物はdp_02_01_013.gif

繊維のあるもの。消化の悪いモノもダメです。

 

かと言って、絶対に食べちゃいけないのではなく、

工夫して食卓に出すんですね20111005-dp_02_01_010.gif

 

今みたいに症状が落ち着いている特はたいがいのものは大丈夫ですが

症状のひどい時でもお腹はすくので‥

 

ハンバーグはお豆腐と鶏肉を使ったり

豚の生姜焼きは一度茹でてから味を絡ませてみたり

お魚の脂をなるべく取り入れたり

お野菜も繊維質のものはやわらかくしたり

揚げ物はオーブンで焼いたり

 

 

とにかく頑張りました20111005-ed_01_03_013.gif

 

 

 

食事のストレスは避けさせてあげたかったので、

栄養士さんと相談しながら

毎日献立の事で頭いっぱいed_04_01_007.gif

 

 

でも、お陰でだいぶお料理も覚えましたなimage0189.gif

 

 

 

この疾患を持つお家の方は、皆ご苦労されてると思います。

 

 

 

治らないから、なるべくお腹がいい子でいるようにコントロールをしていく

そんな感じですed_01_02_011.gif

 

 

 

たくさん資料もいただいて、

色々参考になるお話を持ち帰らせていただきましたGRA_0554.GIF

 

 

 

遅いから‥

せっかくなんで‥

こんな話のあとだし‥

なるべくお腹にも優しいものを‥

 

 

 

って事でbang2.gif

 

 

 

くるくる回るお寿司~w03.gif

DSC_0306

 

久しぶりやんけ~naku02.gif17922.gif

 

 

 

 

 

ずずずずず~~~‥

DSC_0307

んまい、んまい20111005-pic-0303.gif

 

 

 

 

至福の時間ですo0020002011309039814.gif

 

 

 

 

 

お家にコレ欲しい‥

DSC_0309

毎回思う。

 

 

 

 

最近やっと外食もできるようになりましたimage017.gif

 

ホントに良かったed_01_01_053.gif

 

 

 

だから王子はね‥

 

 

 

アタシを大事にしないと

 

お腹に優しい食事を作ってもらえんのですkao-a12.gifte01.gif

 

ケンカなんかしてたら‥

 

ストレス溜まってまた再発する恐れもあるし

 

 

 

 

いい事ないのですikari01.gif

 

 

 

 

とにかくね。

 

 

健康は当たり前じゃなくて。

 

 

でも、健康じゃないと色々に‥支障が出ます。

 

 

健康で仲良くいないとね。

 

 

いけませんよっ。

 

 

 

っね。王子さんw02.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>