Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ Subscribe to さちこ店長のあんちえいじんBLOG : Studio marl [スタジオ マール] 群馬県藤岡市 ヘッドスパ/リフレクソロジー/フェイシャルエステ's comments

ニホンゴ

Posted by さちこ店長. Comments (2).

 

今更ながら気付いた事があって

 

 

 

 

 

今日、ちょっと用があって、王子と車を走らせてたらimage002.gif

 

 

 

人ん家の庭先なのかしら?

 

 

 

『ケイトウ』が咲いててhana01.gif

 

 

そうそう。あの赤紫っぽい花ねhana01.gif

 

 

 

 

『っあw04.gifケイトーだbang2.gif』ってアタシが言ったら

 

 

 

『ケイトウな。ケイトーじゃなくて、けいと・う』って王子ky_i1890.gif

 

 

 

 

ケイトウって‥

 

 

鳥のトサカに似てるから『鶏頭』って書くんですってねed_01_01_036.gif

 

 

 

今の今まで知りませんでしたimage0007.gif

 

 

 

『そんなの‥みんな知ってるんだから、周りに言うなよimage007.gif笑われるで』

 

 

って‥

 

 

 

 

 

笑われてますかね、あたちimage017.gif

 

 

 

 

先日も、お客様のW様とメールのやり取りをしていて

 

 

 

W様、とっても器用な方なので、かっぽう着を作ったんですねed_01_01_042.gif

 

 

 

 

メールの文の中に『割烹着』って出てきて

 

 

 

 

読みながら『へ〜‥かっぽう着って、→割烹着って書くんだぁ』と

 

 

 

 

それも今更ながら知りましてed_02_02_017.gif

 

 

 

家庭科で割烹着を作った事あったけど

 

 

 

そん時は『かっぽう着』って先生が黒板に書いてたから

 

 

 

割烹着って書くなんて、ホント知らなくてo0020002011309039814.gif

 

 

 

でも割烹着って字を見ると、ふむふむ。割烹で着てるやつね151189.gif

 

 

 

って、改めて納得できて

 

 

 

 

なんか

 

 

文明の利器を使いすぎているせいもあるんだろうし

 

 

 

ただ単に知らなすぎもあるんだけど、

 

 

 

ニホンゴって、漢字ってすごいなky_i1890.gifって関心しちゃいましたw02.gif

 

 

 

 

 

でも鶏頭の花は

 

 

ケイトウってカタカナの方がお花っぽくていい気がするけどなrose03.gif

 

 

 

思い込み。まだまだありそう‥

 

 

 

アホがバレるw03.gif

2 Responses to “ニホンゴ”

  1. 早希

    鶏の字つながりで…

    こっちの友達の娘ちゃん 名前が「ひよ」。
    なんで、ひよなの?ひなとかよく聞くけど…
    って聞いたら、
    友達のご主人、「鶏太(けいた)」って名前だそうで、
    鶏の娘だから、ひよなんだそうな。

    納得^m^
    (・・? つかなんで「鶏」なの?
    酉年に生まれたから…だって。。。
    安易な~w

コメントを投稿する

XHTML: 次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>